「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:写真機王道( 16 )

HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW

今回のK1試写会の講師であり友人の写真家の渡辺英明さんが、本日逝去されました・・・・・ 
写真展も絶賛開催中なのに。 突然の悲報に衝撃を受けています。

b0058021_21235785.jpg

b0058021_2124230.jpg

b0058021_2124525.jpg

b0058021_2124980.jpg

b0058021_21241297.jpg







カメラもレンズもPENTAX-RICOHさんからの借り物です。

b0058021_2126411.jpg


さすがに重い。。。。。
by coolys1 | 2016-08-30 21:26 | 写真機王道 | Comments(0)

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

実はカメラもレンズもPENTAX-RICOHさんからの借り物です。

b0058021_21283421.jpg



b0058021_17465833.jpg

b0058021_17464891.jpg

b0058021_1746397.jpg

b0058021_17463078.jpg

b0058021_17462580.jpg


実はみんなK1使ってます。 そんなイベントでの一コマ  超広角のLV撮影は楽しいひとときです!
b0058021_17462019.jpg


中央は講師の渡辺英明先生。
by coolys1 | 2016-08-29 20:21 | 写真機王道 | Comments(0)

K1

King of PENTAX....

b0058021_22472992.jpg



iPhoneによるセルフィーですが。。。(レリースSWに指が載っていない)
by coolys1 | 2016-08-24 22:48 | 写真機王道 | Comments(4)

Medium Camera, Type 5-IIs "CHI-RI"

K-7がだいぶ頼りなくなってきたので、主力CAMERAを更新しました。

ご時勢ならば”マッチョ”なK3でしょうけど 諸般の事情で当該機種(しかも中古)に

でも暗所AF性能が上がったのは嬉しい進化だし、ほどよい1600万画素でローパスレスなのも目新しい(当社比)ですね。

b0058021_17495965.jpg



ボディが静粛なので、やはりSDM or DCモーターレンズが欲しくなります.......


TAMRON HB35

E-P2
by coolys1 | 2015-03-16 17:44 | 写真機王道 | Comments(0)

Horse Man

朝の駐車場でいきなり おおっ!!

b0058021_2113854.jpg


なんと Horse Man ER-1 受け渡しの図

b0058021_2113119.jpg


本体にレンズ3本(シュナイダーも含む) 僕もちょっと6*9で使ってみたかったなぁ。。。。 
by coolys1 | 2014-09-23 21:15 | 写真機王道 | Comments(0)

AUTOTAKUMAR 85/1.8

昨年末に急死してしまった写真仲間の友人の形見分けで頂いたレンズ。

以前、自分でも所有したことがあるレンズだったので、懐かしく感じる。 
故人からあまり話に出なかったこのレンズだが所有していた思いを引き継ぎ、これから大事に使っていくことにしよう。

b0058021_17242446.jpg



K-7に付けて近所の商店街で使ってみる。

f=1.8開放
b0058021_17245858.jpg


幡ヶ谷不動尊 f=5.6
b0058021_1726136.jpg




b0058021_17252577.jpg



同   *画面左に写る点はゴミではなく明治神宮の森に帰るカラスである

b0058021_17262327.jpg





b0058021_17263649.jpg



不動通り商店街 f=1.8開放

b0058021_1727445.jpg





b0058021_17273047.jpg





b0058021_17274250.jpg




カメラのAWB だと夕暮れもあってシアンが載る感じ、 古い光学系もあってハイライトの滲みやパープルフリンジも素直に出るタイプなのだ。

同じM42でもずっとあとに作られた、パンカラー80/1.8MCがいかに素晴らしいレンズだったか!


でもこの焦点距離のf=1.8くらいのレンズは、コンパクトで使いやすいなぁ。

パンカラーとFA77がまた欲しくなってしまったのは、コレクターでもあった故人の思惑通りと言うべきか・・・・・
by coolys1 | 2013-01-14 17:37 | 写真機王道 | Comments(2)

Schneider XENON 0.95/17

本日、NHKで放送された宇宙の渚で使用された宇宙ステーション用の高感度カメラはこのレンズでした。

b0058021_2243362.jpg


3CCD Cmount standard
https://www.schneideroptics.com/Ecommerce/CatalogItemDetail.aspx?CID=1336&IID=5958

恐ろしく高くはなかった ほっ ???
by coolys1 | 2011-09-18 22:49 | 写真機王道 | Comments(0)

ダブルネームの魅力。。

ダブルネームといえば昔、ROLEX DAYTONAのティファニーネームモデルに猛烈に憧れた時期があったが・・・・・

そんなことを思い出したのは、T丼氏のKODAK DCS760を間近に魅せてもらったからにほかならない。

b0058021_9433396.jpg



なんといっても、KODAKのデジタル技術と銀塩名機 NikonのF5の融合であるこの撮影機器が放つオーラは凄まじく、
新品金額が等しくなるかも?のK-7×8台あっても、この横綱級の存在感には軽く負けてしまうのであった。

More
by coolys1 | 2009-07-26 07:06 | 写真機王道 | Comments(2)

休日特集 レアな二眼レフ

KONI-OMEGA FLEX-M

b0058021_20222681.jpg




全国二眼レフファンの皆様 こんばんは、休日(あるいは連休最後の)の夜を如何お過ごしでしょうか?

今宵は二眼レフファンの皆様の為に[特別枠]でお送りいたします。


まず お断りしなければいけないことが・・・

このKONI-OMEGA FLEX-Mは私の所有物ではありません。

そしてKONI-OMEGA FLEX-Mは正式には二眼レフではありません。

なんじゃー ソリャーと思う貴方は続きへ
by coolys1 | 2009-05-10 18:34 | 写真機王道 | Comments(2)

K-X ?

海外ではK-7

国内ではK-Xだったりして!?

マウント横の絞り込みボタンみたいなのがキニナル・・・・・


b0058021_1720949.jpg



b0058021_1136869.jpg

by coolys1 | 2009-05-01 17:21 | 写真機王道 | Comments(0)