カテゴリ:青春 18気っ風( 6 )

LEITZ LEICINA MACRO-CINEGON 10mm F1.8で撮るOTTO 

M氏よりお借りしている表題のレンズ。 ライキナ用の高性能シネレンズなんですね!
おりしも湘南のシトロエンミニカーコレクターのZ氏のコレクション見学に行く事になりましたので、連れ出してみました。

今回は氏のotto mobile社の1/18 シトロエンコレクションをば、一杯やりながら拝見させて頂きましたが、いやはや怒涛でありました。

BX4TC
b0058021_1725358.jpg


BX4TCを筆頭とするBX軍団!(4TC、sport、GTI、16V) OTTOは何故かスポーツ系のみのラインナップです。 注-1
b0058021_17313495.jpg


GS Birotor   言うことはありません、挫折したシトロエンのロータリー搭載車ですね! 下の市販パンフも貴重品です!
b0058021_17334093.jpg


AX、SM Proto Rallye Bandama 73、Birotor、2cv 4x4 SAHARA
b0058021_17343980.jpg


b0058021_1737329.jpg


Visa Chrono &Visa 1000 Pistes  どちらか本物がほしいなぁ
b0058021_1737517.jpg



そして シトロエン好きの琴線をさらに揺さぶる SM Proto Michelin !! ワンオフモデルらしいけど
b0058021_1739378.jpg


ノーマルのSMからの大胆なショート化、そしてなんともいえないカラーでさすが当時のFFのスーパースポーツと言えます。
b0058021_17403236.jpg


リアからAXGTと・・・
b0058021_17411119.jpg


それにしても MACRO-CINEGON 10mmは、Qとの組み合わせで素晴らしい性能を発揮しますね! こちらも感動しました。
b0058021_17422155.jpg



一方、シトロエンと別に鎮座していたOTTOの1/12のプジョー205GTI! 205でも1/12になるとデカイ!
大きさ比較がないので、CINEGONと同時にお借りしているZONNETAR25/1.1と・・・注-2

b0058021_174554.jpg


レジンの塊なのですごく重かった・・・注-3
b0058021_17452325.jpg


それにしても、どこまでも寄っていけるCINEGON!

b0058021_17455539.jpg


それに答えるOTTOの1/12モデル! いやもはや1/1??

b0058021_1746652.jpg




MACRO-CINEGON 10mm F1.8 うーん またほしいレンズが増えてしまいましたとさ・・・・・・・



*注-1 注-2 注-3
この三枚はKOWA3.5/2.4にて撮影です。








 
by coolys1 | 2013-07-07 18:02 | 青春 18気っ風 | Comments(2)

110

久しぶりにゴルディーニユニットを下ろして点検。

b0058021_21582738.jpg



b0058021_21575232.jpg



また載せました。

b0058021_21584390.jpg



SOLID   1/18  (MADE IN CHINA)
by coolys1 | 2012-10-25 22:01 | 青春 18気っ風 | Comments(5)

角丸丸 丸丸角は超魅力的な組み合わせ。

6灯ヘッドライトでは有名な シトロエンSMですが、日本に入った当時は角目6灯はダメで丸目四灯でガックリでした。

しかし、今日代官山でZnさんに見せて貰った Ottoの1/18 のSM バンダマラリー仕様は、また違った顔を魅せてくれました。

いや マジでこのライトの組み合わせに惚れました!!


b0058021_218464.jpg

by coolys1 | 2011-11-20 21:09 | 青春 18気っ風 | Comments(2)

ALPINE Lemansのマフラー製作

Otto mobileの1/18のルマンを入手。

しかし訳ありで、我が797/1500車はマフラーパーツ欠品であった。 注:1

b0058021_21145556.jpg


そこで、アルミパイプ等で製作することに・・・・・
5mmのアルミパイプに3mmロッドを加工それにタイコ下半部分の木材を組みあわせて

b0058021_21165773.jpg


0.1mmのステンシートを巻いて出来上がり。(左右のバランスは最終取り付け調整までフリーにしてます)

ほぼイメージ通りの仕上がりになりました! 注:2

b0058021_21184272.jpg


そして取り付け
by coolys1 | 2010-05-15 09:15 | 青春 18気っ風 | Comments(5)

天使と悪魔の棲まう仏車利

XM

b0058021_23131478.jpg


More XM
by coolys1 | 2010-01-29 14:21 | 青春 18気っ風 | Comments(0)

オットーモデル 1/18 ALPINE V6T ミレミッレ




ミニカーショップ コジマに入荷したとのことで、

今朝パリのペリフェリックならぬ環6(山の手通り)をBXですっとばして見てきました。

店主によると、前回のA310PackGTから較べると、出来が格段に良くなったといい、

ようやく1/18の置物から1/18のミニカーに格上げだそうである。 笑


なるほど、実物を見るとさほど悪くはない。全体的には出来の良い1/43のレジンモデルを1/18に拡大したような感じ。

つまりは1/18ならではの精密感(1/18ながら開閉等のギミックは皆無です)は さほど感じられない程度ってことです。

500台限定生産。(本国HPではすでに売り切れ!?)

今年初めてのショーケース前での[買うたやめた音頭]でしたが・・

悩んだ末に私は、長考に入らせて頂くということで、本日は購入見送り、、、、、
なにせ¥一万五千円越えの売価ですもんね。(本国だと数千円らしい)
(それに日本で馴染みの薄いミレミッレ仕様というのもね。ちょっと引っかかるし)

それによく考えたら1/1のレジン(フルギミック満載=実物)モデルのメンテがあるんでした!!

限られた原資ですから、なんといっても真っ先にそっちに投資しないと いけないのですよね。  

実はこのV6T、数台入荷している模様なので、長考は可!? ですね。。。。

気が変わったら・・・・・ (変わりそう・・)

b0058021_13313122.jpg



ちなみに同じオットーのNEWメガーヌも入荷してます。


画像はミニカーショップコジマさんから無断借用してます。


それにしてもオットーALPINEシリーズ、次回はいよいよルマンですよ!! ドースル・ドースル!?

Ottomobile 1/18 Alpine GT Le Mans
by coolys1 | 2010-01-09 13:42 | 青春 18気っ風 | Comments(4)