カテゴリ:仏車利( 339 )

CITROEN XM BRUN CASTOR

ハイドロの女王がとうとうやってしまいました!

2週間前の花見の時に、初めて見て 腰を抜かしたのですが、箝口令がね 笑

b0058021_9432195.jpg


後期型Xmの外装を初期型XM-Xにし、内装をとっかえ、そしてとうとう憧れの外装色BRUN CASTORに全塗装!

彼女にとっては夢は願うだけのものではなく、叶うように己を奮いたたせる「プランニング」なのだと痛感しました!
まさに仏車利を極めましたね。

Xm改XMの詳しくは彼女のblogでCITROEN XM BRUN CASTOR


さぁ 私も気持ちが折れた昨年末でしたが、そろそろZEROスタートといきましょう。。。
by coolys1 | 2017-04-22 09:51 | 仏車利 | Comments(0)

D501-006J号のその後、、、、

昨年の9/18 路上にて故障停止の末に不動になっていましたが、
昨年11月末に修理を諦め売却しました。(新オーナーは若いメカニックです)

その新オーナーから原因判明! とのメールが衝撃の画像と共に先々月の2/26に届きました。

その衝撃の一枚がこれ!
b0058021_1247621.jpg


この部品でした、、、、V6SOHCエンジンのカムチェーンの一次側のスプロケットギアです。
b0058021_1247961.jpg


V型エンジンなので、クランクシャフトに付くこのスプロケットは二段になっているのですが、左バンク用のギアの山がほぼ消滅です。

部品は小さいけど、エンジンとしては重篤な部分ですね。

走行中に、何らかの原因でエンジン停止(恐らくデスビ辺りが原因の失火だと)。
その後の再始動でなんとか路肩に寄せられたものの、その時の再始動の際にチェーンがズレて三気筒だけで動いた訳ですね。
(当時を思い出すとバラバラっという感じで再始動したから)

b0058021_13279.jpg

昨年11月末 原因不明のタイミングチェーンのズレにより「圧縮無し」 の宣告の出た左バンクエンジン、
でも写真のようにヘッドをバラしただけではタイミングチェーンに全く異常は見つからず、、主治医はこの先に行くには降ろすしか無いぞって言われました。

結局、左バンク側のカムテーンテンショナーが時々サボタージュしていたようで、その時々に長い時間かけて削れてしまっていたようですね。
右バンク側のギアの山が全くきれいなのがこの問題の深刻性をものがたります。
オドメーター15万キロを超えるエンジンでしたが、まだまだと思っていただけにこれはショックな原因でした。

新しいオーナーは仕事の傍ら、なんとかエンジンを降ろさずにこの部品を交換するそうです。
縦置きなのでまだ出来そうではありますが、通常なら降ろさないと出来ない部分の重整備ですね。。

一緒に差し上げた予備エンジンからの部品取りが出来そうなので、路上復帰の可能性が高いですが、
まだ修理完了の知らせは届きません。
by coolys1 | 2017-04-02 13:16 | 仏車利 | Comments(4)

高山病で入院治療へ

長らく自宅で治療していた006Jですが、治癒する見込みもネタも切れました。 
先月はFBMもあって工場も忙しかったし、自分も週末が埋まっていたりしていたので、入院がこんな時期になってしまいました。

思えば9/18に不動になってJAFローダーで戻ってきてから、およそ二ヶ月近い日々が過ぎ・・・もうヒーター掛ける季節ですね! 
我が家のクルマが不動の間に困る事象が無かったというのも、さすが非実用車の面目躍如というべきか・・・

おもえばエンジン停止は、環七を巡航走行中に突然やってきました! 五速で60km/h前後で走行中に高円寺陸橋前の信号で止まる為に減速中に起きました!

警告灯は一切無し。 オーバーヒートとかですと当然、その場所の警告灯と共にSTOPランプが点灯するのですが、それはなし、SERVICEランプのみの点灯。

不動になる前に高速道等200km近い連続運転をしていたので、まずは燃料系(パーコレーション)を疑い、エンジン周りを冷やすことに。

その可能性が無いことが分かると、次は点火系ですね。

駐車場で、やったこと
1.イグニッションユニットの交換(コイル&CDI)
2.デスビキャップの交換。
3.プラグの確認(3気筒分のみですが)
4.プラグキャップ及びコードの点検

以上の結果、プラグまで電気は来ており、スパークは飛んでいることが判明。 電気系統はほぼシロということになりました。

あとは燃料? ポンプは回っているのが判っていますので、燃圧でしょうか? もう車庫で出来ることはないので、とうとう入院の運びに・・・


「次にここに呼ぶときは二名指定でお願いします。」と運んでくれたJAF隊員に言われていましたので、土曜日の朝10:00の回収には「二名で」とお願いしたのですが、、、


b0058021_11250063.jpg
来られたのは一名、、、もう一名は別の出動で手間取っている様子、結局一名(+私ですが)で四苦八苦してローダーに積載しました。
ここの駐車場はローダーがやっと手前までこれる所なのでその辺大変なんですね!(一応駐車場借りるときに考慮はしたんですが)
b0058021_11250129.jpg
工場に着いてからは、ややこしい推理ゲームのぶり返しで、原因を特定していきますが、、、、

その間に私は、置きっぱなしの予備エンジンからリビルド出来そうな補機を外していました。
b0058021_11250142.jpg
外した、オルタネーターとセルモーター。 エンジン単体なので、オルタなんかは簡単に外せましたが、セルモーターは水冷オイルクーラーの配管等で苦労しました!
車載状態だとどうなることやら・・・・・ 効果があるのかないのか判らないけどオルタには空冷ダクト付ける為のシュラウドカバーが付いてます。

b0058021_11250168.jpg

で、診断結果ですが、不明です。。。。。 

はっきり判っているのは、左バンク(4/5/6シリンダー)の圧縮が無いということ。

左はヘッドカバーが外しやすいので、外してみると・・・・・・
b0058021_11250256.jpg
ドライブチェーンが切れているとか、ガスケットが抜けているとかはない様子ですが、、、あとは片側なんらかの原因でタイミングチェーンがずれてタイミングがずれているとか。。。。

ヘッド開けただけでは、タイミング調整はできないので、クルマを預けて、Vバンクカバーを開けて診てもらうことになりました。

いざという時の予備エンジンはあるのですが、それほど程度は良くないしねぇ。エンジン降ろしや載せ替えは現実的には厳しい選択です。
来週のバルタイ調整で治ることを祈るばかり。








by coolys1 | 2016-11-13 12:13 | 仏車利 | Comments(0)

デスビキャップ交換

昨日、友人に手伝ってもらい。BOSCHの新品デスビキャップに交換。

ある程度工具を増やしたので、比較的スムーズにすすんだのでした。

元々付いてたデスビキャップ(見た目では判らないけどリークしまくりらしい)
b0058021_1865655.jpg


先日 レフナースさんが置いていったテスト用キャップ(中古)。内部に湿気がこもりにくいように通気口が空いている!(でもやや不良品だった)
b0058021_187127.jpg


そして交換取り付けした処。 先日、プロがやった手順をなんとか復元というか。 1/2くらいの縮尺の指と手が欲しい!!
b0058021_1881332.jpg


でも残念ながら始動は果たせず・・・・・

本日はその敗戦処理にまた駐車場に、いつものように錆猫さんが寛いでおります。
b0058021_1893425.jpg


ずーっと取り付けしないでいたイグニッションモジュール。(実は復帰させるのがとても難しい位置なのです)
b0058021_18103433.jpg


たったボルト二本なんだけど、昨日は付けられず、今日はファイト一発!根性で取り付け直しました。(最後は指ラチェットです)
b0058021_1810374.jpg


エンジンマネジメントを司る大物コネクターも清掃。。。
b0058021_18111270.jpg


電気は来ている。 火花も飛んでいる! 燃料も来なくはない・・・ ということは??
b0058021_18114166.jpg


インジェクターが吹いていない??  それともこの燃圧調整のレギュレーターが悪い??
b0058021_1813683.jpg


またまた燃料ポンプが弱い??

随分と遠回りしながら、だんだんと近づいてきたような気がする。。。。。

したいよね~。
by coolys1 | 2016-10-23 18:18 | 仏車利 | Comments(2)

高山病

9/19以来搬送した車庫でお不動さんになっているD501-006J。一番怪しいイグナイターユニットを交換(*1)しても再始動なりませんでした。

主治医も忙しく(工場が修理車でいっぱい)、なかなか持ち込めない状況が続くので、とうとう往診にきてもらうことに。

とある夜(とはいっても近所迷惑にならない程度の時間) 156に乗ってきて往診。
b0058021_10513529.jpg



問題は、D501系の弱点であるデスビではないかと・・・・
もちろん自分で交換したイグナイターユニットはちゃんと火花を散らして仕事してました!(つまりクランク角センサーもOKちゅうこと)
b0058021_10513193.jpg


私がやると数時間位かかりそうな、デスビキャップを悪戦苦闘しながらも数分で外してしまうのはさすがプロ。


テスターで調べると、リークしまくりでした。

D501のデスビは湿気や軸からくるのかガスが溜まりやすく、ダメになりやすいのが評判のALPINE病(=高山病)なのです。

主治医いわくこの黒いカバーもあまり良くなくて付けないほうがいいとか、、 これはフロントエンジン用の雨水除けのカバーなのでリアエンジンのPRVには意味がないとか。
b0058021_10513310.jpg




で、、この日治ったか? というと実は治っていません。

実はテスト用に持ってこられたデスビキャップに付け替えてみたけど、そのキャップも調子がイマイチだったのです。。。。(*2)

結局 この日の往診で、「新品のデスビキャップ=どうせならローターも一緒に」買うほうがいいということになりまして
只今、ネットで物色中です。  BOSCHの部品なんだけどBMW用(*3)のものが付くらしい。。


これで治ればいいのだけど。。

直らなければ 燃圧?  そんなわけないか。


(*1)
イグナイターユニットは自分で脱着しましたが、取り付けボルト位置が殆どイジメ級の場所でコンチキショー!! 本当に整備しにくいクルマだと・・・

(*2)
湿気抜きのホールを開けたものでしたが、いかんせん中古なのでどうも各端子間の絶縁が落ちていたとか。

(*3)
もちろん純正品番は日本では入手不可。 仲間の情報でBMW用BOSCHの汎用品にたどり着きました。。。
セール品で2万くらい ヤフオクであれば1万5千円くらいでしょうか。
by coolys1 | 2016-10-09 11:09 | 仏車利 | Comments(0)

イグナイターユニット

ヤフオクで入手した中古のイグナイター(&コイル) が届く。
RENAULTは、BOSCHでなくてSIEMENS製で、型番HOM 7700 732 263(7700 852 093)である。きっと25V6なんかも一緒なんだろう。

b0058021_941268.jpg



残念ながら本日、関東地方は雨。 折角の休日だが交換作業は週末まで待たないと無理だ。
で、これで直るといいのだけど・・・・・

出品者は良い方だ! イグナイターユニットを欲する私に、クランク角センサーの中古品も付けてくれたのであった!

b0058021_941562.jpg


イグナイターの交換でだめな場合はこちらがイカれている可能性が高いので、これは助かる!(でもこちらは自分で交換できるかな??)
by coolys1 | 2016-09-22 09:10 | 仏車利 | Comments(0)

晴れのち曇りそして雨のちSTOP

9/17 pm12:00  室内灯パネル落下
9/17 pm17:00  タービン冷却ファン不停止発覚
9/18 pm17:00  環七路上でエンジン停止
9/18 pm19:45  JAF救援にて駐車場までローダー運搬

b0058021_1021785.jpg


路上救援は9年間で二度目。  BX16Vより少ない?
by coolys1 | 2016-09-19 10:26 | 仏車利 | Comments(2)

爆装零戦は秘密基地まで行けるか?

わけ分かんないタイトルで始まりましたが、 要はこれ。
b0058021_18102087.jpg


52AHのバッテリーでも重量は13kgあります。 ママチャリの後部爆弾架の安全積載重量ははたしてどのくらいでしょうか?
*ちなみに九九式軽機関銃でも11.4kgしかないです

タイヤの空気圧を思いっきり上げてバッテリーをバランスよく載せても、
走行は昔のヴィッツ廉価版(3気筒)の定員乗車の下り坂みたいな操安性となり、機動性の全く無い状態での駐車場までのコースは苦痛でした。
*もっとも昔、前後にバッテリー載せて(一個は80AH)走った時はフレームが前後で捩れてましたので、まぁ彩雲に斜銃のせたような感じだったかも。

なんとか駐車場にたどり着き、「高山犬」を夏休みから覚ますためにバッテリーを搭載します。 端子周りは清掃しました。
b0058021_18102154.jpg


あまり状態のよくないバッテリースペース。。。。まぁモノコックはFRPなので錆びませんが、ベースプレートは傷んでますね。
b0058021_18102174.jpg


例によってワイパー部のエアロパーツをずらさないと、搭載できません。
+側から慎重に接続。
b0058021_18102191.jpg


マイナス側も接続して、完成!
b0058021_18102295.jpg


バッテリーのフランジを固定するプレートも錆でボルトが折れていたので、ピアスビスで固定しなおしました。
b0058021_18102268.jpg



本日の東京は日中は曇りで、気温も低め(25~6度) 起動してAUDIO等の各種設定やり直して、エアコン入れたらよく効きましたとさ。 笑
by coolys1 | 2016-09-11 18:24 | 仏車利 | Comments(0)

夏休みの宿題

はい 暑い中乗らないくせにねー! 宿題があるのですねー。

でも、やっても効果は薄いものの、誰も困らないしメカにも怒られないしの、いいことづくめの宿題なんです。

まずはフロントフード内の大掃除? トランク部分のパーツを外します。 
デトマソパンテーラやロータスヨーロッパのリアの部分の感覚ですねこれは。
b0058021_18544999.jpg

その他色々載ってたものも含めて・・・
b0058021_18545215.jpg


するとこーなります。
b0058021_18555186.jpg


目一杯入れると80L入るL型形状の樹脂製燃料タンクは丈夫なFRP&スチールフレームのフロントセクションに守られますのご安心を!・・・・・
b0058021_185754.jpg


で、今回の作業場所
b0058021_18575095.jpg

b0058021_18575840.jpg


こんな材料で作業をします。(100円ショップの薄い銀マットと空調ダクト用グラスファイバーレイヤーの難燃アルミシートです=高級品ですこっちは)
b0058021_18583350.jpg


空調ダクトの断熱保温工事です!  
b0058021_1859118.jpg


日陰とは言え真夏の屋外で約二時間の作業で完了しました。。。(途中何度も1Lの水ボトルを飲みましたが)
b0058021_190387.jpg

外せないもののダクトの70%程は断熱保温出来ました(電動ファン部分~折り返し部分もできるだけやりましたが)

b0058021_1904165.jpg


カバーを戻すと、殆ど作業の跡形も見えませんが、効果は少しはあるでしょう。 きっとね(1度くらい?)
b0058021_1924491.jpg


ところで、駐車場の守護大名の錆猫さん。 じつは二匹いたのですね。。。。。 知らなかった! 影武者でしょうか、いえ姉妹か親子なんでしょうね。
b0058021_1951298.jpg


ずっと昼寝しながら見守ってくれてました。 ありがとう
by coolys1 | 2016-08-13 19:11 | 仏車利 | Comments(2)

なつやすみ

仕事も今日から夏休みですが、燃料ラインの修理が終わったD501-006J号も絶賛夏休み中です。
(大体、気温が35度超えの都心をチンタラ走らせるのが可哀想ですからね。)

確か去年、遠州基地用に買った簡易ボディカバーが、既にボロボロとなっていましたので、今回アマゾンで新調しました。
でもこれってレビュー評価の全く無い未知のボディカバーなんですよね。。。
b0058021_15192261.jpg


サイズはS アルピーヌとほぼ同サイズのケイマンやボクスターなんかはMサイズ推奨ですね!? 
うーん大丈夫か。。。でもスバルのBRZはSでいいとか よう判らん?
b0058021_15192274.jpg


素材は日本の安物ではあまりみかけないマルチレイヤーです。 まぁあまり水を通さず、そこそこ湿気が抜けて、紫外線にも割合丈夫だよん! みたいな感じかな?
b0058021_15192363.jpg


アメリカンブランドだけあって、セキュリティ関係が(やや)充実してます。 笑
b0058021_15192439.jpg


SNSでこんなの買ったって言ったら、知人がコストコのも案外いいよって言われたんだけど、このカバーも輸入はコストコでした!(無論、中国製ですが)
b0058021_15192490.jpg


実車に被せてみると、全長はまぁまぁOKで高さが余り気味。。。当然ミラーボックスはないので、フィット感という意味では、だめですが、
カバー被せたら「何のクルマかさっぱり判らない?」という忍者効果はありますね~(半分言い訳) さぁて、はたしてこの新型、1年位は持つでしょうかね。 
b0058021_15192693.jpg



本当はタワーパーキングに引っ越ししたい処ですが、実は今のパーキングも車の周りに作業スペースが広く確保出来るというメリットもあります。 
車の前に丸々一台分、後ろにもその半分くらいのスペースがあるんですよね。 幅も案外あるしで、これって何気にクルマいじりに便利なんですよ。

さて、愛車の夏休みには、バッテリーを外すことにしました。ここの処余り乗ってないし、バッテリーを外して充電したいためです。(同時にクルマの盗難防止)

b0058021_15192560.jpg


2010年に買ったパナソニックのカオスバッテリーです。6年物!ですが内4年ほどは寝かして保守充電してたので、年式程は劣化してません。(と思いたい)
容量は52A/hです。 D501は、スペースが狭くこれ以上大きなモノは載りません(長さと高さが狭い!)車格から言えば72A/h級くらい載せたいとこですけどねぇ
b0058021_15192592.jpg


しかもバッテリーはバルクヘッドの樹脂製のエアロパーツのトルクスビスを外して少しずらさないと出し入れできないのですね。(A610はもっと大変みたいですが)
b0058021_15192674.jpg


外したバッテリーは家で高性能充電器で充電&保守ケアをします。(電解液は全く減っていませんでした! さすがカオス)
b0058021_15192795.jpg



ちなみにカオスバッテリーって国産車用はメンテナンスフリータイプなんですよね・・・・・ 不思議。







2016/08/11
夏休み中はACダクト関係の断熱処理もやりたいなぁ・・・・と
by coolys1 | 2016-08-11 15:43 | 仏車利 | Comments(4)