「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕事道( 122 )

芝浦の夜は2800ケルビンで暮れゆく

先月ですが会社の納涼会がありました。 場所は港区海岸の一番海に近い場所。

振り返ってオフィスビルを見たところ 色温度が2800kくらいのところが我がオフィス(のロビー)です。
b0058021_21222740.jpg


この夜は安物ワインに徹しました! *おかげで二日酔い~
b0058021_21222787.jpg

会場にて、東の空に浮かぶのは、スーパームーンでなくて室内の灯りです。
b0058021_212228100.jpg

料理はまぁこんなもん、社員会費千円なので文句言いませんよ。
b0058021_2122297.jpg

すっかり暮れた、さきほどの東の街。  週末の19:00くらいなのでまだオフィスの灯りが・・・
b0058021_21222840.jpg

真下はレインボーブリッジの都道でお台場に向かうクルマ達。
b0058021_21222941.jpg

そして北の空には美しい昭和のTOWERが浮かび上がりました!
b0058021_21223023.jpg

CANONのCマウントTVレンズを付けたE-P2 実はペンタ使いの僕には大変使いづらいカメラです。
b0058021_21223015.jpg

芝浦運河にも屋形船は多数いますね。
b0058021_21223175.jpg

帰り道、20世紀も21世紀もこのあたりは交通の便が良くないのです。 最寄りの三田駅まで酔いが覚めるまで歩く歩く。
b0058021_21223163.jpg

芝浦運河沿いのコンドミニアム群 部屋の照明の色温度が低いですよね。30年前なら真っ白蛍光灯色だったかも・・・
b0058021_21223244.jpg




CANON-TV-25/1.4
E-P2
by coolys1 | 2016-08-07 21:40 | 仕事道 | Comments(0)

継手

某社某支店にあった木工継手。

大阪城大手門の柱継手 遊びはゼロです。

b0058021_214334.jpg


この方向にのみ外れます。

b0058021_2143540.jpg


要は蟻型組継のサイズを変えていること。 そして山形で鉛直方向の応力を分散しているのが判ります。

b0058021_2143815.jpg



こちらは縦横継。 柱などの長手方向。さらに矩曲がりもできる理想の継手ですね。

b0058021_2144170.jpg


長手方法の場合この方向にのみ外れます。 *ちょっとパズルでした 汗

b0058021_2144345.jpg


これは超精巧な木工加工が求められるのが判りますね。

b0058021_2144546.jpg

by coolys1 | 2015-03-24 21:16 | 仕事道 | Comments(0)

鬼太郎空港

郷里の高知は龍馬空港(人名)ですが、今日日帰り出張した米子は鬼太郎空港でした。

b0058021_22414518.jpg

b0058021_22414853.jpg

b0058021_2241507.jpg


ねずみ男は呑んじゃいました!  千代むすび酒造謹製。
b0058021_22421537.jpg


でも疲れたなぁ・・・


*ちなみに鳥取県 人生五十数年・・・・生まれて初めて行きましたとさ。 これから初夏までちょくちょく行くことになります。
by coolys1 | 2015-03-09 22:44 | 仕事道 | Comments(0)

Over Fifty Club

昔々の会社の部下、後輩達との久しぶりの酒席。  

皆もう50過ぎとなった。 そして今や頼もしいオジサン軍団だなぁ 教えられることも多い

b0058021_2317460.jpg



お互い まだまだ気を抜けない歳頃であり、そしてなにより支えられる仲間であって欲しい。
by coolys1 | 2014-08-07 23:19 | 仕事道 | Comments(0)

まれな光景

これから風雨の強まる午後。 ゴミが浮遊している?

b0058021_11144285.jpg


拡大するとそれは、籠に載った作業員でした。。。。まさに3K(高電圧・高作業・高孤独) 関電工恐るべし。

b0058021_11145768.jpg



ちなみに私の仕事上の通常の実用最高高度は、4.5mです。
(非公式では20m超ありますが 慣れるのに恐怖と戦いながら20分かかります。 そして30分後にまた恐怖の揺り戻しが発生します。)

屋外非常階段でも 9F以上は手すりを持たないと昇り降りできません。



木更津市 築地地区にて

iphone4s

PENTAX Q7 08ZOOM
by coolys1 | 2014-06-07 11:22 | 仕事道 | Comments(0)

乾杯!

先週末 深夜の名古屋は中村区にて、 チーム内の苦しかったPJがひとつ 一段落したということで、


b0058021_22452629.jpg



関東と中京と九州のメンバーで乾杯! 五十代と三十代の成果だ~。 
by coolys1 | 2014-04-13 22:48 | 仕事道 | Comments(0)

テレビカー

おけいはんの樟葉駅前にあるくずはモール南館
にて


なんんと実物が・・・・・
b0058021_22532530.jpg


シュミレーターというかデジタル動態保存というそうな!?
b0058021_2253317.jpg



走行風景は他の場所でも観られます。
b0058021_22532249.jpg



そしてなんと乗れます。
b0058021_2253366.jpg


車内から見るとかなりの臨場感が・・・
b0058021_22534182.jpg


クロスシートと予備席  関東では京急が思い浮かびますね。
b0058021_22534785.jpg

b0058021_22535015.jpg


昔の観光路線図。

b0058021_22534498.jpg



その樟葉から、京都行きの近鉄に乗り換える為に、丹後橋まで載った車輌はレトロカーでした!
b0058021_22542100.jpg



WIDEZOOM-08
PENTAX-Q
by coolys1 | 2014-03-26 23:06 | 仕事道 | Comments(4)

雪の橋本駅

行けば、たった30分の仕事内容。 でも行くか行かないか? で1時間迷う。 迷った末に行くが、1時間半掛かった。

京王線は幡ヶ谷から各駅停車で橋本へ、しかも相模線からはずっと徐行運転なのだ。

ギリギリ間に合った現場の施設は結局臨時休業に・・・・しめたとノンビリと仕事をしたら30分で終わった。

JR横浜線(他全線)が不通となった橋本駅 これだけ積もるとペデストリアンデッキの荷重も心配になる。

b0058021_15121080.jpg



停まったエスカレーターに挑戦、そしてやめて戻ったような足跡。
b0058021_1512990.jpg


長靴で来て正解! ずっぽりと埋まるのだ。

b0058021_1512997.jpg


昨日の通勤風景 雪の芝離宮

b0058021_15121061.jpg



本日の最終ミッションは雪道を米を買って帰ることなのだが それが一番堪えた 笑
by coolys1 | 2014-02-15 15:19 | 仕事道 | Comments(2)

Stingray?

本日より芝浦勤務。

新宿から大江戸線で大門まで、、、 前は新宿西口から時計(北)回りだったけど、今度は反時計(南)回りという訳

でもビジネスタイムでも必ず座れた北回りと違い、青山、六本木などを通る南周りは、9:30出社でも絶対に座れないのが残念だ
(まぁ あたりまえと言えばあたりまえだな ほんの15分くらいだし、それは我慢のレベルか 笑)


昼休みに芝浦運河を散策。  ボラでもいるのかなぁ~って浅い水面を眺めていたら・・・・・

b0058021_172511100.jpg


ぬあんと! 

b0058021_1725885.jpg



アカエイがいましたとさ!


なにを狙っているんでしょうね? もしや日向ぼっこ?
by coolys1 | 2013-12-24 17:31 | 仕事道 | Comments(0)

仕上げ

うずくり

b0058021_188032.jpg


うずくりとちょうな風

b0058021_1873918.jpg


組子細工

b0058021_1874395.jpg


民芸欄間板

b0058021_1875233.jpg



欄間のみ昭和初期のもの

店舗はなんでもありで、まるでお祭りの夜店のようです。 

でもこれが仕事 嫌になる時もあるけど不思議に飽きることがない  いや飽くなき商魂にくっついているだけか?
by coolys1 | 2013-08-11 18:11 | 仕事道 | Comments(2)