<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

古いネガより

A110と息子。 北軽井沢(群馬県嬬恋村)1992年撮影 
b0058021_2214539.jpg


エスハチのペダルカー 中野区弥生町 1980年撮影
b0058021_2225299.jpg


会社の近所で見かけたのだが、当時お宝だと思った。いまあれば・・・・
by coolys1 | 2005-02-27 22:06 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(6)

JAPAN SHOP 2005

3/1よりJAPAN SHOP 2005が開催される。
我々のギョーカイの由緒正しき展示会なのだが、最近はどうも盛り上がらない。
民間とはいえ、年度末月に開催というのもどうも・・・つまり忙しいので自分達が
行けないのだ。

しかもバブル崩壊以降、規模が小さくなってしまって、出展者も減っている。
むしろ同時に開催しているセキュリティショーのほうが、時代を反映してか
よっぽど面白くまた賑わっている。

今年も開催中は観に行けそうもないが、実は同時開催の別のショーの設営工事で、
我が社の主力機動部隊である栗田艦隊がこの週末に出撃する予定なのだ!!!

JAPAN SHOPはともかく他にも店舗運営関係で面白い展示会が多いので、
興味のあるかたは検索してくだされ。 場所はビッグサイトである

しかし、今年の三月は公私ともに忙しそうだゾ。


あ〜そういえばカメラエキスポもあるじゃんねぇ
by coolys1 | 2005-02-26 00:17 | 仕事道 | Comments(0)

雪でした。

あなたのあとをなんとなくついていきたかった。

b0058021_1245622.jpg

by coolys1 | 2005-02-25 01:26 | 北渋谷の味わい | Comments(1)

上大崎2丁目

19歳から2年間住んだアパートがあった場所。
b0058021_14304372.jpg


木造アパートがあった筈の場所にはブロック塀が建っていた。
塀の向こうを覗いてみると・・・

つづく
by coolys1 | 2005-02-24 14:39 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(0)

キニナルキニナルキニナルメーカー

”新参”spark model
”仏の老舗”norev
”廉価”ixo
”老舗の仏”Eligor

実はspark modelからは近々なんとリジェJS2 Le manが出るのだ!!
も〜これはもの凄く楽しみにしている!

でもいま最も気になるメーカー?はガソリーヌ
ここにはなんとチハがある・・・・ヴェレムやソリッドベースなのだが、殆どオリジナルなものも多い とにかく
ウルトラマニアックな車種展開が男の魂を揺さぶる揺さぶる。

この方凄いなあ コジマで一瞬にして売れたチハを持っていらっしゃる。
http://www.kk-net.com/~tabuchi/modeltank.htm#ussrtank
by coolys1 | 2005-02-23 15:33 | 1/43の世界 | Comments(2)

おやすみ

今日はバイオリズムが悪いのでおやすみします。

体温36.4°  げげっ ちょい高い。 くわばらくわばら。
by coolys1 | 2005-02-22 23:39 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(0)

その差25年

ロータスエスプリ

輸入商社であった朝日通商が80年頃スーパーカーミニカーブームに
たまらず出したシグマブランドのエスプリと21世紀にオートアート社が
だしたエスプリターボ。

シグマはライト以外はほぼフル可動で、当時の国産ミニカー=半玩具時代を
正直に物語る。
一方現代のミニカーであるオートアートのものは可動部は無い。
しかしシャーシ裏の再現は完璧でラジエターの電動ファンも別パーツで
再現されているしリアのルーバーの下にはエンジンもあるかも?知れない。
ちょっと驚くことにフロントタイアが操行するようになっているが
これは現代の1/43ミニカーでは非常に珍しい。

これは同社が1/18で同車(こちらはフル可動)を出しているのと関係があるのかも
知れない。

外観の出来映えはもはや語る必要はないだろうが、かといって
シグマのエスプリが今世紀に必要ないかといえば、それはnoといえる。

当時、エスプリを1/43で出したのはこのシグマだけだったと思った
で、その時感じたのは「こんな意味の無いギミックつけるよりプロポーション
を重視してくれよ」とも思ったもんだ。翻って現在
やっぱりミニカーは色々動いたり、ばらせたり出来ると面白いからなあとも
思う。

b0058021_189569.jpg


しかし25年前の日本製と現代の中国製、プロデュースする会社の考え方
でここまで変わってくるとも考えられるが、技術の進歩と中国の労働力
は凄い! 現在日本製造のミニカーは全滅に等しい。けれども日本車のミニカー
は百花繚乱の状態 さてこれは如何なものか?と考えたくはなるが

まあ 私は当分両方、可愛がるつもり。
by coolys1 | 2005-02-20 18:34 | 1/43の世界 | Comments(9)

手作りダイエット友の会 発足

この会はカネを掛けずに自宅で手軽に出来るダイエットとシェイプアップを
研究するために発足しました。

その第一弾!!

自宅の中を移動するときに足を大袈裟に上げて歩くだけです。
(背筋を伸ばして! できれば天井に手をつくといい)

まあ・・昔からやってる方は当たり前にいるのでしょうけど

効用(想像)と長所
太股の筋肉の老化を抑えられます。姿勢が良くなる気がします。
腹筋と背筋も鍛えられますので腹の肉も減りそうです。
たるんだケツも締まってきそうです。
どんなに狭いオウチでもこれは出来ます。家の中にいればいつでも
出来ます。キックの鬼沢村の唄が頭に浮かびます。

欠点
お便所や台所に行くのにいつもの倍は時間がかかります。
電話が鳴っても取るのに間に合わない時があります。
最初は家族に笑われます。
お客様がいらっしゃると恥ずかしいので実施できませんし
外ではやらないほうが賢明です。


私は始めて一週間ですが 最近足が軽い軽い!!

b0058021_1734999.jpg


More
by coolys1 | 2005-02-19 17:44 | 我が心のダイエット | Comments(4)

酔眼

わ〜  (有)泉 呑んでたら急に酔っぱらった!

b0058021_12535763.jpg


グルグル
b0058021_12542071.jpg



実際、この映像がバイオレンズで見えだすとヤバイ状態ですね。

More
by coolys1 | 2005-02-18 13:01 | 尼酒道 | Comments(3)

日本橋

仕事で銀座にいったついでに日本橋まで足を伸ばして
 CAPA IN COLOR を見に行ってきた。

週末は混雑しそうなので、ためらっていたのだが、平日の今日も凄い盛況ぶり!
あらゆる年代の方がいらっしゃっていた。

実際、カラーは凄かった。大西洋護送船団やRAFのプリントは我が目を
疑う程。

かの世界大戦を経験していない自分にとっては、あれはモノクロの戦争
の刷り込み感がつよいのだが、その60年間の隔たりを一気に見る者の脳内で
直結させて塗り替えてしまうようだ。大西洋の海は青く、スグに汚れそうな
船員のタン色のダッフルコートはなるほど汚れきっている。リアルすぎるくらい・・・
生まれて初めてカラーの夢を見たときの感覚に近いかもしれない。
そんな中でも最近DVDでグレゴリーペック主演の「頭上の敵機」
で見た関係もあってRAFの取材写真が特に印象に残った。


三越の屋上にて、都心の再開発がじわりと進んでいる・・・
b0058021_17363829.jpg


日本橋三越
by coolys1 | 2005-02-17 17:50 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(5)