<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

MIR-1で撮る

PRAKTICARの師匠!! KOJIさん
お誕生日おめでとうございます。
2月にお会いできるのを楽しみにしていますぜ!!(ところで何歳!?)

今朝は石井幹子さんの番組(1995年の再放送)を見ていたら
遅刻してしまいました。  笑

イソ・リボルタ クーペGT
ずぅーっとポリトーイ製と思いこんでいたが、なんとスペインのJOAL製。 
ボンネットの中にはアメリカンなV8を載せているようだ
b0058021_11305830.jpg

b0058021_11312541.jpg

b0058021_11315418.jpg


84年のソ連のMIR-1 LENS 37mm f=2.8 モノコート旧鏡筒
ノーマルでは最短撮影距離が、70cmとブツ撮りにはとっても使えない
のでペンタックスの接写リングKの1号を組み合わせて撮った。
おでんマーク?はどこの光学工場だったかな。
b0058021_17185950.jpg



いつも後で頑張る白子さん達を接写。(こちらは接写リング2号でさらにUP)
深度はもうペラペラでまさしくPAPER THIN。
b0058021_1134114.jpg

by coolys1 | 2006-01-31 00:00 | 1/43の世界 | Comments(4)

Hot&Cool NEWS!!!

JSBさんの掲示板よりBill Fornshell さんからのビッグニュース。

う〜んさすがコールマン、判ってらっしゃる。
これで山での気化ガスは時代遅れになるのかなぁ・・・

b0058021_16251049.jpg

by coolys1 | 2006-01-30 16:28 | GAS STOVE | Comments(0)

明日はお休みです。

1/31(火)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

だそうです。           

b0058021_1312745.jpg

by coolys1 | 2006-01-30 13:12 | Comments(3)

車検満了

仙川

b0058021_10402387.jpg


1/29車検整備完了

車検整備料金は¥92,000であったので
トータルで¥169,690也は ここ何回かの車検で一番安い。これは
一昨年の重整備があった為だろう。

春先には、またACを直して、オーディオも一新しよう
足回りのブッシュ類の更新もしたいし
そしてオールペイント・・・まだまだ乗るぞ!

といいつつ最高のスタイル、XMのMTもいいなぁとつくづく思う日々。
by coolys1 | 2006-01-30 10:40 | 仏車利 | Comments(0)

色温度変換

頼みの棒 MAG LITE

LED化されたマグライトだが、いかんせん色温度が高すぎて(9000Kくらい)
ただ照度を求めるだけならいいが、撮影の小道具に使う時などはあの青っぽい
色は塩梅が悪い。

そこで照明用のゼラチンフィルターを使って色温度を落とすことにした。
選んだのはポリカラーのA5というもの
b0058021_1845917.jpg


照射試験  ノーマルLED
b0058021_186542.jpg


照射試験  A5フィルター付き
b0058021_1882179.jpg


さすがにA5までいくと、相当の照度ダウンは免れない。
下のキューピィ君の顔の適正露出値を得るために3EVほどの差が出てしまった。

b0058021_18122375.jpg

b0058021_18124584.jpg

フィルター付けると若干マゼンダかかるのは仕方ないが、この状態で使うことにする。

ところで、ゼラチンと書いたが、ポリカラーはその名の通り「ポリエステル」
素材で、熱耐性では常時使用可能温度130度までオッケー。

厚みが0.2ミリくらいなので色によってはミニカーのウインドウ素材への転用も
考えている。
by coolys1 | 2006-01-29 18:02 | Equipment | Comments(3)

最初はザッパー

b0058021_1520272.jpg


kawasaki z650
通勤用に1979年5月中古購入。>>>>>>1980年8月売却。

Z2より速いと聞きかじっていたので、深夜の環八で偶然出会わせた
Z2とシグナルグランプリ、10000近くまで回って勝利するが、
その後、案の定壊れた・・・・・

それでなくてもz650はキャブの調整が難しいらしく、高円寺の正規ディーラーでも
出来ないとよ断られるような車種で、カワサキの部品の供給の弱さも含めメンテナンス全般で
苦労した。

写真は西五反田にあった名人の店で完全復活させた後、ロケットカウルを
付けた状態で80年の春らしい (西原二丁目に引っ越ししている)

80年夏の衝動買い・・・RD-LC
by coolys1 | 2006-01-28 16:04 | Rider kick!!! | Comments(6)

HANIMEX 35EE

b0058021_10593899.jpg


SLRのCONTAXシステムを持たない私には、今年発売される
zeiss ZF LENS群には興味津々なので困る。
しかも一番使いたいplanar T*1.4/50がM42のスクリューマウント(ZS)
が出るのならばそちらを買おうと思っている。
(つまりFマウントボディも持っていないということだが)

当然*ist DSにアダプターを付けて使うことが多いと思うが、折角のplanar
なのでフィルムカメラで標準レンズとしても使いたい。

*ist DSと同じKマウントのLXやZ1-Pでもいいのだが、我が家にはいいものが
あった。

自動絞り連動ピンのついたM42のレンズならば殆どAE撮影が可能な
魔法のBODY・・・・HANIMEX 35EEがある。

チノンのメモトロンIIのHANIMEX判(OEM)といえばああそうかなのだが
メモトロン高騰時代にその知名度の低さと、日本人からみると
なんとなく間抜けなネームのおかげか1万円で買えたのだから
文句は言わない。

AUTO時に2s〜1/2000のシャッター速度を持つ。1/2000はマニュアル選択で
撮ると0.5EVほどオーバーなので、実測1/1500程度かも・・・
ファインダーはやや青く、視野率は92%程度、シャッターを押し込んでいきながら
絞り込んでいって所定の絞り値でAE撮影出来る仕組み。AE機に不可欠な
AEロック機能も搭載されているが、絞り込まれた状態でAEロックされるので
実際には使いにくい場面が多いのが難点。
(販売政策上なのかメモトロンから省略された機能もいくつかあるようだ)

残念ながら標準レンズであるハニマー 55/1.4は入手出来なかった
写真のレンズ YASHINON DX 1.7/50は我が家の標準レンズの中で
「ボケ玉選手権永久シード権」を獲得した冥レンズ。(やや青いが)
そのままではボディのミラーに干渉するので、思い切って後ろ玉の枠を削ってある。
by coolys1 | 2006-01-27 11:28 | 写真機邪道 | Comments(4)

AKASAKAにて

クライアントの店で打合せ
赤坂という地では本来のメインメニューがサブメニューになるという。

他の客の席を確保するために、サービス・BAR CTで商談(つーか雑談・・)
ホール兼任で忙しいS嬢の笑顔で焼酎が進む進む。。。。。

笑顔がいいよ、ほんと  笑売なんだね

b0058021_14414661.jpg

by coolys1 | 2006-01-26 12:05 | Dinner rush | Comments(0)

仙川

BXを車検にだす。

ブルーライオン仙川は仙川駅から徒歩五分 これは近くて便利。

いつものメカがいるので、話しが早いのだが、

メカ「特に直すところはありますか?」

私「走るのには特に無いねぇ」  *(04年にかなりやった)

メカ「例のエアコンは?」

私「まだ寒いからいいや」
私「ところでエバポレーター&ホース等々持ち込みで直せる?」

メカ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ちょっと悲しい目つきになったので・・・・・・・この話題切り上げ

プジョーのショールームで407SWを丹念に観る、ボディ鋼性はワゴンのくせに
猛烈に高そうだ!
そして、売りのおおきなガラスルーフは非常に魅力的だけど
あのスタイリングの犠牲で運転席はその恩恵を受けない気がする。

全長4700ミリ超かぁ   XM並のボディなんだねー
¥4,500,000〜   ううっこりゃ高いね!   


b0058021_12505382.jpg


仙川駅で足を伸ばす実験。
(通勤快速だと乗り換え無しで幡ヶ谷に帰れるんだね)

いけない!シフトレバーをノーマルに戻すのを忘れたぞ!!!
まぁいいか・・・いい加減。

税金他           ¥68,980.
リサイクル料金   ¥8,710.

ほんとうは色々あるのよね
by coolys1 | 2006-01-25 12:58 | 仏車利 | Comments(4)

ソ連製ミニカー正式輸入元年!?

1977年.

b0058021_12233619.jpg

b0058021_12235112.jpg

b0058021_1224636.jpg

b0058021_12242237.jpg


NMCC(日本ミニチュア・カー・クラブ)の発行していた
月刊 ミニチュア・カー 1977年6月号より

販売元のカドーミニカーセンター内にNMCCがあるそうだ

ワタシはこのときにモスクビッチ403を購入しているが、同時に購入した
モスクビッチ427のラリーサービスカーはこのリストに入っていないので
おそらく7月に入荷するとした後くちの3種の中の一台なのだろう。

¥13,000のセットを買ったヒトもいたのだろうなぁ。。。。
by coolys1 | 2006-01-25 12:25 | 1/43の世界 | Comments(3)