<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Wankel four-rotor engine.

Mercedes-Benz C111-II 1970

b0058021_18173830.jpg


More C111
by coolys1 | 2010-07-31 18:34 | 1/43の世界 | Comments(2)

歌舞伎町

collins

b0058021_23202429.jpg


More
by coolys1 | 2010-07-29 21:13 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(0)

ALPINE A610 BPR - "Legeay Sports"

JPS製のA610BPR 1985はちょっと謎CARだったけど、同車と思われる動画を発見し少し嬉しいのだ。
b0058021_18113673.jpg

b0058021_1812145.jpg





MONTLHERY CIRCUITということだが、どうやらシェイクダウン中のような感じ。
Legeay Sportsが1994にルマンに出したモデルよりも冷却系が大幅に変更されているのが判る。

さらに他の参加車両も興味深いのだけど、もっかの問題はこれで自分の製作意欲が高まるかどうかなんだよね。

ALPINE A610 BPR - "Legeay Sports" GT2カテゴリーにおける 1995年度 BPR 戦績

唯一参戦した [第11戦 NOGARO 4時間]にて

4時間で105LAP して 20位 (完走最下位!?) ****ちなみに優勝のGT-1カテゴリーの McLaren F1 GTR は150LAP

のみでした。


翌1996年には 第一戦の[Paul Ricard 4時間]に参戦してるが、11周でリタイアした模様。。


1994年にこの世の春を満喫していたGT-1/2の仏友ベンチュリ軍団も
1995年からのGT-1カテゴリーの常勝McLaren F1 GTRとFerrari F40 LM/GTEとの死闘に総合的に叶わず。。

そして1996後半にポルシェAGが本気だしたGT-1カテゴリーでPorsche 911 GT1が勝ち出すと・・・


そうそう我がV6ターボも1994年BPR第7戦 PARIS 1000kmにエントリーしていたようですね。
もちろんこの年のルマンにはALPINE A610 "Legeay Sports"が参戦 見事完走しています!!
by coolys1 | 2010-07-28 07:45 | 1/43の世界 | Comments(2)

BXメーター内照明

電球バルブはこんなに入っています。22個・・(入っていない奴入れると24個=計器の多い16vは当然24個)

現代の車ならばLED光源なんでしょうかね。

b0058021_81954.jpg


これは私のBXのメーターじゃありません。 ユーロ練馬で参考に見せてもらったTZIのものですね。

b0058021_820282.jpg


今回はやっぱり自分でやるのはやめました。

*ちなみに壊れたトリップカウンターを交換するにはさらに奥地に進まないといけません。


ところでこれは 三年前に施工した看板の電飾LEDのトラブル。

どうも電灯線入力のLED発光ユニットは耐久性がよくないようです。トランスの置き場等考えなくても済むので施工上は便利ですが・・・
b0058021_12295649.jpg


新たにトランスの置き場もないし、外部だしで 仕方なく別メーカーの100Vユニットに交換予定ですが、

そもそも全体が三年前のものですし、緩やかに右下がりに照度の落ちてくるLEDの特性&メーカーによって違う輝度&色温度差等々。。

つまり単独のユニット交換では全体バランスが取れませんので、写真の10ユニット全交換とならざるを得ません!!

1ユニット二千数百円ですので×10===・・・

オーナーさんは「LEDは切れない筈だよね! どうして?」って取りあってくれないのですね。

この案件困ったもんです。

LED自身の寿命は40,000時間以上(一応4万時間で初期照度の70%以下になる)ということですが
それを真に受けると、一日中点けててもたしかに5年は持つ計算になりますね。

実際はそれを支えている回路や抵抗が音を上げてしまうということもあるということかな。

ちなみに現在のサイン用のLED光源ユニットは殆どが低圧制御のものですね。
ただし今度はダウントランスの寿命やトラブルのレートが入ってきますので、突然ALL不点灯の可能性もでてきます。

LED光源・・・性質上ついメンテ困難な場所に使いたくなりますがね、、、その場合は一工夫要るところですね。

特に照明用のLEDは高消費電力(LEDとしては)なので、制御ユニットからの発熱(放熱)も結構あります。
*お店で売っているリプレイス用のLED電球を触るとよく実感できます。

なので照明器具でも熱抜けの悪い形状の器具や箇所への使用は要注意ですね。(特に防水型の密閉照明器具とか×)
by coolys1 | 2010-07-26 12:23 | 仏車利 | Comments(0)

エナメル筆塗り友の会 過去作品  [とほほ編-3]

メルセデス・ベンツ250SE

これまた・・・・
b0058021_18272448.jpg


b0058021_18274724.jpg


b0058021_18285513.jpg



b0058021_1828868.jpg



NOREV/Plastic 1/43 (Made in France)
by coolys1 | 2010-07-24 10:06 | 1/43の世界 | Comments(0)

エナメル筆塗り友の会 過去作品  [とほほ編-2]

プジョー204クーペ

折角のレアモデルに・・・
b0058021_18205883.jpg

b0058021_18212646.jpg

b0058021_18215857.jpg




よりによってこんなことしちゃってねぇ ・・・・

NOREV/Plastic  1/43  (Made in FRANCE)
by coolys1 | 2010-07-22 12:16 | 1/43の世界 | Comments(0)

外気36度、内気50度、コテ先150度、満足度90%?

12年間で7万キロ(新車から累計11万キロ)も乗ると乗り降りの激しいドライバーシートもさすがに傷んできます。

この夏一番の暑さの週末でしたが、車庫が日陰になる午後に修理決行!  でも暑い・・・

b0058021_11503050.jpg


縫い目からバックリ系なので縫い直しは無理と判断、、最近はホットグルーでだましだまし接合接着し凌いでます。
b0058021_11524553.jpg


修理完成、グルーの強度と使用環境から言うと長くて半年の寿命ですが致し方ないですかね。取れたらまた直します。
ということで100V/150WのDC>ACインバーターを一台載せておくと便利です。

ついでに今年の一月に装着したフィルターのメンテナンスも

半年の汚れ(少なくとも粉塵程度のホコリはブロックしていると判断してます。)
b0058021_11581187.jpg


で、今回はフィルターを二重にしてみました。前回もそうですがフィルター自身は台所レンジ用の副産物なので、お手軽です。
b0058021_11594737.jpg


反対側も、テープは糊が残りにくい撮影用のパーマセル黒を使ってみましたが、高温環境下ではどうでしょうね?
b0058021_1221498.jpg


二重にした分、ファン風量は20〜25%程低下したような気もしますが、
これから二ヶ月くらいは、エアコンON=内気循環モードが多いのであまり不便にはならないでしょう。

エアコンオフシーズンになればなったで、
BXは古いクルマ故のラムエアー効果でファン廻さなくても適度に外気が入ってきますので、ファン自身の負担は少ないかな?

ここ何日かの猛暑に堪えるD6C型 低速渋滞時等の水温は国産車に較べると高値(90~100度)ですが、
通常走行中は80〜90度程度の理想値を維持してくれます。油温はオイルクーラーのおかげでエンジンが廻っている限り適正値です。

あとオイルによるピストンジェットクーラーのおかげか、高回転時の油温・水温がむしろ安定しているのも良いところ。

b0058021_122397.jpg


ちなみにFFでエンジンヘッドを後傾させた搭載方法は、正立タイプよりも生産歩留まりが悪いらしく、現在では少数派と聞きます。
また小型FF車では、排気長さが取れないので、エキゾーストの長さを少しでも取るために前方排気が多いと聞きます。

マシンミニマムの時代のなか、こういう主張するエンジンルームは絶滅する一方でしょうね。

最近エンジンアッパーマウントが死にかけてます。 はたして部品はあるでしょうか?

いくつか切れているメーター内照明を交換しようとお店に問い合わせたら、20個くらい入っているとのこと

ボビンと違ってメーターナセルに点検ハッチの無い フェーズ2は球交換に行き着くまでが大変ということで、

メカニックにやって貰うことに決めました!(工賃¥10,500とか+バルブ代)
by coolys1 | 2010-07-20 12:33 | 仏車利 | Comments(2)

あすなろブランチ 2010.07.18

先週日曜日、表参道パリ祭のあとけやき坂のスタバで、寛いでいたら
海外出張に行くので次週のあすなろブランチお願い! とブランチ主催者のSUGARさんに頼まれました!


先週のパリ祭という大イベントの後だし、集まるかな?と自信がないので北渋谷BX同盟の盟友マツモト君にヘルプを即お願い。

そして今朝は早めに、代官山はブランチの主会場のカフェ・ミケランジェロの前に・・・ なにせ自宅からだと水温計が上がる前に着いちゃいます。
b0058021_21171738.jpg


昨日の土曜に引き続き東京は好天に恵まれ 暑い一日の始まりですね。 am09:30(日陰に止められてヨカッタ)

私が着いてからほどなくインジェクションDSが・・・
b0058021_21193158.jpg


More あすなろブランチ
by coolys1 | 2010-07-18 22:13 | 仏車利 | Comments(6)

文京区関口界隈雨中の図

目白坂(清戸道 現:清瀬市〜江戸川北詰)
b0058021_21223068.jpg

b0058021_21225830.jpg

b0058021_2123234.jpg



C.Z.J MC FLEKTOGON 20/2.8
by coolys1 | 2010-07-17 23:25 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

文京区関口界隈雨中の図

胸突坂
b0058021_21171637.jpg


胸突坂途中より駒塚橋を望む
b0058021_2118167.jpg


MC FLEKTOGON 20/2.8
by coolys1 | 2010-07-17 00:11 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)