<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬を運ぶ軌条

初冬は三茶から下高井戸に飲みに行きたくもなる。

b0058021_1191696.jpg



それにしても世田谷線、三茶から終点の下高井戸まで乗る方が意外に多くてちょっとビックリ!?
by coolys1 | 2012-11-28 01:19 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

鶴の湯のひと

やぁ いい湯加減でしたか?

b0058021_2255947.jpg


ええ でも今度はこっちの湯へ

b0058021_226284.jpg




FA35AL
by coolys1 | 2012-11-25 22:08 | クルツとランゲ | Comments(4)

BX20/30 の思い出

昨年の11月にBXから降りましたんで、ちょうど一年ということ。
今年はシトロエンBX生誕30周年でした。 

1991年の3月に初めて来た 88年式のBX19TRS。 実は1月に買っていたのですが、車庫の手配の関係で納車は3月末になっていました。 
*注-1

なにはともあれ最初に買った四輪車が、中古のシトロエンであった訳なので、廻りで物議をかもしたのは言うまでもないことです。 
*注-2
b0058021_14523510.jpg


その91年には9ヶ月になる息子を連れて夏に高知に帰省したりしたんだけど、この写真は92年1歳半になる息子と河原で撮ったもの。

b0058021_14524458.jpg


その92年の秋、軽井沢の別荘にて(会社の) この頃には随分スフィアのガスが抜けていて、なんだか台無しな走りをしていたような記憶が。

b0058021_14525169.jpg


そしてBXの次にA110の洗礼を受けた息子。  この110のオーナーは不動になった110を今でも所有しています。

b0058021_14525589.jpg



94年の3月 川口湖のハーレーオーナーのやっているお店を尋ねた時、

b0058021_1453093.jpg


息子はクラシックハーレーの洗礼を受けていました。 
b0058021_1453660.jpg


そしてこの帰り道 中央高速高井戸出口手前でとうとうATが逝ってしまい。公式2kmの渋滞を引き起こしてしまいました。(交通情報の電光掲示板の真下だった)


泣く泣くATを載せ替えて、元気になったTRSは、俄然無敵のRVPとして西へ東へ活躍しだします。(この頃から大きな故障がなくなる?)

95年の群馬は宝川のキャンプ地にて

b0058021_14533129.jpg



97年 新潟の水無川のキャンプ  遠方には駒ケ岳の稜線そしてサナギ滝が望めるダイナミックな処でした。

b0058021_14535293.jpg



98年  またなんとなくATに違和感を感じはじめていたから、不慮の退職金をなぜか買い替え資金に回してオートマでないBXに手を出すことに。

インターネットもまだか細い頃だったので、カーセンサーとかでBX16Vを探して廻ったけど、よいブツが都内近郊では見つけられず。 
*注-3

京都と宇都宮に程度のよさそうなものを雑誌で発見。 京都は遠いし寒いしということで宇都宮に見に行くことに。。。

しかし1月の宇都宮も雪は降るし寒いし検切れだしで、結局試乗もしないまま、即購入。 
*注-4
検と整備が終わった2月にTRSに乗って(下取りというか引き取りに近い)取りにいった時の写真。

b0058021_15262549.jpg


写真の日付を見ると ヴァレンタインデーだったんだ。

b0058021_15262957.jpg


恐ろしく硬い足回りに仰天しながら東北道をおっかなびっくり飛ばして帰った記憶があります。(追い越し車線に堂々と出られるBXなんて!)

当時、借りていた近所の車庫。 一人暮しのお婆さんちの庭を借りていました。(月/2万) この黒猫は独居老人のいい番猫になってました。

b0058021_15295329.jpg


46000kmくらいです。 それから2011年までの13年間/7万キロの付き合いでしたか。。。。

b0058021_1530276.jpg



BXは泣かされたことも多かったけど、唯一無比のクルマだったなあ。。。。








注釈解説

*注-1
実は、購入に際しては、BXの他にランチアプリズマやシュペールサンク、国産ではエクサキャノピー、ジェミニハンドリングバイロータスが候補に上がっていたんだけど
エクサは折角生まれた子供が乗せられないってことですぐに却下、ルノーも小さから却下。
プリズマはブツが見当たらないのと信頼性への不安(当時シトロエンより10倍くらい不安だった)
で、最後まで、ジェミニが残りまして随分と現車探しや試乗を、
でもジェミニHBLは、会社の女性の乗っていた綺麗な個体を超えるブツを見つけられなかったという単純な結論で諦めることに。
馬鹿馬鹿しい理由だけどそういうことってあるんだよね往々にして。

*注-2
当時 BXの中古はキャブのTRSが120~150万くらいで主流でゴロゴロあった感じ、さすがにTRIは少なかったけど 後に乗ることになる16Vは300万以上してた。
本当はバイクに乗っていた関係もあってBXならマニュアルの16Vが欲しかったんですね 当時から

*注-3
都内でBX16Vを物色中には、他の候補車はまったく考えなかったんだけど、2度ほどアルピーヌV6ターボ
を物色した記憶あり 
当時は200万切るモノも出ていたので、無理すれば買えなくは無かったんだけど、踏ん切れなかったのだ。

*注-4
よく試乗もしないで買うなぁ と友人に言われたけど、まぁ同じBXだしということで即決。 110万だった。
10万km超えのTRSは4万円で引き取って貰った。
宇都宮の店(ユーロガラージュ)の社長にもBXからBXとはあんたもよっぽど好きねぇと呆れられたけど
by coolys1 | 2012-11-24 16:25 | 仏車利 | Comments(4)

桜の用水跡

城山通りから崖を登った高台の住宅街に遺る用水の跡

このまま下って上町あたりで烏山川に合流していたのかなぁ?とか考えてしまう。

b0058021_1962418.jpg


もはや水の流れている様子はない。

b0058021_1963311.jpg


b0058021_1962897.jpg



水源はどのあたりなんだろう
by coolys1 | 2012-11-22 19:08 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(2)

10歳違い

実は東京タワーは私と同い年です。

b0058021_22304786.jpg

by coolys1 | 2012-11-20 22:31 | 塔のみえる街 | Comments(2)

1960FXX

新宿駅西口にて

b0058021_23133690.jpg



首都高の出口が現在の位置と違う?  


あ いや方向が違っていたのか。。。  参宮橋上空あたりからの空撮だった。
by coolys1 | 2012-11-19 23:13 | 妄想Landscape | Comments(0)

2012.11.17


b0058021_18325680.jpg




という状態です。 今週の激務がたたりましたね 今日は昼まで起きられなかったよ。。。。。


そしてひさびさに3Dの復習。
by coolys1 | 2012-11-17 15:14 | 休憩中 | Comments(0)

三役揃い踏み

真夜中の金宮+梅シロのお湯割り

そして我が家の「ふくもの」達

b0058021_018447.jpg



風邪のお召し列車に乗せられそうな寒い夜です。
by coolys1 | 2012-11-15 00:18 | 尼酒道 | Comments(0)

せめぎ合う擁壁

世田谷 桜の崖

b0058021_0545386.jpg


b0058021_0545723.jpg


崖の上の家

b0058021_05505.jpg

by coolys1 | 2012-11-14 00:55 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

訓練中

建設機械じゃないけど 基本は同じだからいいか。

b0058021_23515027.jpg


モリタ MLL(H)5-40S
by coolys1 | 2012-11-12 23:31 | 建機一杯 | Comments(4)