<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

八百屋のひと

近所の看板猫  時々店先で白菜と一緒にならんでます。(しかし買い物客はまったく無関心)

b0058021_1030033.jpg



やぁ

b0058021_103053.jpg



今日はお休みです。

b0058021_1030363.jpg



iphone4s
by coolys1 | 2012-12-28 10:31 | クルツとランゲ | Comments(0)

麻辣中毒夫婦のイヴは・・・・

冬の短い夕暮れが、北の空に哀愁の色を描き出す頃

b0058021_23203564.jpg


辣を求める二人組は新宿三丁目のとある中華料理店へ

b0058021_23203791.jpg


鶏肉とセロリと香菜の前菜を  *酸っぱ辛い不思議な味だった。

b0058021_23203933.jpg


セロリや豆苗の水餃子を頂いたあとのメインはこれ!

b0058021_23233427.jpg


菜譜には、単に「牛肉と大根の辛煮」と書かれていたのだが、なんか牛肉水煮の風情(というか辛さ)を感じる料理。

b0058021_23244165.jpg


それでも、”よく訓練された麻辣中毒夫婦”にかかると・・・・

ご覧の撃墜マークが残りました。  笑

b0058021_23243388.jpg



お腹の中が温まったので、新宿南口まで散策

b0058021_23264679.jpg


b0058021_23265780.jpg


南口のサザンテラスはイルミネーションを求めてカップルでごった返して、、、
でも最近は自分撮り出来るスマホがあるので「撮りましょうか」 ええ 「撮ってください!」みたいなこともないんだなぁ。

b0058021_2329578.jpg



寒い中 適当にカメラを動かしたようなもんでした。

b0058021_23294760.jpg


b0058021_233069.jpg


b0058021_2330074.jpg


b0058021_233017100.jpg

by coolys1 | 2012-12-25 23:36 | Dinner rush | Comments(2)

開運 土井酒造場

昔は小笠郡だった。(現在は掛川市)


b0058021_21261429.jpg


蔵は高天神城址のすぐ近く

b0058021_2126681.jpg



b0058021_21261135.jpg


ソーラーパネルのある倉庫

b0058021_2126872.jpg



この時期は大変忙しい

b0058021_21261662.jpg


ビジターセンター?


b0058021_21262431.jpg
b0058021_21262154.jpg

直売所
b0058021_21261942.jpg


リターナル瓶

b0058021_21262630.jpg

by coolys1 | 2012-12-22 21:32 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(2)

九絵か羽太か

鍋の王者を頂く夜。


b0058021_905952.jpg



九絵鍋ということで頼んだのだが、、、、おまけで出てきた煮付けは?

b0058021_91457.jpg



そう これは、羽太鍋なのである。(まぁPENTACON-SIXかPRAKTI-SIXかくらいの違いなのだが)
それにしても上品かつ滋味あふれる肉の食感に白菜や豆腐がよく合うのだ

b0058021_91725.jpg



こんな旨い磯の王者の鍋にはやはりこれ!!

b0058021_911132.jpg


しかも気前よく 一合強をなみなみと 

b0058021_911534.jpg




獺祭や十四代は、日本酒に縁のない方が飲んでも相当に飲みやすく旨い酒であるのだが、

磯自慢は日本酒にどっぷりと嵌った酒飲みを唸らせる王道の旨さがあると思う。





ごちそうさまでした。
by coolys1 | 2012-12-21 09:11 | 尼酒道 | Comments(0)

今年のお気に入り肴

八吉の「子持ち昆布の串揚げ」

b0058021_21235210.jpg


たつみの「いわしの梅揚げ」

b0058021_21235413.jpg




あ  両方共揚げ物でしたね。
by coolys1 | 2012-12-19 20:00 | 尼酒道 | Comments(2)

Rare FIAT&Rare ALFA

ホイールは主張する。。。

Torino

b0058021_19153321.jpg



Milano

b0058021_19153519.jpg



さて車種となると、これが難しい。。。

b0058021_19153860.jpg


下のALFAは、90%以上の確信を込めて、スッド・スプリントじゃないかと思うが(そうだとするとMilanoじゃなくてNapoli だ!!)

さて? 上のFIATはちょっと判らない。

b0058021_19154383.jpg


古いFIAT車に見られるオーバーライダーが見えるけど、ノーズが短いからもしや850クーペなのかも?



ところでSUDの上はジュリエッタのよい棲家になっていました。

b0058021_20293957.jpg

by coolys1 | 2012-12-18 20:31 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

I KNEW THESE PEOPLE 2012

政権が大きく変わる日。

1979年から1997年まで在籍していた元会社のOBの忘年会に誘われ参加してきました。

参加者は当時の役員や目上の上司ばかりで、私が最年少でありますが、

実は、年明けに開かれる同じ会社の若い世代OB(とはいっても40代以上)の新年会にも参加してまして、そちらでは私は最年長になってしまいます。

つまり私はブリッジ世代ということですね。


しかしみなさん年金世代ながらまだまだ現役。やや老いた現役人から学ぶことは沢山ありまして、あっという間に時間が経ちます。


b0058021_23305759.jpg


近年、陶板画にハマって居られる食品SMの大先生。

*右下の生ハムとリンゴのコンビネーションはじつに美味しかったのだ!


それにしても、主宰された設計系の元役員(後に独立)の自宅兼アトリエは趣味の塊でした。 
その中での置き時計のコレクションは、凄まじいもの やはり情熱のひとだったなぁ

b0058021_2331013.jpg


左下はどうやらバネ秤ですね。 見たことないタイプ


さぁて 私もこの混迷の50代を乗り切って 充実の60代、 円熟の70代を切り開かなければ・・・・・
by coolys1 | 2012-12-17 23:45 | 仕事道 | Comments(0)

きき酒セット

下高井戸 たつみ にて

b0058021_21265776.jpg



手前 わたくし  奥 エムリコ

b0058021_21265996.jpg

by coolys1 | 2012-12-13 21:28 | 尼酒道 | Comments(0)

I am not a Aviator.

Leather, cotton and stainless steel


b0058021_23515928.jpg



だけど 好きなものに包まれるのはいいものだ。   井の頭線にて
by coolys1 | 2012-12-11 23:53 | Equipment | Comments(0)

いすゞはエンジンフードの逆アリゲーター開きを理解していた。

117Coupe(2nd)

b0058021_22222347.jpg


FIATCoupeあたりとデザイン的に近似なラインを感じる部分(あちらはピニンファリーナだが)
あと数センチ幅が広ければ、完璧なラインになったんだろう。

b0058021_22222741.jpg


コンパクトな車幅を補うような、ふくよかなリア造形のおかげで、当時は一クラス上に見えたが、現代の道路上では著しくコンパクト。

b0058021_22223097.jpg

by coolys1 | 2012-12-09 22:37 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(2)