<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

A型に罹患してしまいました。 今週一杯お休みです。

年末に予防接種は受けていたのですが、ことしのは隙あらば、おかまいなしのようですね。
by coolys1 | 2013-02-27 09:10 | 休憩中 | Comments(7)

ときのん新メニューに挑戦

S.C.Tサンドです。

Sは つまり スパムですね。 

スパム好きの人はそれだけでも好きだろうけど、僕はスパムはこういうサンドのほうがいいですね!


こんな感じ

b0058021_22424450.jpg



ELGEET CINENAVITAR 10mm/ f=1.8というCマウントシネレンズで撮った動画。 (スチルもそれ)
絞り開放付近だとアウトフォーカスの滲みにレンズの時代というか味を感じるなぁ 



ところで、この日はアルコール抜きでした。
by coolys1 | 2013-02-24 22:46 | 尼酒道 | Comments(0)

スマホ用 バスレフ?

以前から、現場に行くたびに気になっていたんだけど、 職人さん達のスマホ用置台が大増殖!?

b0058021_018194.jpg



僕は(現場は始終周りがうるさいので)スマホの着信音が良く聞こえるようにとスピーカー代わりにおいてあるのかと勝手に思っていた。

本日、同僚のスマホで実験してみるも、ほとんどバスレフの効果は体感出来なかった・・・

ではこれはなんの為に作っているの? との問には、ニヤリと笑うだけで答えない彼等。

しかもカメラレンズの処には丸穴も開いているではないか!! 


ところで職人や監督の間ではラインの使用率がすごく多いのにビックリなのだが、職種を考えるとそれは大いに頷ける傾向ではあるね。
by coolys1 | 2013-02-21 00:27 | 仕事道 | Comments(6)

self-portrait

小学校入学までを9回ほど経験出来る歳になっても、私は一人前にはまだまだ程遠いようです。

そんな自分を、f=1.0に満たないレンズで撮ってみました。


b0058021_2227744.jpg



FUJINON-TV f=1:0.85  25mm

スクリーンは電源を落とした東芝REGZAの37インチ

撮像素子は、1/2.3インチ・・・・・


ところでこの文章、被写体には根本的な誤りがいくつかありますねぇ。
by coolys1 | 2013-02-19 22:31 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(0)

超望遠レンズ

FUJINON-TV 1:1.8/75

センサーサイズ 1/2.3型のQに装着すると、75ミリはぬぁんと400ミリ相当の画角になるのである(135判換算)


昔なつかしいCONTAXのシステムフード(67-85+HOOD 5)を付けると、旧独逸軍の手榴弾のよう。

これでもこのシステム総重量は、730gにも満たないから面白い。(しかもフードの中にQボディが入ってしまうのだ!)

b0058021_1254135.jpg




i phone4s
by coolys1 | 2013-02-17 13:05 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(0)

軌陸車駐機中

JR柏駅にて 2013.02.14


前の白い奴はこの系統だろうか

標準軌対応にすると全幅が狭くなるのが不思議な感じ  全高規制装置があるのはなるほどねって。

b0058021_147054.jpg



ところで 僕は独逸なんかでよくみる 白い建機は好きです。 黄色はなんかね飽きちゃったというか・・・コベルコによくあるライトブルーは論外だな。


b0058021_1412323.jpg

by coolys1 | 2013-02-16 14:09 | 建機一杯 | Comments(0)

鍋焼きラーメン

今日は寒かったので美味しかったなぁ と




近所ではやすもんの竹輪しか入手できないのが残念~である。
by coolys1 | 2013-02-15 23:31 | 北渋谷の味わい | Comments(0)

造詣&造形

というと言い過ぎ?


b0058021_2312818.jpg




時代背景は抜きにして・・・・・・



TAMRON A17
by coolys1 | 2013-02-12 23:04 | 仏車利 | Comments(0)

BAUSCH&LOMB 26/1.9

b0058021_2252676.jpg


FIJINON TV 25mm/0.85は、焦点距離から言っても是非、M4/3で使ってみたいレンズだが、
マウント形状の都合でどうやらアダプターに装着出来そうにない。 (Qで135㍉相当で使うしかないのか)


DマウントのCINE-YASHINON 13/1.4が写した BAUSCH&LOMB 26/1.9 オールドライクな鏡筒にそそられる。

b0058021_22521412.jpg




あ~ D-Qマウントアダプターも入手しないとねぇ。。。

DETA

PENTAX Q
BAUSCH&LOMB 26mm f=1.9
f=2  s=1/40  ISO=1000  1:1 

PENTAX Q
CINE-YASHINON 13mm f=1.4
f=1.4  s=1/100  ISO=1000  1:1 
by coolys1 | 2013-02-10 23:00 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(0)

平日も気持ちと絞りは開放で 2

CANON TVLENS 25/1.4

出勤前の朝の台東区三丁目界隈を f=2くらいで

b0058021_21515651.jpg



界隈で屈指?のもつ焼き屋 「まーちゃん」 。のれんのキャラが彼だろうか? 夕方6時くらいにのこのこ行っても満員で入れない。

b0058021_2152037.jpg


営業中である。 ショーウィンドウの商品は恐らく買えないだろうね。

b0058021_215237.jpg



処変わって井の頭線 明大前駅より   真冬のf=8でも昭和のプリントの味

b0058021_21565047.jpg


夕暮の蘆花恒春園に咲く蝋梅  f=2

b0058021_21581039.jpg


花より英車?  環八にて  f=5.6

b0058021_21583518.jpg



暮れゆく環八  八幡山方面を望む f=2.8

b0058021_2159883.jpg



おなじみ幡ヶ谷の唐揚げ屋  f=1.4  0.85のFIJINONと較べると、開放でもさすがシャキッとした写りをする。


b0058021_2201527.jpg



PENTAX Q
by coolys1 | 2013-02-09 22:06 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(4)