<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

安ウィスキー

ANCIENT CLAN  ¥1050  

一応ブレンデッドスコッチウィスキーなので40度はキープ。

スモーキィなテイストがややあって まずくはないけど、旨くもな~い のであった。


b0058021_22342472.jpg



b0058021_22342081.jpg

by coolys1 | 2013-07-30 22:34 | 尼酒道 | Comments(0)

マートラM530

ジェームス・コバーン主演のミステリー映画のワンシーン  なんと埠頭にM530がぁ!!!

マートラ もしや映画初出演か?


b0058021_23151970.jpg



ちなみにコバーンがこの時使うカメラはポラロイドですね。


で、ジェームス・コバーンといえばやはりこの映画 セルジオ・レオーネのアメリカ三部作の最初の作品と言われています。



ロッド・スタイガーとの共演の「夕日のギャング達」 原題:Duck, You Sucker のこの橋の爆破シーンは映画史に残ってもいいかも、
*連射するMG42は笑っちゃいますが・・・ 惚れ込んで中学のころ高知の名画座で二回くらい見ました。

あと映画冒頭のに出てくる好きなシーン。 エンリ・モリコーネの曲も最高ですね。


by coolys1 | 2013-07-29 23:33 | 仏車利 | Comments(2)

Monsoon Town

7月23日の午後は有楽町で奔り雨に見舞われる

b0058021_14191023.jpg


濡れたpavementは涼しげだけど暑さはまだまだ収まらない!

b0058021_14191240.jpg


蒸れたcaveを抜けると

b0058021_14191583.jpg


もうひとつのMonsoon Town

b0058021_14191755.jpg


その後 教会ビルでカメラや時計を見たりしたら、広角レンズを満喫するためにここへ

b0058021_14191995.jpg


b0058021_14192214.jpg



平日のトリップも悪くない。



LENS:KOWA LM3NC1M

CAMERA:PENTAX Q
by coolys1 | 2013-07-27 14:49 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(0)

とりいな

この季節だと、茗荷の串焼きも捨てがたいのです。(高いけど) 縄のれんをくぐると3人のごりょんが出迎えてくれる。

b0058021_825742.jpg


この路地では割合新参な小料理屋の「こまい」とバー・ファンカ

b0058021_83177.jpg


こまいは女将がひとりでやっている小体な料理屋だが、入ったことがない。 
店名からすると女将は北海道出身なのかな? やや残念なことに和装の「ぐるなうなじ系」ではないようだ。



COSMICAR 12.5/1.4

E-P2
by coolys1 | 2013-07-26 08:08 | 北渋谷の味わい | Comments(0)

丹沢に沈む夕日

終着駅の夕暮れ  夏の日の入りは秋の始まりの予感。


b0058021_2361861.jpg



まぁ これから乗ってかえるんだけど。
by coolys1 | 2013-07-23 23:07 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(0)

ネイビーバーガー

頂いたのは横須賀の老舗HONEYBEE

b0058021_1841175.jpg


b0058021_1841640.jpg


b0058021_1842326.jpg

b0058021_1841961.jpg


1/2ポンド(227g)のハンバーガーを平らげたあとは、三笠公園までちょい散歩。


天気予報があまり芳しくなかったせいか、週末だけど空いてましたね。 とりあえずメインブリッジへ

b0058021_1873115.jpg


三笠の向いている方向は、皇居なのだとか(ボランティアガイドのお爺さんに聞きました。)

b0058021_1873442.jpg


で、この方の指している方向は

b0058021_1892822.jpg



千葉の富津周辺の工業地帯ですかね!

b0058021_18102735.jpg



超巨大な弥勒!もいらはります! *弥勒の心理攻撃はかなりヤバイんです by 阿修羅 (実は東京湾観音です)

b0058021_1810465.jpg


横須賀といえば追浜の日産のイメージですが、スバルが並ぶ埠頭

b0058021_18113850.jpg



そして三笠で一番好きな場所のひとつ  扉から入ると長官室です。

b0058021_1812777.jpg



もうひとつは艦長用の浴室

b0058021_18134271.jpg



でも、デッキや砲室で風呂もろくに入れずにハンモックで雑魚寝している将兵も多いので、艦長といえどもおいそれとは入りづらいだろうね。


艦内にいた、ボランティアガイドのお爺さんから聞いたもう一つの話は、連合艦隊とバルチック艦隊の戦力の差のおはなし。

なんと100対10くらいの戦力差があったそうですね。 もちろん100の方が連合艦隊ですよ。
敵の陣容を早くからつかみ、絶対勝てる体制で望んだ計算づくの海戦だったという訳です!

皮肉なのはこの海戦の大勝利の為に、学ぶべきことが引き継がれずに日本の軍隊全体が精神論主体に陥っていっちゃったことですね。




今回の横須賀行きは京急のよこすかグルメきっぷを使いました。  

軍港めぐりツアーや三笠も割引が効いて、お得感満載ですね。 食事処も色々選べます。


夕方まで粘って 横須賀中央駅前あたりの大衆酒場で一杯やって帰るのもいいかもですねぇ。
by coolys1 | 2013-07-20 18:31 | Lunch time trip | Comments(4)

Deliboy

ベン・シドランの曲に「Mitsubishi boy」っていう皮肉曲があるんですが

これはデリボーイ

意外にも好きなクルマなんですね。 特に近所のこの個体は好みの色だし、、多分バンパーまで塗ってある。

MOTORAM LABOの公用車にどうかなと、ダイハツのミラウォークスルーバンと共に候補に上がってます 笑

b0058021_19531068.jpg

by coolys1 | 2013-07-18 19:55 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

ALPINA ?

3シリーズだと コンパクトでいいね。 昔々のだけど・・・・

b0058021_21363826.jpg



それにしてもピカピカの個体だった。



LENS:Packard Bell 25mm 1:1.9

CAMERA:E-P2
by coolys1 | 2013-07-17 21:37 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

渡し船

渡し船の行き先は・・・

b0058021_21434989.jpg


b0058021_21435611.jpg


ここは吾妻島=箱崎町

b0058021_2144566.jpg


もとは箱崎半島だったけど 長浦港と横須賀港を結ぶ水道を切り開いたので、人工の島となったところ

今は日米軍隊の所轄なので、民間人ははいれないのだな。

b0058021_2144181.jpg



まぁ米軍が来るまでもなく何十年もまえから入れなかったんだけどね。
by coolys1 | 2013-07-15 21:49 | 大人の遠足 | Comments(0)

退役艦

渡船の後ろに写る護衛艦にはナンバーがない。

b0058021_20223046.jpg


それは

b0058021_20223840.jpg


今年の4月に除籍された「はつゆき型護衛艦」のさわゆきかと思われる。

b0058021_20224483.jpg


艦内備品装備も降ろされ喫水が上がっているのが分かった。

b0058021_20225065.jpg

by coolys1 | 2013-07-14 20:31 | 大人の遠足 | Comments(0)