<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

河童

LANTIAは顔が命。

b0058021_85823.jpg



いい意味でも悪い意味でも、 Centro Stile LanciaにM・ロビンソンが来る前の最後の横長グリル。
by coolys1 | 2014-04-29 09:03 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

週末は新橋でスタート? でゴールは?

土曜日の新橋はまた面白い。 観光客もふえたしね。

17:30 たまははきがまだ開店していなかったので、お向かいの武蔵で前哨戦。

b0058021_2051325.jpg


マッカーサー道路。  虎ノ門方向
b0058021_20534628.jpg


そして汐留方向 もちろんこの道路が延長される築地市場の移転は、はなから撤回なんぞ200%ありえない計画でしたかね。

b0058021_20534988.jpg



類さんみたいに烏森口を彷徨って・・・・

b0058021_20535245.jpg


もどってきました。

b0058021_20542377.jpg


「お腹空いてる?」 「うん空いてるよ」 で出てくる お通し8品 酒のアテは最後までこれで十二分。

b0058021_20543853.jpg


もうひとつのアテは九州新幹線のボトル!?

b0058021_20561215.jpg


本日のマスターおすすめの利酒大会で大変美味しかった、秋田は新政の実験?原酒「亜麻猫」今年バージョン 酸味が新鮮!

b0058021_20592885.jpg


安物テキーラの悪口言ってたらマスターが出してくれたAGAVE100%のクェルボ。 無論正規品ではありません。国産ライムで・・・

b0058021_2112082.jpg



ほろよいで見つけた 看板

b0058021_2114691.jpg


時間的にシャッター商店街になっている ニュー新橋ビルを抜けて帰ります。

b0058021_2125234.jpg



01STANDARD PRIME 8.5/1.9
08WIDE ZOOM 3.8-5.9EDAL

PENTAX Q7



その後、四川で〆ようと西新宿に出たものの、もうオーダーストップの時間! ではと南口の「浪漫房」へ

やはり演劇系の若い客でごッタかえしていましたが、財布の薄い彼ら、高めの料理はあまり頼んでいない様子でしたね。

ホッピーで始まりホッピーで終わってしまった訳ですが、その間のお酒が、焼酎梅シロ、日本酒、梅酒、テキーラと多種多様に渡ったというわけ。

b0058021_852312.jpg

by coolys1 | 2014-04-27 21:13 | 尼酒道 | Comments(0)

21世紀は渋谷の尾根沿いでアイマショー

初代アルシオーネ

b0058021_2217507.jpg



クラウンワゴン

b0058021_22175368.jpg



COSMICAR 12.5/1.4

E-P2
by coolys1 | 2014-04-25 22:21 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

親米色タワー

2014.04.24 浜松町駅付近にて

b0058021_23174611.jpg




このあと 親米とは関係なく 西新宿7丁目 「天府舫」にて古い友人と辣子鶏を頂く。 手頃な値段でかなり感動の味!
花椒は今頃が旬の味わいだというのを味をもって実感 ♡   少し馬力がついたかな

b0058021_2326514.jpg



01STANDARD PRIME 8.5/1.9

PENTAX Q7
by coolys1 | 2014-04-24 23:29 | 塔のみえる街 | Comments(0)

Last "Sake"

先週よりおおいに体調を崩してました。 3月の激務の振り戻しでしょうか? 咳がひどくて夜眠れないくらいだったので堪らない。。。

医者に掛かったら咳喘息と気管支炎のなりかかりって奴で、処方された薬は 咳止め、漢方、抗アレルギー剤に抗生物質等
なんだか朝から晩まで食前・食後・食間・就寝前までカバーする薬のコンビニ状態となっていました。。


そんな調子が悪くなる直前が先週の神戸出張だったわけです。

そして神戸から東京へ帰る間際の夕方、元町で見つけた ウルトラ小体なファサードの大衆酒場。「すず」

間口はわずか三尺!! テント、電飾看板、のれんと続く「すず」の三段活用に惹かれます。

b0058021_22143499.jpg


メニュー見ると たしかに大衆価格ですね。

b0058021_2214393.jpg


大衆酒場でB1Fという不思議なアプローチを下りますが、これはこれで勇気がいります。 まだ明るいし・・・・

b0058021_22144313.jpg



そして ややあって いい塩梅のカウンターに陣取れて、お酒をば。お銚子ですが、燗はなし。でも呑めば中身は確かに菊正宗のよう。

b0058021_22144855.jpg


メニューで¥100のチーズを、 いわゆる6Pチーズのひとかけを柾割にして、さらにそれぞれに切れ目入れてくれてて食べやすい!

b0058021_22145627.jpg


このあとにだし巻き玉子¥200を頂いたりして・・・・店内はテレビジョンがあるので、ストレンジャー+エイリアンな私でも、呑む間が取れます。  

こんな店主と奥様と、お祖母様が三人で切り盛りしていたお店。 ちなみに外は明るかったのに店内は半分くらい常連さんで埋まってましたね。

b0058021_22145962.jpg



ごちそうさまでした。  お勘定は にっこりの¥580也。


b0058021_2215560.jpg



元町ではこんなお店も散策  レモン社系ですかね。

b0058021_22265519.jpg


南京街の路地にあるこちらは、残念ながら定休日でした。

b0058021_22273382.jpg



結局 この日以来、禁酒してましたということです。
by coolys1 | 2014-04-23 22:44 | 看板酒を呑む | Comments(0)

八百屋のひと 2014

今日は定休日 いつもの店番もお休みです。

b0058021_21433238.jpg


でも ひとやすみは、トマト箱で

b0058021_21435255.jpg



Q7のBCモードではこんな感じ

b0058021_21435923.jpg



01STANDARD PRIME 8.5/1.9

PENTAX Q7
by coolys1 | 2014-04-20 21:47 | クルツとランゲ | Comments(0)

石原酒店

仕事で神戸元町をうろついた際に見つけた酒店。 通りすぎてから はて?怪しいな?と思い店内を覗くと やはりでした。

b0058021_2145184.jpg



店内には角打ちコーナーが・・・・

b0058021_215254.jpg



看板酒でいえば、「はくつる」か「ちくばい」でしょうけど、 なぜか龍力の昔の酒(純米)をもらいました。

b0058021_2145671.jpg



店主に、タバコ吸う? って聞かれ 吸わないと答えると、なんと禁煙コーナーに案内されまして、
中央の間仕切りで分煙されているっていう訳ですね。 カウンター独り占めです 
(神戸は完全分煙の市条例が今年の9月に施行されるようですので・・・)

喫煙立ち飲みではもう気の早い壮年リーマンが三人 今日の仕事の中〆をやってましたね。 いい感じ

b0058021_215433.jpg


境目にある冷ケース なにがあるかな?

b0058021_215667.jpg


ケースの中から筍の煮付けを頂きました。

b0058021_215969.jpg



私も本日の仕事の終了。 〆て ¥580也です。 


ところで三宮から元町へ移動する間には こんな処にも立ち寄りました。

b0058021_21511100.jpg


そのボークスで気になったモデルが↓です(ボークスでは国産も輸入品もプラモの箱が開けられて中身が見れます!)

テロに使われそうな、目立たないドイツのセダンって感じの商品でしょうかね? 出来は大変素晴らしいです。地雷や ロケット弾が付いているけど・・・ 



看板酒ではありませんが、元町の薬局の見事な切り文字電飾看板。 
乳半アクリル面板にびっしり並んだ切り抜き文字ですが、最後の頃に貼り間違えると大変だろうな~。
(ところで これ全部キヨーレオピンの効能じゃないよね??)

b0058021_21184685.jpg



01STANDARD PRIME 8.5/1.9
08WIDEZOOM 3.8-5.5

PENTAX Q7
by coolys1 | 2014-04-19 21:19 | 看板酒を呑む | Comments(0)

陸と山と谷をまたぐ隧道

渋谷と青山のあいだはなんとなくNYを彷彿させる雰囲気。

b0058021_22191584.jpg


b0058021_22184440.jpg


b0058021_22191127.jpg



こんな通りに愛をこめて

Rollei Cord Va

Xenar 75/3.5

FUJI PN400N
by coolys1 | 2014-04-15 22:20 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

乾杯!

先週末 深夜の名古屋は中村区にて、 チーム内の苦しかったPJがひとつ 一段落したということで、


b0058021_22452629.jpg



関東と中京と九州のメンバーで乾杯! 五十代と三十代の成果だ~。 
by coolys1 | 2014-04-13 22:48 | 仕事道 | Comments(0)

四丁目五番五号

午後と夕暮れのあいだ

b0058021_2147013.jpg


b0058021_21525827.jpg



Rollei Cord Va

Xenar 75/3.5

FUJI PN400N
by coolys1 | 2014-04-12 21:51 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)