<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Magnolia liliiflora

綺麗ですね~ 紫木蓮

b0058021_11195775.jpg


b0058021_112018.jpg


玉川上水路は桜の季節がやってきてます。

b0058021_112014100.jpg


西原商店街 ニ字橋付近にて
b0058021_1120826.jpg



正体不明(よくみると構成材料は判りますけど・・・)
b0058021_1125411.jpg




PENTAX K5IIs

FA*85/1.4
by coolys1 | 2015-03-29 11:27 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

究極の塩拉麺??

職場のボスが、インスタントだけど絶対旨いからたべてみ! と北海道出張でわざわざ買ってきてくれました。

利尻漁業協同組合謹製!

b0058021_1411380.jpg


早速作ってみよう~

昆布を練り込んだという麺はやや緑色。  スープはお湯で温めて。

b0058021_1411660.jpg


多めのお湯で茹でます(3Lくらい)  とろろ昆布も付いてました。 ってここで気づいた!インスタントラーメンではないねこれ 笑


湯で時間5分で完成~  シンプルに葱のみ。
b0058021_1411788.jpg


ずるずると 頂きます。
 
b0058021_1411992.jpg



いや~ 旨かったですね これ。 間違いなく袋入り麺(インスタントではない)では絶品のお味でしたよ。

さっそく通販で買うかなぁ。
by coolys1 | 2015-03-28 14:10 | 尼酒道 | Comments(4)

継手

某社某支店にあった木工継手。

大阪城大手門の柱継手 遊びはゼロです。

b0058021_214334.jpg


この方向にのみ外れます。

b0058021_2143540.jpg


要は蟻型組継のサイズを変えていること。 そして山形で鉛直方向の応力を分散しているのが判ります。

b0058021_2143815.jpg



こちらは縦横継。 柱などの長手方向。さらに矩曲がりもできる理想の継手ですね。

b0058021_2144170.jpg


長手方法の場合この方向にのみ外れます。 *ちょっとパズルでした 汗

b0058021_2144345.jpg


これは超精巧な木工加工が求められるのが判りますね。

b0058021_2144546.jpg

by coolys1 | 2015-03-24 21:16 | 仕事道 | Comments(0)

看板酒 番外編(というか播州編2015)

一年ぶりにやってきた姫路。「のぞみ」そして新大阪から「さくら」を乗り継いて、姫路駅に降り立ったのは19:00過ぎ、真っ先にむかうは、あの「あらき酒店」です。

b0058021_21381375.jpg


ここでは一杯と決めていたものの、本日は地酒が吟醸の「雪彦山」しかなかったので、ちょっと高級な立ち呑みになっちゃいました!

¥100のおでん二品(コンニャクと筋)貰ってぐいっと呑れば、 憂歌団でなくても「あぁいい気持ち」 
実は閉店時間が早いここに間に合うかが今回の旅の最初の肝でしたもんねぇ。 そりゃ嬉しいのですよ。*右端の辛子容器の先端に注目!
b0058021_21381690.jpg


b0058021_21381990.jpg


でも思いの外 廻ったので ギョニソも頼んで 合計¥850でおあいそしました。(向かいのリーマンは二人で瓶ビール一本分けあってました)


さて本番の看板酒を求めて路地から路地へと・・・・

b0058021_21382229.jpg

b0058021_21382494.jpg


見合う店が見つからなかった場合の保険に考えていた「あさひや」はお休み・・・・ うーん残念

b0058021_21444574.jpg


b0058021_21451559.jpg


それらしい路地に入ると、前回入りたくてもまだ店が開いてなくて断念したこの店がありました! そうだここだここへ入ろう! 

果たして「プロ酒場」に、素人の私が入っていいのだろうか? 大丈夫か?と逡巡しますが・・・・思い切って暖簾をくぐると・・・・・
b0058021_21452010.jpg


なんと外から想像するのと大違いなとっても清潔で落ち着いた店内。意を決して入っただけにちょっと拍子抜けしました。
まぁしかし自分は東京発のエイリアンなので、遠慮気味に厨房前のカウンターの隅っこにそっと滑り込み。

まずは地酒の名刀正宗をお燗にしてもらい一杯。 奥の天ぷらはげそ天と勘違いして頼んだ「するめ天」笑

b0058021_21452656.jpg


ふと、思いついて味噌汁も肴にして呑んでいると、厨房の中から「原田美枝子」似のきれいな女性から、「ご飯物がいいですかぁ?」と声を掛けられ

思わず「い・・いえ し、、汁で呑む酒が好きなんですよ」と正直に答えてしまいました。 でもよく見ると厨房もフロアも皆女性スタッフでした。

b0058021_21453792.jpg



お酒を龍力の「ドラゴン緑」の冷やにしたところで、看板商品の湯豆腐を注文。 看板だけあって豆腐が大変おいしかった。

b0058021_21552772.jpg


お店には二階もあって、団体様なのか賑やかな声もします。1階は逆に女性同士の客とかで落ち着いていてとても感じがいい。

帰りがけに丁度二階からおりてきたご主人とここで初めてお会いして少し話が出来たのが嬉しかったです。とても明るいご主人さんでしたね。 また来たいなぁ

さて折角姫路まできたので、ホテルへ向かいがてら、レストア終わった夜の姫路城へ

ちょっと湿った夜に映えるライトアップされた白鷺城 なにより広い!デカイ! 凄い! さすがだなぁ。

b0058021_227615.jpg


大手門も立派です。
b0058021_2271270.jpg


門から入ると大きな馬場のような広場があって、そこから観る本丸が美しいこと美しいこと! 21時過ぎなのにまだちらほら観光客もいます。夜来てよかった。。。。

b0058021_228981.jpg


桜門橋から観る姫路の繁華街。

b0058021_2210799.jpg



その後、人気の絶えた アーケード街を抜けて、ホテルへ行きました。 

b0058021_22161145.jpg


センターライン?
b0058021_22163579.jpg


b0058021_22165336.jpg


*普通は「はんこや」ですよね ここは「はんや」ですが
by coolys1 | 2015-03-19 22:36 | 看板酒を呑む | Comments(0)

Medium Camera, Type 5-IIs "CHI-RI"

K-7がだいぶ頼りなくなってきたので、主力CAMERAを更新しました。

ご時勢ならば”マッチョ”なK3でしょうけど 諸般の事情で当該機種(しかも中古)に

でも暗所AF性能が上がったのは嬉しい進化だし、ほどよい1600万画素でローパスレスなのも目新しい(当社比)ですね。

b0058021_17495965.jpg



ボディが静粛なので、やはりSDM or DCモーターレンズが欲しくなります.......


TAMRON HB35

E-P2
by coolys1 | 2015-03-16 17:44 | 写真機王道 | Comments(0)

能代2015

おっ 能代発見~♪

b0058021_12755100.jpg


むむっ

b0058021_1275890.jpg


むむむーっ

b0058021_128135.jpg


ふんっ!

b0058021_128392.jpg



実は僕の横に能代の大っ嫌いな天敵の小学生がいて、盛んに威嚇していたのでした。 能代をいじめるなんざぁ悪い子だオジサンが叱ってあげよう。。。。

と思いましたが

とある日の泊地で、またもや能代発見~

しかし様子が???


b0058021_128599.jpg



オイオイ いくらなんでも寛ぎ杉だろー しかも貴重なクサーラの屋根で、、、、

b0058021_128864.jpg



この後 クサーラのオーナーは時々屋根に猫寛ぎ防止マットを敷いています。
by coolys1 | 2015-03-15 12:18 | クルツとランゲ | Comments(0)

のれそれ

夕方に寄った 渋谷東急ブラザの地下一階の新鮮市場でのれそれを入手できました!

縁のない人にとっては本当に未知の食べ物なのか? 売れ残っていて3割引き!

早速買って帰り、家族も興味津々で頂きました  ポン酢でもいいけど醤油でも旨い! 

もっと早く買うと もっと透明感があったのかな~ でも食べると不思議に麺類のようにも感じますね。

b0058021_21383554.jpg


b0058021_21383787.jpg



ぐい呑は新作です。 


それにしても 愛してやまない 渋谷東急プラザも今月22日で閉店です。 
取り壊しの進む東急東横店と共に渋谷の台所=買い回りのお店が減ると魅力半減(以下)だなぁ 渋谷も・・・・
by coolys1 | 2015-03-10 21:39 | 尼酒道 | Comments(0)

鬼太郎空港

郷里の高知は龍馬空港(人名)ですが、今日日帰り出張した米子は鬼太郎空港でした。

b0058021_22414518.jpg

b0058021_22414853.jpg

b0058021_2241507.jpg


ねずみ男は呑んじゃいました!  千代むすび酒造謹製。
b0058021_22421537.jpg


でも疲れたなぁ・・・


*ちなみに鳥取県 人生五十数年・・・・生まれて初めて行きましたとさ。 これから初夏までちょくちょく行くことになります。
by coolys1 | 2015-03-09 22:44 | 仕事道 | Comments(0)

3rd Parties Party.

第二週目はこいつらかな

スカルディグリース
b0058021_12435041.jpg


912
b0058021_12435346.jpg

by coolys1 | 2015-03-08 12:44 | 写真機邪道 | Comments(0)

老コークと担々麺

天気のいい日はコンデジ持って、遅めのLunch 新宿と大久保の境を行ったり来たり。

休日の一人のランチの楽しみのひとつは西新宿の天府舫。

賑わう店内は、ランチ特典の食べ放題の水餃子と煮玉子で昼間っから老酒やってる人達もいるけど、

まだ予定のある僕はそうはいかない よってオススメの老酒のコーラ割が意外にいけるのだ。

b0058021_18352753.jpg


担々麺。 今日は加麻~仕様で!
b0058021_18353091.jpg



西新宿 四川料理 天府舫   土曜日もランチあり (日曜は定休日)


いつもは中央線から見下ろす線路際の路地を・・・
b0058021_18353255.jpg


b0058021_18353449.jpg


明るい・健診?魅力  あぁ 献身なのかな  いいひとらしい あけみママ
b0058021_18353630.jpg


初めて目の前を通ったけど 病院自身は古くてちっちゃいのだった。
b0058021_18353938.jpg

by coolys1 | 2015-03-07 18:43 | Lunch time trip | Comments(0)