<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨空

夜遅くオフィスを後にし、向かうのは
b0058021_21402688.jpg



勿論自宅ですけど、今夜はちょっと引っかかる。
b0058021_2140298.jpg



マスターの調子がいいと25:00くらいまでやってるんだよね。 「萬月」

レア焼きの牛タンをDOVで一杯、至高のお楽しみです。

仕事の収差を収差のあるレンズで癒やすなんてね

COSMICAR12.5/1.4

E-P2
by coolys1 | 2015-06-30 21:46 | 北渋谷の味わい | Comments(0)

ぼくらがほんどおりを駆け抜けると。

そこは遙か昔にアーケイドを取っ払ったような商店街の跡。

いきなり左手にお寺が見える。
b0058021_2237942.jpg


振り返ると、もはや文字さえないアーケイドが。。。。
b0058021_2237619.jpg


山木商店  きっとレアなメジャーがあるに違いない
b0058021_22371719.jpg


でも閉まっている。 いや山木じゃぁない木山金物店でした。 右書きかよ 笑
b0058021_22371349.jpg


ちょっと変わったファサード?
b0058021_22372014.jpg


なんと昔のファサードの大型シャッターの一部を切り抜いた入り口だった! 素敵だなぁ
b0058021_2237233.jpg


商店街跡を抜けると、煙草屋コーナーがあった。
b0058021_22372731.jpg


生理的な感覚と常に逆向きの夕日のイメージが、太平洋育ちの自分に違和感を抱かせると同時に新鮮でもあるのだ。
b0058021_22373168.jpg


駅前にあった。 かなりレアな名前の喫茶店。  なかなか付けられる名前ではないよね! でも蕗は好き。
b0058021_22373534.jpg





PENTAX Q7
08WIDEZOOM
by coolys1 | 2015-06-29 22:49 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

進化するテーブルガジェット?

米子市内の居酒屋にて。

昔懐かしい 星座占いマシーンがおいてあるとおもいきや!

b0058021_11341811.jpg


なんと 呼び出しボタンが! しかも用途によって細分化されているではありませんか!?
b0058021_11342118.jpg


この手のテーブルガジェットはもはや過去のものかと思いきや、どっこいこういう機能をくっつけてお店に置いてもらうという生存行為が行われていたんですねー  

ちょっと感心しました。

でも、呼び出しや注文の区別? 居酒屋でお水?など疑問点もあったので、お店のスタッフに質問してみたら、

細分化されたボタンの表示は厨房でランプの色で表示分けされるということ。そしてお水の注文が意外に多いこと。等がわかりました。

さて写真に写るのは、隠岐の岩牡蠣の焼きで¥680円也、日付が変わった深夜に頂いたのですが、旨くて馬力がつきました!

b0058021_113423100.jpg


もちろん、最後にボタンを押したのはいうまでもありません。  店員さんがちゃんと「お会計ですね、ありがとうございました!」と現れました。

*星座占いは買ってません!


*米子駅前 旨食堂 「あげあげ」にて
by coolys1 | 2015-06-27 11:44 | 尼酒道 | Comments(0)

米子ほんどおり商店街

b0058021_20351927.jpg

平日の日中はほとんど人とすれ違わない
b0058021_20352393.jpg

和楽器店
b0058021_20352715.jpg

老舗の呉服店が多い
b0058021_20353236.jpg

定休日?
b0058021_2035379.jpg

このボタン店は臨時休業
b0058021_20355247.jpg

すれ違う人
b0058021_20355843.jpg

保存建築
b0058021_20355521.jpg

ここは閉店していたかも
b0058021_2036079.jpg

by coolys1 | 2015-06-21 20:41 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(2)

GO AHEAD!

6月の初め 世話を焼きにいってきました。

将来を見据え 今回は特別に前向きに置いてきましたとさ。(いつもは逆向きです)

b0058021_1682641.jpg


D501-006J いじる度に、新たな発見があります。 まるで28年前のタイムマシーンですね!
エンジンの右バンクを上から

b0058021_16112371.jpg


それを、クルマの真下から見たところ(左右逆になりますが) サビと劣化と蜘蛛の巣城 ですね・・・・
b0058021_16114016.jpg


4月のうなぎオフ参加で教えられたのですが、この赤い矢印のある吹き出し口は以前にエンジンルームへの漠然とした外気導入と思っていたんですが

どうやら このオルタネータのジェネレーター部分に直接ダクトがつながっていたらしい(熱的に弱いジェネレーター部の専用冷却装置だった!)
b0058021_16114485.jpg


ちなみに黄色い矢印はやはりエアクリーナーへ直接フェンダー内からつながっている部分ですね。

アルピーヌのリアフェンダーがCピラーからの外気導入後の重要なチャンバーになっているのは、前回の調査で解っていましたけど


オルタにまで個別のダクトが付いていたとは驚きました。 やはりターボ車ということでA310から熱対策で用心を越した装備だったのでしょう。

自分の個体は何かの整備の際にそのダクトが失われてしまったんでしょうけど、知ったからには将来整備時に是非再現しないといけないですね 笑

そして左バンク
b0058021_1612496.jpg


長らく、左側Cピラーからの外気導入グリルは車体下に抜けておしまいとの説があったのですが、
これも今年のうなぎオフでの別の個体で、例のフェンダーチャンバーから吹き出し口が「付いてましたよ!」って現認したんですけど。。。

私の個体にはありませんでした! ていうオチ 見せてもらった個体には赤印部分に吹き出し口がついていたのですが、、、
b0058021_1612918.jpg


つまり うちのは未だに外気が行方不明なのです 笑

そして これは初期型だけの装備で、タービン本体に直接冷却用の吹き出し口がついています。
b0058021_1635264.jpg


画面のステンレス部分の小さい開口部がそれですが、少なくとも89年式以降の車体にはありません。
ダクトラインとしては車体右側の電動ファンと連動してるので、走行中以外でも冷却効果はあるにはあるんでしょうけど、この小さい吹き出し口だと??な装備ですね。

つまりコーン傘下以降の対費用効果でやめたのかな? 

b0058021_16121687.jpg


さて今回も色々発見があったエンジンルーム。 乗っていなくても楽しませて貰えますよね。
乗ったらもっと楽しいんでしょうけど。

ということで 最初の写真の決意に戻るわけです。 


b0058021_1923490.jpg


PENTAX Q7
08WIDEZOOM
by coolys1 | 2015-06-13 17:04 | 仏車利 | Comments(0)

西倉吉町-3

b0058021_10413486.jpg

b0058021_10411777.jpg

b0058021_10413751.jpg


b0058021_10504220.jpg


b0058021_10514240.jpg

by coolys1 | 2015-06-09 18:40 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

白壁

b0058021_1046884.jpg

b0058021_10461075.jpg

b0058021_10461235.jpg

b0058021_10461559.jpg


旧加茂川が倉吉町でお堀のように大きくクランクします。 だから旧加茂川なのか?

そのあたりは郷里高知の忘れかけたような水面の風景がありました。 静かで好きです。

b0058021_1056579.jpg

by coolys1 | 2015-06-07 18:45 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

西倉吉町-2

b0058021_10392192.jpg


b0058021_10391275.jpg


b0058021_10391766.jpg


b0058021_10393057.jpg

b0058021_1050149.jpg

by coolys1 | 2015-06-06 10:40 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

西倉吉町-1

 西倉吉町からネオン街 朝日町通りへのアプローチ
b0058021_20392021.jpg

朝日町界隈はかなり家賃が安いとか だから米子駅前には安い飲み屋がないのか・・・・
b0058021_20392484.jpg

旧加茂川に掛かる橋にある地蔵さま
b0058021_20392998.jpg

b0058021_20451324.jpg

老舗の銃砲店。
b0058021_20394991.jpg

土井親男商店にあった明治時代の米子市街の様子。 左側が米子港(中海) 画面中央の集落が写真を撮っているあたりなのだ。
b0058021_20461595.jpg

by coolys1 | 2015-06-02 20:44 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)