<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

工作の秋(エナメル筆塗り友の会 再起の秋)

このまま健康で元気に生きられたとしても、人生の残り時間のほうが圧倒的に少なくなってしまいました。

なのでいろいろ気になるものを作っておこうかと、いや手指をこのあたりで動かしておかないとやばいというかね。

仕事はCADでどんどん小さい世界へ入っていけますが、やはり実世界はその表現が千差万別、たとえプラモでも個性がでて楽しいもんです!


まずは童友社の1/43のポルシェ カイエンターボ。 実車は壊れやすいとかで、色々あるようですが
ABSボディに塗装済みのこのキットは入り込みやすいモデルですね。(ただ塗装は大雑把なところがありますが、、)
b0058021_91897.jpg


内装はエナメルで筆塗りですが、一応サフェーサーを吹いておきます。
b0058021_912383.jpg


あとは塗りこんで、こんな感じで完成宣言 特にディテールアップなんかはしません。
(ちなみに後ろのエナメルシンナーの値段が安いのは大昔にミスタークラフトで買ったものだからです。)
b0058021_912839.jpg


もう一丁、こんなのも造ります。 かなり未来感ですね なんだか判りますか?
b0058021_913589.jpg


ほぼ組み上がった2台  手前のエヴァな車は実はランボルギーニのウルスってプロトタイプ。近々発売が決定したとかの、やんごとなきSUVです。
b0058021_913837.jpg

さらっと並んでいるけど、この2台は小山のように巨大なクルマですね~ (この実車にはあまり興味がないのだ。)

ところで、製作のはじめに旧い塗料等を整理していたら、なんとテスターのシルバーが出てきました!
ハンブロールのシルバーが絶版の現在、貴重なエナメル系のシルバーですがはたして使えるんでしょうか?
b0058021_915792.jpg


ん十年も開けてなかった蓋をプライヤーで恐る恐る開けると、中身はなんとか生きていました。(よかった)
なんでもテスターはパクトラを買収したとかで、多分このシルバーはパクトラのシルバーなんだろうな?と思います。
昔。シルバーはハンブロール1番! パクトラ2番! パクトラタミヤが5番くらいでしたので、まぁハンブロールの代替にはなんとか使えるかな。
b0058021_92188.jpg


ハンブロールといえば、苦労してやっと専用シンナーを入手しました。125mlで900円超えです(+送料)
b0058021_9163981.jpg


下北沢のサニーで、ほぼ払拭している在庫品の中からカーモデルに使えそうな単色カラーのハンブロールも入手して
b0058021_92662.jpg


10月の本命にとりかかります。
b0058021_9164564.jpg


友人から頂いた、エレールのプジョー403 1/43です。  ボディカラーはやっぱり「ノアール」ですよね。
エナメル筆塗り友の会 復帰の為に頑張ります!
b0058021_917764.jpg







実はエレール製品 まだまだ沢山あるんですよね。
b0058021_923467.jpg

by coolys1 | 2015-09-27 09:24 | プラモデル | Comments(0)

カウル

通勤途中で目に止まったインプレッサ改

b0058021_9334829.jpg


カーボン製のボンネットフードが付いていたが、なんとなく旧陸軍戦闘機のエンジンカウルに見えてしまうのはやはりあれなのか。。。。
b0058021_9335175.jpg



と思っていたら目の前にアエルマッキがぁ
b0058021_9335490.jpg

by coolys1 | 2015-09-22 09:41 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

1958年製

愛用のROLLEICORD Vaは私と同い年で、めでたくも本日、共に齢57年を迎えることになりました。

わたしより、少し綺麗で程度も調子もいいのは、やはりドイツ生まれだからでしょうか?

b0058021_7344380.jpg



おっと 前のオーナー?によりファインダースクリーンも変えられているので、目もいいんですよね、チクショー!
by coolys1 | 2015-09-15 07:40 | 写真機邪道 | Comments(2)

都道420号で荏原へ

大きな横揺れで強制的に目覚めた週末でしたが、久しぶりに天気も良かったので、サイクリングと洒落こみました。

とはいっても、、自分の自転車が無いので娘の26インチ 3速MTの快速車を使います! 空気圧とサドルを上げていざ出発!!

おっと ところで、目指すはここ。 品川区の荏原です。 実は都道420号を使えばほぼ一本道でいけるのですよ ここまで。
b0058021_13503946.jpg


行きは、玉川上水緑道を遡行しながら、渋谷区大山町あたりで、都道420号に合流。あとはこの420号をひたすら武蔵小山まで行くのです。

大山から東北沢~池ノ上~淡島通りを経由して三宿の交差点で246号を通過。 さらに五本木から目黒通りを越した先の三宝カメラで一休みです。 ふーっ 笑

b0058021_1351649.jpg


実は、カメラ(PENATAX-Q7)にメモリーカードが入っていませんでした! (なのでここまでの写真がないのだ!)
そこで三宝カメラでカメラを見つつ、SDカードのみをお買い上げ~ (こんな客少ないかもね)

そのまま地下化した武蔵小山駅を越して、目的地のレフナースに到着しました。 ルートでは9.2kmくらいの距離ですが、途中寄り道したので1時間20分程かかりました。

レフナースで用事をすませ、 今度はのんびりと帰りましょうなんて思い、
そうだ!久しぶりに西小山の山本さんとこ尋ねて見ようなんて考え走らせてましたが、いつの間にか目黒線を通り越して原町まで出てしまいあえなく断念。

地下化した目黒線はあっという間にその線路の面影も無くなったんですね。 当たり前かも知れないけどちょっとビックリ。

写真は、ルート違いに気づいた立会川緑道そばの圓融寺というお寺。 ここから若干碑文谷方向に迂回して鷹番経由で学芸大学駅を目指すことに。
b0058021_13503670.jpg


学芸大学駅の先の五本木で、拡張なった420号に再び合流! 昔は畑地に木が五本並んでただけだったんでしょうね きっと
b0058021_1350425.jpg


この辺りはあまり来ないし、いつの間に拡張整備されて供用されていたの?って感じだけど、周辺の家も新しいので比較的最近なんだろうなぁ。
五本木あたりは丘陵地のてっぺんなので空が広くていいですね。
b0058021_13504468.jpg


下馬5丁目交差点 アップダウンがありますが 抜ける青空がいいです 今日はちょっと暑いけどね。
b0058021_13504737.jpg


420号と交差する 蛇崩川(暗渠)の緑道。 今度歩いてみたい緑道候補です。(蛇崩川は最後は目黒川に注ぎます)
b0058021_13505668.jpg

b0058021_13505385.jpg


420号沿い もうここは三宿ですが、世田谷公園前のサンドイッチカフェ「FUNGO」のテラスで遅い昼食。
ペリエ小瓶で小さめのチーズバーガーを頂きました(パティ65gでお子様用とかですが、ポテトも付いて五十代には十二分なボリュームでした!)
b0058021_1351014.jpg

b0058021_135121.jpg


やっと戻ってきた。 三宿交差点。 246と420の看板です。 高速も上に通るし幡ヶ谷のような喧騒感があり落ち着かないなぁ。
b0058021_1350507.jpg


三宿は、繁華街としての渋谷の奥座敷って感じで中目黒同様、90年ころから若者向けのナイトライフが発展した処ですが、
リーマンショック後に一気に萎縮して夜のお店はとたんに厳しくなってしまったようですね。 
東横線や日比谷線が乗り入れる中目黒がそこまででないことを思うとやはり交通の便がイマイチの三宿の宿命だったのかも知れないです。

でもお洒落な感じは昔から変わらないのかな。246の南側と北側では幾分雰囲気が違うけど、 広めの道と車を停めやすい環境で昼間はまだ賑わう街ですね。
b0058021_1351912.jpg



極庶民的な北渋谷に暮らしてると、たまにこういう場所に住みたくもなるもんです。 ちょっと歩けば庶民的な三茶もあるしね。


今回走ったルート 往路が緑色で約9.2km  復路が、三茶~下北沢迂回ルートで紫色で約11.2km。
往復20kmのサイクリングは後半 少々お尻が痛くなっちゃいました。
b0058021_14342940.jpg



CAMERA PENTAX Q7(01LENS) &iPhone4S
by coolys1 | 2015-09-13 14:57 | 仏車利 | Comments(0)

宴花 大曲2015-6

b0058021_22323339.jpg


b0058021_22322364.jpg


b0058021_22322919.jpg


b0058021_22323673.jpg


b0058021_22323880.jpg


K5IIs

FA*85/1.4
DA18-55AL
by coolys1 | 2015-09-08 22:34 | 大曲花火競技会 | Comments(0)

焉花 大曲2015-5

b0058021_2031743.jpg


b0058021_2031320.jpg

b0058021_20305734.jpg




K5IIs

FA*85/1.4
DA18/55AL
by coolys1 | 2015-09-06 20:32 | 大曲花火競技会 | Comments(0)

円華 大曲2015-4

内閣総理大臣賞
10号芯入割物  昇曲付四重芯変化菊

b0058021_17452237.jpg

b0058021_17452695.jpg

b0058021_1745307.jpg

b0058021_17453561.jpg


以上 時系列

b0058021_17454618.jpg

b0058021_17454969.jpg



K5IIs

FA35/2AL
by coolys1 | 2015-09-05 17:48 | 大曲花火競技会 | Comments(0)

演花 大曲2015-3


b0058021_22104184.jpg

b0058021_22104338.jpg

b0058021_22104566.jpg

b0058021_22104755.jpg



K5IIs

FA*85/1.4
FA35/2AL
DA18/55AL
by coolys1 | 2015-09-04 22:11 | 大曲花火競技会 | Comments(0)

煙花 大曲2015-2


b0058021_231873.jpg

b0058021_23181072.jpg

b0058021_23181371.jpg

b0058021_23182176.jpg

b0058021_231824100.jpg

b0058021_23182796.jpg



K5IIs

FA*85/1.4
FA35/2AL
DA18/55AL
by coolys1 | 2015-09-03 23:22 | 大曲花火競技会 | Comments(3)