<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西大井ニコン101号館見学。

ニコンユーザーじゃぁ ないんですが、誘われたので弥生の某日 あいにくの寒い雨の日に行ってまいりました。

20人くらいのグループです。 ニコンフェローの後藤哲朗様他、歴々の関係者様のレクチャーにて出発!
b0058021_1439670.jpg

101号館全景
b0058021_14391281.jpg

b0058021_14392551.jpg

b0058021_1439289.jpg

b0058021_14393273.jpg

シンボルな煙突
b0058021_1439382.jpg

昔の全景の写真 もといイラストだそうです。 建物は空から見るとアルファベットのEの形になってます。
b0058021_1440496.jpg

東側のEの枝部分
b0058021_14395315.jpg

b0058021_14395793.jpg

E型の中央と北側の袖部分
b0058021_14402156.jpg


建物内部も屋上から始まり地下まで1時間ほどあまり見学・撮影させてもらいましたが、ニコンF等の銘機もこの建物内で作られていたそうです。


ただし建物内部に関しては、ニコンさん曰く

”公開されたらマズイもの、したくないもの、恥ずかしいもの、口外しにくいもの”

なんかがまだまだあって、撮影した写真はUPできません。

それにしても、このような歴史のある建物(悪く言えば今見ると相当ボロイ処も多いけど)
70年以上前から最近まで世界を背負う光学機器が情熱と努力の末に作られていたんだなぁと思うとユーザーでない私もちょっと感動したものでした。

101号館、 この4月からいよいよ解体が始まるとのことでご苦労様でした。


PENTAX Q7
WIDE ZOOM 08
by coolys1 | 2016-03-27 14:53 | 写真機邪道 | Comments(0)

非日常車の非日常な光景

予期せぬことで、河原デビューしました。

RRだし、意外に最低地上高があるので来れましたが 砂地はやはり油断大敵ですね。
b0058021_20524112.jpg

桜にはまだまだ早い弥生。
b0058021_20523829.jpg


薪による飯盒飯(鶏の炊き込みご飯)この後外野のやいのやいの指導も効いて美味しく炊けましたとさ!
b0058021_20523511.jpg



荒川(寄居)にて
by coolys1 | 2016-03-22 20:55 | 仏車利 | Comments(0)

嗚呼 Romeo!! 嗚呼 Giulietta!!

某月某日、都心のありえない処から突然視界に現れて
b0058021_2146399.jpg

そして
b0058021_2146141.jpg

去っていった。
b0058021_2146648.jpg


これから先、公道でお目にかかることは二度とあるまい・・・・AlfaRomeo Giulietta2.0

あやかって宝くじ買おうかな?


*ライセンスナンバーは適当に加工してます。
by coolys1 | 2016-03-18 21:51 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

玉川上水を遡上する(長編)

主にRolleiで撮り続けていた玉川上水シリーズですが、今回は趣向を変えてE-P2で、
まぁフィルム代がなんとかってぇのもありますが、、今回はトレッキング志向で歩くので機材は軽いほうがいいというわけでもあります。

一応、フォーマットはスクエアに拘ろうとしてますが、それは装着レンズが4/3(135のハーフサイズ)だとイメージサークルが足らないからでもあります。 汗、、、

シリーズの上流側としてはここが終焉となっていましたので

井の頭線は高井戸駅で下車。 高井戸っていうのは神田川が流れることもあって、高井戸低地っていうくらいなんですが、駅は高架で眺めが大変よろしい訳です。

明大前方面を、線路が低地から駆け上がってくる。
b0058021_10262723.jpg

環八通り世田谷方面 これから行く方向です。 昔からこの辺りは渋滞の多いところでしたね。
b0058021_10272455.jpg


そして駅から続く
by coolys1 | 2016-03-13 10:57 | 玉川上水のほとりで | Comments(0)

R2

恵比寿にて

b0058021_22454179.jpg



iPhone4s



*愛用していたiPhone4sですが、先週末に突然死しました。。。。
起動してもアプリを開くと3分程度で再起動する状態。 なのでOSのアップデート掛けけても途中で落ちる。
かろうじてアプリをiTunesにバックアップ取るのが精一杯でした。
ということで、、、中古品のiPhone6にハードの移行となりました。

More
by coolys1 | 2016-03-10 23:04 | Kei-4 | Comments(2)

スペシャルなピアッツァ。

b0058021_2218981.jpg

by coolys1 | 2016-03-07 22:18 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

西原のひと

Vネック&靴下さん。

ひとなつこい

b0058021_227044.jpg

by coolys1 | 2016-03-06 22:07 | クルツとランゲ | Comments(0)

雨上がりのDetail-5


b0058021_21361046.jpg

b0058021_21361378.jpg

b0058021_2136648.jpg

b0058021_2136388.jpg

b0058021_21363596.jpg

b0058021_21363299.jpg

b0058021_2136528.jpg

b0058021_2136411.jpg

b0058021_21365923.jpg

b0058021_213767.jpg

b0058021_2137953.jpg

b0058021_21365520.jpg

b0058021_21381425.jpg



ゆーるピアンミーティング2016(横浜港シンボルタワー)にて

集まったクルマは色々でしたが、若いオーナーさんの多いミーティングでした。
実は主催者もみんな二十代だったのです。(中には大学生も!) 若者のクルマ離れ??? とんでけー! みたいな。

私なんか最年長参加・・・・・・・ 笑


TAMRON A17
PENTAX K5IIs
by coolys1 | 2016-03-02 21:46 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)