う〜む・・・・

私は仕事で以下のコンパクトデジカメを2種類使っている。

KODAK DC-4800 2000年7月  新品購入。
RICOH Caplio GX 2004年10月 中古購入。

Caplio GXは欲しいと思いつつ入手できずにこの秋に
もの凄い(言えない)安値で中古品を購入できたので
早速仕事に使っていたのだが、タイムラグの少なさ、起動の早さ
電池の持ちのよさ等DCを引退させるに相応しいスペックのカメラ
だと感心していたが、残念ながら壊れてしまい現在、修理中
である。

そこで急遽DC−4800を第一線に引っ張り出し、
使ったのであるが

今日、その二機種で撮った仕事の画像を外部で300枚ほどプリントした
出来上がり見てみると

4年前のkodakのDC-4800のプリントのほうが実にイイ!
標準画角の28ミリを無理矢理17ミリ相当に上げる豪快ワイコンを
付けているにも関わらず、今年出たばかりの
RICOHのcaplio GXよりもプリント時の画質がいい。

caplio GXは画素数も500万越えるし、同じく標準画角の
28ミリを22ミ相当に変えながら、同時に収差補正もやるっちゅう
噂の凄腕純正ワイコン装備の割合新しい機種なのだが・・・・

今回はDC-4800のシックモードに完敗であった。

尚、撮影した画像の中にもっとイイプリントがあった。
よ〜く考えてみたらこれは*ist DsにCZJのFLEKTOGON20/2.8を
付けて撮ったものだった。さすが600漫画素どでかセンサーと妙に
感心した次第。

では4年前のクラッシックデジカメに敬意を表して
当時のパンフを晒してみましょう。

う〜ん、これって多分*ist Dsより高い値段で買うちゅうね。
b0058021_1881060.jpg

デジでも銀塩でもそうだが、電源を入れなくてもカメラがどの状態に
あるのか判る操作系は年代を超えて使いやすいと思う。
Caplio GXは液晶モニター見ないと露出補正量など見えない。
b0058021_1884664.jpg


多彩なカラーモード。でも最近はシックモードばかりなのだあ。
b0058021_1892749.jpg


DC-4800は当時のチノン製です。
レンズはEKTANAR を名乗ってますけど!
# by coolys1 | 2004-12-08 18:11 | 写真機邪道 | Comments(2)

これは大胆

b0058021_15214382.jpg

四谷大木戸より西へ一里ほど下るところに位置する S駅のホームなのだが
よく見ると凄い物が設置されているではないか。

b0058021_15225036.jpg


A: 空調室外機
B:ホーム床を貫通し、下に入っていく冷媒配管
C:空調機ドレンパンのドレン管(緩勾配なのが気になる)
D:ドレン管の接続される雨水管

これはつまり階下にある「みどりの窓口」の空調装置の
室外機なのだった。我々が電車を待っている間にブンブン廻って
いるはずなのだが電車の音がうるさくて気が付かない。

駅の構内はこういった空調機器の室外ユニットを設置する
場所が案外少なく、テナント工事などでは大変苦労する場合が
多いのであるが、さすが親方JR!! てめえのホームの天井に設置するとは
これはウルトラC的なそりゅうしょんじゃね。  パチパチ

しかしここで熱交換してる訳なので、この付近で電車を待つのは
夏はよりいっそ暑いのでやめたほうがいいかも。

「JRはいいよなあ」といったのはかつて後楽園の駅ビル建設
したときにいた営団地下鉄の担当幹部(もう天下りした筈)。

JRの山の手線は敷地がぐるっと繋がっているので、容積率だけを考えれば
どんな大型の建築物だって企画可能!?だそうだからだ。  笑

果たして山手線の敷地面積ってどのくらいあるのだろうか????
# by coolys1 | 2004-12-07 15:47 | 仕事道 | Comments(4)

チャンカチャンカ

買うたやめた音頭に近いイメージ映像です。
b0058021_23152291.jpg


謝謝 Bahalulu 
# by coolys1 | 2004-12-06 23:18 | 尼酒道 | Comments(6)

卓上夢

GI JOEの食玩(ん・・食べ物は入ってなかった)がでていた。
私が買ったのはハズレ?
b0058021_2313688.jpg


埃も積もれば華となるか?
b0058021_2324351.jpg


ミニカーの無縁仏   宝物?
b0058021_2335580.jpg



PANAGOR 55/2.8 MACRO
# by coolys1 | 2004-12-06 23:10 | 1/43の世界 | Comments(0)

新宿中古フードみれん道

仕事が早めに片づいたので帰りがけに北新宿に移転した「きむら」に
初めて行ってみる。

現在、重症のフード病なので、あまり程度が良くないのに恰好良くて
値の張るローライSL66用の角形フード(注1)としばし対峙し、
そしてまさに買うたやめた音頭を踊る瞬間!! に ko夫妻、kbyn、c53氏達に
発見されてしまった。(助かった〜かも)

そのまま帰り道がてら、彼等の本日の撮影最終コースである北新宿界隈を
ご一緒しながら帰途についた。

それにしても  あ、あ、いとしの角形フードよ・・・・未練極まりない。

木造モルタルアパート、懐かしい! 私が目黒で2年間棲んだのは
四畳半一間、トイレ共同。  風呂は無い。通った銭湯で外人のモホに
見初められ、彼のマンションで犯されそうになったのも今は昔
のこと。
b0058021_2154483.jpg


北新宿  「逢魔が時」  黄昏のほうがふさわしいか。
b0058021_21552890.jpg


家の近所で謎車に会う。
どーやら ロードスターのカスタムらしいが、後ろから見ると
英国のTVRのようでもあった。 
b0058021_2157459.jpg



注1 ローライSL66用の標準用角形フードは専用バヨネット方式
なので、そのままでは汎用性は全く無い。
# by coolys1 | 2004-12-05 22:08 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(2)

カメラ侍がゆく  その一 「誘導」

今日、出張帰りにヨドバシカメラを覗いたら
店頭でベルギー人(?)に質問される。

ベルジャン
「失礼デスケド、アナタワ、デジSLRニ詳シイデスカ?」

coolys1
「いかにも拙者、その道で糊口をしのいでおる」誇張

ベルジャン
「オオーッ ソレハヨカタ、ワタシハたった今E-300と*ist Ds
ドチラヲ買オウカ悩ンデイルノデス! デモE-300ワBODYの
大キサノ割ニせんさーサイズが小サイデハアリマセンカ、
ソノ辺 ドウヨ?」

coolys 1
「撮像素子が小さいのはいかな理由があるのか存ぜぬが、少なくとも
 レンズをいちいち買い足さねばナラヌのはなかなかの難儀じゃて」

そこでcoolys1 肩に掛けた*ist Dsをちらりと見せる。

ベルジャン
「オオー!!アナタハそちらヲ選択シテオラレルデハナイデスカ」

coolys 1 
「このデジSLRには何の問題もござらん、丁度先ほど、一刀流の
 伊押忍道場の高弟と勝負し打ち負かしてきたばかりでござる」

ベルジャン「ヘッヘェッ−」  

その場で地面にひれ伏す

coolys 1 
「*ist Dsはいわば小刀で敵の急所をつく不敗の必殺剣!
 そなたも是非、購入されその奥義を究めるがよろしかろう」

ベルジャン
「ハハーッ よう〜くワカリモウシタ、早速買イマス」


へへへっ これでまた*ist Dsユ〜ザ〜が増えるわい。
     
      
# by coolys1 | 2004-12-04 17:39 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(1)

水戸へ

その前に
広瀬川ほとりの桜ヶ岡公園に鎮座しているC60で
鉄分をば補給す。 

仕事場
b0058021_16415246.jpg


銘板は失われていた、盗まれたのだろうか。
(運転席横の銘板もペイント描きのフェイク品である)
b0058021_16432120.jpg


水戸駅は大好きだったEF81の巣窟であった〜 
待機中の「EF8191」コンテナ運搬である。
b0058021_16452376.jpg


水戸の友人宅にお邪魔し、那珂の地酒菊盛と伊達の牛タンで一杯。
奥様が振る舞ってくれた海鮮鍋を美味しく頂いた。
友人とのカメラ談義でアットいう間に夜も更ける。
b0058021_16513212.jpg

# by coolys1 | 2004-12-04 16:56 | 仕事道 | Comments(0)

仙台出張

朝 10:13分仙台到着、11:00仕事終了!!

15:17発の常磐線上りの水戸行きスーパーひたちの乗車時間まで
空き時間が相当あるので市内をブラブラすることにした。

午前11:30で満席の焼鳥屋。(酒類が異様に安い)
b0058021_16294919.jpg

背中に仙壷四郎と書いてある、??
b0058021_16304693.jpg

仙台といえば広瀬川
b0058021_1631456.jpg

中ノ瀬橋  達者でなぁ!
b0058021_16322971.jpg

# by coolys1 | 2004-12-04 16:34 | 仕事道 | Comments(1)

舟町 昼下がり

フナムシはきらいやけど

舟町の昼下がりはいい。
b0058021_0283534.jpg


ザラザラ粒子のフィルムはイヤだけど、こしあんばかりじゃつまんないよね。
そこで粒あん AGFA SRX II 200

tessar 80/2.8
# by coolys1 | 2004-12-02 00:32 | EXAKTA 66 | Comments(0)

吉祥寺

齢四十数年のホッピィ親爺=撮影者と四十年余りのカメラでは
ホップな彼等を留めることはもう出来ない・・・(そんなことはない)

おやおやこの時間だとさらにピントもきてないか!!  ガクッ
b0058021_2342654.jpg


ゴスペル合唱隊、アンダーなポジを掘り起こしてみる
どんどんボケてしぐれて行く彼女達の姿、xenar開放の味として見てくれ!!
(チョト必死ダナ  苦笑)
b0058021_2346517.jpg


pm:15:50分頃 吉祥寺一 クールな撮影者発見!!

b0058021_23503934.jpg


cord Vb kodak E100VS
# by coolys1 | 2004-12-01 23:52 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(2)