「ほっ」と。キャンペーン

今週の酒 今週の灯り

水曜は富山に出張でした。 夕方富山駅に帰り着き、駅前の「さかな屋 撰鮮」で富山の地酒のお供にしたのは

かじきの昆布巻(昆布〆)でした! (奥のカニは鳥取産)

b0058021_08535891.jpg
特にこの日の昆布〆は、茗荷も挟んである特別品で、これがまたいいアクセントになります。
b0058021_08535919.jpg
富山の漁港の特徴ある醤油も選べるので、身だけでなく昆布も醤油をテイスティングしながらおつまみに・・・
b0058021_08535972.jpg
当然、地酒純米も二杯目に! これは曙をいただきました。
b0058021_08540003.jpg
富山の酒肴を堪能して、日帰りすると、家ではUCOの真鍮製ランタンが待っていました! これは実用品として使います。
b0058021_08540044.jpg
そして週末の昨夜。 残業で閉店間近の「名酒センター」に滑り込んだのは20:45分・・・・ 昨夜はいわゆるジャケ買いというかラベルデザインで選んでみました。

美しいラベルデザインで選んだ群馬の「赤城山」 普段はなんか泥臭いラベルのイメージの「赤城山」ですが、これは公募で女性がデザインしたということで、洒落ています。
純米生酒ですが、やや軽めの今風な味わいはやはり女性をターゲットにしているからでしょう。 ラベルの稜線は赤城山??って感じもしますが、北側からみるとこんな感じなのかな?
b0058021_08540109.jpg
これは とんでもねぇ? って感じでそそられた、京都の「むきだし」 なにがむきだし? ネイキッド? 焼酎?みたいな感じですが、これも
意外にスッキリしている味でした。
b0058021_08540000.jpg
規程の三杯で、この日の場外ホームランだったのは、島根の「ザ・セブン タイプK」 純米吟醸原酒です。
19度くらいの、フルボディの辛口。 地元米らしいですが、お隣の鳥取とは違います。 キリッと辛口が球体で口の中を転がっていく感じで、まさしく男酒2016でした!
b0058021_08540161.jpg
これはぜひ息子にも呑ませたくて、4合瓶で¥2200もする高級酒ですが、買って帰りました。 そうここは呑める酒は気に入れば買って帰れるんですよね。


ではでは

# by coolys1 | 2016-11-05 09:11 | 尼酒道 | Comments(2)

COGHLAN'S Lantern

ややこしいですが、コフラン(COGHLAN'S)のキャンドルランタンは、日本のチロルランタンとどこが違うのか?どっちがオリジナルなのか? 私には判りません。 笑

でも家にはなぜか、コフランのが幾つかあって、その内の二つは90年代に電池ランタンに改造されていました。
(当時は照明LEDもまだ黎明期でしたので、タングステンバルブ点灯式でしたので、電池はせいぜい2時間くらいしか持たない構造でしたが)

そんなうちのシルバーの一個を元のキャンドルランタンに戻す作業を行いました。

b0058021_9434518.jpg


ついでに脚も装着。 上の排気孔から灯りが漏れていないのは内部に遮熱兼用雨よけを付けたからです。

b0058021_9433025.jpg


使わなくなった古い塗料調合皿(鉄製)に最低限の換気孔を開けて装着。 でも下方への反射光は望めそうにないです。

そして内径3㍉のシリコンチューブを吊り手に装着。(吊り手のロッド径は2.5㍉でした)
b0058021_9433354.jpg


脚はM3の長ナットとSUS製丸頭ビスを組み合わせて装着。 テーブル上での安定を図りました。(左はノーマル)
b0058021_9433891.jpg


脚にもシリコンチューブを付けてみました! これは案外脚が熱くなるのと、滑り止め効果を狙ってのことですが、なんかを連想させますね~。
b0058021_944212.jpg


これは100均で売ってた、タブレットキャンドルサイズのCR2032駆動のLEDランタン。
b0058021_94351100.jpg


試しに入れてみましたが、事前の予想通りランタンの実用性にも意匠性にも不満の残るものでした・・・・
タープやテントのガイドラインの夜間視認用かな? にしてもCR2032使い捨てはもったいないか。。。
b0058021_943554.jpg


ノーマルのゴールドの上カバーを被せてみるとなんとなくROREXのコンビ風に・・・・見えませんか。
b0058021_9435916.jpg


収納時に邪魔になる三本足は、その後取り外せるように加工しましたが、無くしちゃうかな?

あと上カバー内に遮熱板付けたので、キャンドル吹き消すときにコツが要ります(笑) 
まぁタブキャンドルで四時間程度つけっぱなしの使用イメージなんですけどね。


このチロルタイプのランタンは本当に機能も最低限のものですが、なぜか可愛くて捨てられないのよねー。。
UCOのマイクロランタンなんかもそうでしょうかね。


そしてもう一台は、当時のラジコン用7.2Vニッカド電源の電池ランタンになってます! でも充電器行方不明。
7.2V用のバルブでたしか5時間程度は点灯できたでしょうか。 テント内吊り下げ照明として節約しながら二泊くらいのキャンプには使えたかなぁ。

b0058021_10161748.jpg


電源SWが二箇所あったのは、上カバーの中に非常照明として2.5Vの別電源(特殊電池)駆動のバルブを持っていたからです!
b0058021_10162098.jpg


いまはもうLEDの超高性能な小型ランタンがあるので、こんな苦労は全く不要ですね! 
でもこれは20年前に苦労して作ったので、個人的開発遺産として保管しておくかな~ 笑
# by coolys1 | 2016-10-29 10:07 | GAS STOVE | Comments(0)

灯りともしころ 2016

世の中はLEDだけど、慣れてくると突然くるのがO2燃焼系。 これはクルマでも言えるかも。

ランタンキャンドルで安価ながら人気の高いフォレストヒルにムラエのオイルランタンボトルをインサートに使う。

b0058021_22135659.jpg


専用のタブキャンドルでも四時間近く灯せるが、このオイルボトルも四時間仕様だと。
b0058021_22135966.jpg


透明ボトルと真鍮製の灯芯ホルダーが美しい。

なにより点灯中のちょい移動時にキャンドルのようにうっかり蝋がこぼれないのがグッドなのだ。

あたりが暮れるとさらによくなる。(キャンドルだともっと良いが)

b0058021_221431.jpg


地面に置いても様になる。
b0058021_2214565.jpg




PENTAX K5sII
TAMRON A71


やはり色温度2500K以下が人に優しいね。  次は和蝋燭に提灯かも?
# by coolys1 | 2016-10-27 22:21 | GAS STOVE | Comments(0)

デスビキャップ交換

昨日、友人に手伝ってもらい。BOSCHの新品デスビキャップに交換。

ある程度工具を増やしたので、比較的スムーズにすすんだのでした。

元々付いてたデスビキャップ(見た目では判らないけどリークしまくりらしい)
b0058021_1865655.jpg


先日 レフナースさんが置いていったテスト用キャップ(中古)。内部に湿気がこもりにくいように通気口が空いている!(でもやや不良品だった)
b0058021_187127.jpg


そして交換取り付けした処。 先日、プロがやった手順をなんとか復元というか。 1/2くらいの縮尺の指と手が欲しい!!
b0058021_1881332.jpg


でも残念ながら始動は果たせず・・・・・

本日はその敗戦処理にまた駐車場に、いつものように錆猫さんが寛いでおります。
b0058021_1893425.jpg


ずーっと取り付けしないでいたイグニッションモジュール。(実は復帰させるのがとても難しい位置なのです)
b0058021_18103433.jpg


たったボルト二本なんだけど、昨日は付けられず、今日はファイト一発!根性で取り付け直しました。(最後は指ラチェットです)
b0058021_1810374.jpg


エンジンマネジメントを司る大物コネクターも清掃。。。
b0058021_18111270.jpg


電気は来ている。 火花も飛んでいる! 燃料も来なくはない・・・ ということは??
b0058021_18114166.jpg


インジェクターが吹いていない??  それともこの燃圧調整のレギュレーターが悪い??
b0058021_1813683.jpg


またまた燃料ポンプが弱い??

随分と遠回りしながら、だんだんと近づいてきたような気がする。。。。。

したいよね~。
# by coolys1 | 2016-10-23 18:18 | 仏車利 | Comments(2)

ストーブメンテナンス

昔々酔狂で使って、そのまま台所の床下収納に仕舞ってあったエスビットストーブ。

腐りかけそうになってました! 安いしそのまま捨てて買い直してもいいくらいなんですが、訳あって磨いてみることに。
b0058021_1536165.jpg


ステンレスブラシで磨くこと 30分。 出来たのは・・・・なんと!?

b0058021_1536284.jpg


そうです。 このEsbit Stoveは、W.Germany銘だったんですね~! 
たしか90年代始めに買ったんですが、その頃はまだこの仕様が流通していたのかな?21世紀ではひょっとするとレアもんです。(いうほど価値ないだろうけど)
どうせならこの戦中型が欲しいよね 笑

一緒に入っていた純正固形燃料は、未開封なので、のちに買ったものなのかな。 渋谷のキャンベルで¥450かぁ 安いねぇ 現行製品の半額くらい。
b0058021_1536328.jpg


同じく一緒にパッキングされていた、STRIKE ANYWHERE MATCHESはさすがに着火せず・・・
(ケース可愛いからとっておくか?)
b0058021_1536252.jpg


ストーブ本体もまぁまぁ綺麗になって手で持てるようになりました。(所々色が違うのが、元のコーティングっぽいね)
b0058021_15362037.jpg

b0058021_15362030.jpg


思いの外丈夫な鋼材で出来ているんだなぁ・・・さすが西独製品(笑)

午前中に整備したA&Fカントリー製のターボストーブと・・・
b0058021_1536476.jpg


こちらも庭先に放置十数年・・・ ターボファンが回らなくなってましたが、修復しました。
b0058021_1536442.jpg

熱源が近いので、ファンもステンレス合金製です。(長持ちの秘訣)
b0058021_15361771.jpg

私のはリモコンSW仕様にしてありますので超便利!
b0058021_15361873.jpg


ところで、ひと月前に壊れたアレはどうした?と思う方も、、、

いや諦めた訳ではありません、 ちゃんと新品部品を手配してやっと届いたのです。

デスビキャップとローター。 BOSCHのBMW用パーツが合うらしいのですね。 E30とかZ1用とか。
b0058021_15361848.jpg

b0058021_1536199.jpg

製造国はSPAIN。
b0058021_15361954.jpg


ということで、今週末までには直したいなぁと。

エンコした頃にはクーラー掛けたのに もうヒーターの季節ですもんねぇ。




iPhone6
# by coolys1 | 2016-10-16 16:05 | GAS STOVE | Comments(0)

Italjet Dragster

なんか 超久しぶりに見た気がする。。。。

b0058021_100266.jpg

b0058021_100293.jpg

b0058021_1002040.jpg

b0058021_1002355.jpg



マニアックすぎるイタリアン レア・チーズケーキ!!
# by coolys1 | 2016-10-15 10:02 | Rider kick!!! | Comments(0)

君の名は、、、、辣子鶏

決して忘れないように、手のひらに書いておこう! って言ったのに書かれていたのは「ラーツージー」

b0058021_11314797.jpg



という訳で娘や息子が観て、「面白い!」と評判の映画、「君の名は。」をやっとエムリコと観てきました。
新宿東宝で前日予約。 ナントカ割引が効いて二人で2200円で済みました! 当日はやはり超人気映画だけあって満席に・・・

お互いに身体が入れ違ってしまう、甘酸っぱいありがちの青春恋愛ものかと思いきや・・・・・
もちろんそんな部分もあるんですけど、大人が観てもその衝撃的な切なさには、自然に涙がこぼれてしまいました。
あとはラストまでハラハラドキドキ・・・・

鑑賞後は前から気になっていた、歌舞伎町の四川料理店「川香苑」で遅い昼食を。

オーダーミスなのか? なぜか皮蛋の見当たらない「皮蛋豆腐」 
b0058021_11192766.jpg


そしてここ数ヶ月、食べられずにムラムラしていた辣子鶏(ラーツージー)!! 映画の余韻等吹っ飛ぶ暴力的逸品ですねぇ。
b0058021_11193050.jpg

ここのは、骨付き肉で正統派です。 大量の唐辛子と花椒の割に辛さはマイルド。
鶏肉以外にもニンニクや生姜、シメジや大蒜の芽等入っていて食べやすいですね。 
シンプルで衝撃的な目黒「龍門」のとは違いますし、西新宿「天府舫」とも違う柔らかい感じの個性です。

一応ランチなので、優しそうな焼きそばも・・・・
b0058021_11193227.jpg


ところでこれ? どんな料理? みたいですが、ようするに食べ終わった辣子鶏ですね。 大量の唐辛子(大きな奴も)その下にはやはり大量の花椒が、、、
唐辛子は少しかじってみたけど、辛くはなかった。
b0058021_11193617.jpg




グランドメニューを見ていると川香苑は龍門(正統派?) 天府舫(庶民派?)とやや違ってさらにマニアックな料理があるようで、興味を引きました。

ホールスタッフの対応は・・・・・ まぁ想像通りですね。 笑  (エムリコは次は嫌がるかも)
# by coolys1 | 2016-10-09 11:37 | Lunch time trip | Comments(0)

高山病

9/19以来搬送した車庫でお不動さんになっているD501-006J。一番怪しいイグナイターユニットを交換(*1)しても再始動なりませんでした。

主治医も忙しく(工場が修理車でいっぱい)、なかなか持ち込めない状況が続くので、とうとう往診にきてもらうことに。

とある夜(とはいっても近所迷惑にならない程度の時間) 156に乗ってきて往診。
b0058021_10513529.jpg



問題は、D501系の弱点であるデスビではないかと・・・・
もちろん自分で交換したイグナイターユニットはちゃんと火花を散らして仕事してました!(つまりクランク角センサーもOKちゅうこと)
b0058021_10513193.jpg


私がやると数時間位かかりそうな、デスビキャップを悪戦苦闘しながらも数分で外してしまうのはさすがプロ。


テスターで調べると、リークしまくりでした。

D501のデスビは湿気や軸からくるのかガスが溜まりやすく、ダメになりやすいのが評判のALPINE病(=高山病)なのです。

主治医いわくこの黒いカバーもあまり良くなくて付けないほうがいいとか、、 これはフロントエンジン用の雨水除けのカバーなのでリアエンジンのPRVには意味がないとか。
b0058021_10513310.jpg




で、、この日治ったか? というと実は治っていません。

実はテスト用に持ってこられたデスビキャップに付け替えてみたけど、そのキャップも調子がイマイチだったのです。。。。(*2)

結局 この日の往診で、「新品のデスビキャップ=どうせならローターも一緒に」買うほうがいいということになりまして
只今、ネットで物色中です。  BOSCHの部品なんだけどBMW用(*3)のものが付くらしい。。


これで治ればいいのだけど。。

直らなければ 燃圧?  そんなわけないか。


(*1)
イグナイターユニットは自分で脱着しましたが、取り付けボルト位置が殆どイジメ級の場所でコンチキショー!! 本当に整備しにくいクルマだと・・・

(*2)
湿気抜きのホールを開けたものでしたが、いかんせん中古なのでどうも各端子間の絶縁が落ちていたとか。

(*3)
もちろん純正品番は日本では入手不可。 仲間の情報でBMW用BOSCHの汎用品にたどり着きました。。。
セール品で2万くらい ヤフオクであれば1万5千円くらいでしょうか。
# by coolys1 | 2016-10-09 11:09 | 仏車利 | Comments(0)

特選食材!?

最近はまってるやつ!

b0058021_20163161.jpg


100g/399円!(しかも税抜)  お肉でもこんな単価は滅多は出せませんよね~ 笑

もちろん炭火で焼くと チョー美味ですが
b0058021_20163435.jpg


本来はモツ鍋用です!
b0058021_20163619.jpg



それにしてもキャンプ場に似合わないクルマだとこと・・・・・

b0058021_20163868.jpg

# by coolys1 | 2016-10-01 20:19 | 尼酒道 | Comments(1)

イグナイターユニット

ヤフオクで入手した中古のイグナイター(&コイル) が届く。
RENAULTは、BOSCHでなくてSIEMENS製で、型番HOM 7700 732 263(7700 852 093)である。きっと25V6なんかも一緒なんだろう。

b0058021_941268.jpg



残念ながら本日、関東地方は雨。 折角の休日だが交換作業は週末まで待たないと無理だ。
で、これで直るといいのだけど・・・・・

出品者は良い方だ! イグナイターユニットを欲する私に、クランク角センサーの中古品も付けてくれたのであった!

b0058021_941562.jpg


イグナイターの交換でだめな場合はこちらがイカれている可能性が高いので、これは助かる!(でもこちらは自分で交換できるかな??)
# by coolys1 | 2016-09-22 09:10 | 仏車利 | Comments(0)