「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ときのん ( 2 ) タグの人気記事

Is Haruna Burning? Part-1

というわけで、 肩の故障の温泉療養と榛名山系の紅葉を期待し、週末に伊香保温泉に行ってまいりました。

交通手段:JRハイウェイバス 新宿(代々木)発の草津温泉行き(伊香保で途中下車です) 往復¥4,600也

宿泊:伊香保温泉郷 石沢旅館  一泊二食付き ¥10,000

参加者:カメラ好き中年男ばっかり6人 *ちなみに私が最年長となります・・・・とほほ

参加カメラ:SONY α7R、α7、CANON EOS7(?)、FUJI X-E1、OLYMPUS E-620?、E-P2、PENTAX Q などかな? ニコンいませんね


なぜかバス乗場一番近い筈の私が集合に遅れそうになり、
新宿西口からバス乗場(ほぼ代々木駅です)まで走るはめになりました・・ゼェゼェ温泉の前に既に汗だく..
まぁそのかいあって、JRバスは無事定刻に発車です! 
高速バスなのでトイレ付きです。昼間運行なので四列シートだけど通路挟んで少しオフセットしてありましたね。関越道を進みます。


b0058021_15335976.jpg


ほぼ3時間ちょいで伊香保温泉郷に到着の図。 今日から二日間の行楽は自家用車でないので、このバス停が、スタート・ホーム地点となります。
b0058021_1543469.jpg


伊香保石段街 斜光で延びる影、そして三百数十段の石段を見て一同、、、しょんぼりです
b0058021_15403389.jpg


石段の中央は遥か源泉より温泉が通ってきております。(ここから筋筋へ配湯されているらしい?)
b0058021_15473728.jpg


数十段上がっていきなり疲れてしまい、玉コンニャクで休憩です。 う~味のしみたコンニャク旨い~
b0058021_15521285.jpg


伊香保のひとならぬ男、 今回の旅のコーディネートをしてくれた時太郎氏です。
b0058021_15525251.jpg


大弓と射的屋  テルマエ・ロマエで有名になったお店そのものでしたね。 でも寛君のように弓持って石段は駆け上がれませ~ん
b0058021_15564140.jpg


石段の途中で振り返ります、この辺りは両側が旅館ですが、高級な旅館があったと思いきや、結構寂れていて営業してないような旅館も
b0058021_1557513.jpg


石段街に面して唯一の俗なお店?
b0058021_1642117.jpg


そして両脇のリブロードというか筋も興味深いお店がポツポツあります。  以下

ユンボで工事中の筋道 スナック石段も気になりますねぇ。 今回の旅でこの後ユンボはなぜかキーワードとなりますです??
b0058021_1664062.jpg


水沢でない 普通のうどん屋そば屋  観光地色ゼロです。
b0058021_1664753.jpg


思いっきり錆びた屋根 源泉掛け流ししたのかなぁ
b0058021_1665796.jpg


化粧品屋というか小間物屋  そういえば、私の父方の祖母の元亭主の後妻さんは神戸で小間物屋をやっていたとかです?(血は全く繋がりませんが)
b0058021_1671513.jpg



中程でまた振り返り 吾妻川/吾妻線の先遠くに見える稜線は、十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山の三連山ですね!トリプル・ピークス
b0058021_16105368.jpg


坂の途中の酒屋さんにて今夜の「八時だよ全員酒豪」の為の地酒を偵察。看板酒の「福だるま」は廃業してもう置いていないと言われました。
(ちなみに福だるまは群馬酒造って処で作られていたようですけど、県内の旅館等に卸す”THE安酒”だったらしいね。故にまずいらしい凄く)
b0058021_16142441.jpg


もう300段くらい上がってきたでしょうか? 写っているのは4月の大森弾丸ツアーに誘ってくれた酒豪
「OBIさん」
かな? 酒屋の向かいがおかし屋とはいとおかし
b0058021_16201939.jpg


石段の頂上つうか最終目的地は伊香保神社となります。 もうみえましたね!
b0058021_16325482.jpg


そして「巴里は燃えているか?」 もとい 「榛名は燃えているか?」 そ う 燃えるような紅葉はほぼ終わりかけでした(というか完全に終わってた) Orz
b0058021_16354963.jpg


伊香保神社到着~♪
b0058021_1637161.jpg


小ぶりな能舞台でしょうか?
b0058021_16441799.jpg


境内からの景色 最近のマイブーム 物干し台 旅館なのか大きいなぁ避雷針付き豪華物件 *でも干してないのは・・・
b0058021_16453417.jpg


境内からの景色 遥か谷川岳連峰をば
b0058021_16474323.jpg

もう少し上から
b0058021_1647513.jpg


本殿の脇には可愛い社が並んでいました。
b0058021_16483444.jpg


なんだか夏目友人帳の世界だなぁ  まさにいそうです。
b0058021_178862.jpg


FUJI X-E1なひと
b0058021_16492490.jpg


終わった紅葉の落ち葉達
b0058021_16495513.jpg


すこし早いけど日も傾いたので旅館に向かおうと坂を降りかけますが・・・・・・
b0058021_1651454.jpg



おいおい、肝心の神社に参拝してませんぜ!! ということで急遽引き返すことに

長いのでPart-2に続くのだ



本日の使用機材

CAMERA:OLYMPUS E-P2

LENS:COSMICAR12.5/1.4  
LENS:CANON-TV 25/1.4
LENS:TAMRON HB35(35/2.1)
LENS:TVFUJINON 75/1.8

全てCマウント そして全て上着のポケットに入ります(135判換算で25mmから150mmの範囲ですが4/3だと蹴られるので3/3SQで撮影です)
by coolys1 | 2013-11-30 17:12 | 休憩中 | Comments(0)

標準レンズ党

b0058021_10372523.jpg



標準レンズが好きで集う集団。

迫力の大口径レンズが大好きだが、スタイリッシュな小口径レンズも好き。

レアなレンズの収集に金をつぎ込むが、基本は駄物、普及品好き。

トキノンや掲示板で偉そうなことをぬかしているが、普段は圧倒的に
ズームレンズを使う党員も多い。 笑

マウントやメーカー・ブランドによる優劣を語らない。
時にレンズに厳しく! しかしマウントには優しい。
消滅したブランドへの敬愛の念がある。

標準なのに体の大きい党員が多い。(東京地区)


カメラ、音楽、乗り物、時計、オーディオ、ミリタリー好きが多い。
もちろん写真好きもいる。

主な活動場所

標準レンズを語る部屋
  内容のユルサでは○○研究会BBSに並ぶ!?

主な集会所?
写真機居酒屋 tokinon 50/1,4

党員・党友・常連さん達との撮影遠足が年に何回か開催されてます。
(最近は都内近郊のゆるめの滝が多いかも)


参考文献

標準党の歴史

tokinon 50/1,4の始まり


この項目は書きかけです。
by coolys1 | 2001-01-11 10:36 | クーリーズ ウヰキ