「ほっ」と。キャンペーン

タグ:KODAK V507 ( 5 ) タグの人気記事

開運 土井酒造場

昔は小笠郡だった。(現在は掛川市)


b0058021_21261429.jpg


蔵は高天神城址のすぐ近く

b0058021_2126681.jpg



b0058021_21261135.jpg


ソーラーパネルのある倉庫

b0058021_2126872.jpg



この時期は大変忙しい

b0058021_21261662.jpg


ビジターセンター?


b0058021_21262431.jpg
b0058021_21262154.jpg

直売所
b0058021_21261942.jpg


リターナル瓶

b0058021_21262630.jpg

by coolys1 | 2012-12-22 21:32 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(2)

犬を訪ねて50里

前回から6ヶ月目の平日

半年に一度の浄化槽の清掃の為にクルマを動かなさいといけないのです。

番犬は、カオスBATの端子を繋げると、今回もなんの迷いもなく一発始動しました。


b0058021_133193.jpg


簡易ですが屋根付き車庫で、すっかりかび臭さの取れた車内。 やはり地下より地上ですねぇ!

b0058021_133292.jpg



車歴が25年ともなると足回りもすっかり旧車です。(地下車庫での湿気もそれに輪をかけましたが・・・)

b0058021_1333767.jpg


ACコンプレッサーはクラッチがいよいよやばいかもの作動音、専用のテンションプリーもベアリングが傷みやすい部分です(501初期型のみの装備)

b0058021_1334116.jpg






今回、知った 右フェンダーの秘密部分。 タンク状のエアクリーナーはフェンダー内部と繋がってます。

b0058021_1334518.jpg



右側のBピラールーバーから入った外気はA310のように直接エンジンルームに入らずに、
フェンダー内部のチャンバー空間でエアクリーナーとエンジン冷却ファンそしてオイルクーラー(水冷)付近に外気を供給しているようです。

b0058021_1335689.jpg



そして相変わらず、左側のルーバーから入る外気はどこへいってるか不明なんですが。。。


長期保管で困るのが、タイヤの状態 同じ場所に停めておくとタイヤが変形してしまうし、
エアがスローリークするので、ハンドル切った途端に、タイヤが変形してエアが抜けてしまうなんてことも起きるのです。

右側前輪のエアのリークが顕著で、正常値の60%ほどに圧が落ちていました、Wタンク式のフットポンプでやや高めに充填しました。

b0058021_134147.jpg




平日ながら車を動かしていると、近所の老人達に声を掛けられます。 一人暮らしの老人宅に明らかに車高が低い車が停まっているので、不思議なんでしょう。

b0058021_1325114.jpg



「ずっと気になってたけど、これだったのかぁ!!」

「随分懐かしいクルマだなぁ」  

「リアエンジンなんだなぁ」 

「俺は昔、メカニックやってた時にこのエンジンの修理をしたなぁ」

「これは大事にしたほうがいいぞ」

「俺はシルビアに乗っていたけどあれも低かったなぁ」

「ん シングルカムかぁ」

「おっ 一応四人乗れるみたいだなぁ」

「同級生がレストアしたエスロク乗っててなぁ」

とかとか


いや~ 動かないクルマでも、それをきっかけに車談義には事欠かないもんで楽しいですわ。  
思わずこの古き良き老人達を「遠州ジャスト」と名付けてしまいました! それは私もいずれ行く道なのかもですが。。。



そんな遠州で今回、脚車に使わせてもらったのが、義兄のALION

こんな車トヨタにあったんですね? 知りませんでした。 カリーナの後継だそうですでに二代目。
ボディサイズの割に後席が広かった。

b0058021_1344379.jpg


セダンだけど、後席は折りたたみできるようです。 エンジン自身がコンパクトで、エンジンルーム内の整備性は良さそうなのが印象に残りました。

b0058021_1344779.jpg

by coolys1 | 2012-12-08 13:51 | 仏車利 | Comments(4)

Fortune In Two Seconds

b0058021_23333363.jpg

by coolys1 | 2012-12-06 23:34 | 尼酒道 | Comments(0)

遠州灘まで4.5マイル

b0058021_23325294.jpg

by coolys1 | 2012-12-04 20:00 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

ぶらりひとりでランチ

たまには渋谷で・・・・安上がりに・・・・


b0058021_13311730.jpg




渋谷 博多天神 ラーメン ¥500 (*替え玉無料)



渋谷でラーメンは「博多天神」がほとんど、 たまに「唐そば」
by coolys1 | 2008-10-31 11:45 | Lunch time trip | Comments(3)