人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1978 HOスロットカー

AURORA AFX MOTOR RACING

当時、代理店だったTOMYが作った内容40頁からなるハンドブック。概要から始まり基本メンテナンスそしてチューニング、
ルール作りやレースやドラテクの蘊蓄(たとえば全く意味がないがヒール&トゥのテクニックなんか 笑)が満載!!


AURORA AFXはコース・マシン共にそれなりに揃えていたのだが、事情により現在は一切残っていない。

今で言うとチョロQサイズのスロットカーなのだが、これがなかなか白熱したゲームが楽しめて面白かったんだ。







1978 HOスロットカー_b0058021_1449072.jpg




当時欲しい車種に印がしてあったようで・・・

つたない記憶を辿ると所有していたのは やはり印を付けていたもので
カマロZ28、AMXトランザム、モルシェカレラ、カプリ、フェラーリデイトナ、インディスペシャルあたりではなかったかと思う。
あとAURORAではないがTYCOもあったような無かったような、ちょと規格が違うがイギリス製のジャガーXJ12もあった。

1978 HOスロットカー_b0058021_14492734.jpg


今思えば CA-AMのローラやシャドウ、510Kなんかも欲しいところ。
一緒にやっていた友人はBREのダッツン兄弟を持っていた。

1978 HOスロットカー_b0058021_1456750.jpg


1978 HOスロットカー_b0058021_14563161.jpg



車種は時代と共に変わってしまったがAURORA AFXは現在でも買える?ようだ。ちょっとほしいかもよ・・・



by coolys1 | 2009-08-09 08:32 | ウロオボエ備忘録 | Comments(6)
Commented by ビアンチ at 2009-08-10 00:31 x
だいぶ新しいTYCO製?のを以前友人達で買ったのがジャン氏邸に置きっ放しだったよなぁ。今もあるのかな?
カタログにある「ダッチチャージャー ストッカー」??とかありましたよ。車種は古いままだったのかな?
Commented by coolys1 at 2009-08-10 12:24
ビアンチさんうちのは友人宅の引っ越しのゴタゴタで残念ながら
消失してしまいました。
スーパーマグナカーはグランドエフェクト効果が強烈で
もの凄いコーナリングGで走れましたが、ディトナは
オールマイティに早かったですね。
ワンボックスは最低でしたが、買った頃はパーネリージョーンズのブロンコ(羽根付き)なんかもあって結構マニアックな
車種が多かった記憶があります。
Commented by ビアンチ at 2009-08-10 19:39 x
今度、ジャン氏にまだあるか聞いてみます・・・・・・・
スーパーマグナカーはやはり、限界超えると宙を舞いますか!?
ブロンコは車体の四角さ加減とルーフの空力付加物のアンバランス(概念的?)が最高です。スタイルバランスは良いというか好きです。
Commented by coolys1 at 2009-08-11 10:23
>限界超えると宙を舞いますか!?
マグナカーはそのままスライドアウトする感じですが
スーパーのほうはやはりすっ飛んだような記憶があります。
でも限界は高いですね。
Commented by 業務用コースは素晴らしかった at 2010-04-15 07:23 x
たまたま思い出したかのように「マグナカー」で検索をかけてみてビックリ
まだHOゲージスロットカーの愛好者さんがいらっしゃったんですね
私も高校生の頃ハマってました(総額で10万ほど突っ込んだ覚えがありますが)
今も自宅の押入れに当時使っていたマグナカー(殆どがマグナカーMですが)や当時物のパトライト付きマグナカー(点滅タイプ)やトレーラーなどが残ってるハズです

マグナカーはスーパーマグナカーよりもマグナカーMの方がコントロールに優れてますね
マグナカーSは吹っ飛びますしマグナカーMの方がチューニングし易かった覚えがあります
夜な夜なレースをするのでライトを仕込んだり、コーナーを高速で回る為にボディーを削って遊びを作ったり、オリジナルボディーを極限まで削り造形し直し別の車種に作り変えたりと色々やった覚えもあります
そういや前輪をアルミホイールに換えタイヤはOリング、後輪はスポンジタイヤを削ってセッティングを繰り返し耐久レースなども・・・・懐かしいものです
Commented by coolys1 at 2010-04-15 12:25
業務用コース・・・さん コメントありがとうございます。
私は事情で全てのものを無くしてしまいましたので、その独特の運転感覚などももはや1/4世紀のものとなってしまいました。。。
是非、押し入れから引っ張り出して遊んでみて下さい。
TVゲームよりも絶対に面白いと思うんですね!
我が子供(ゲーム世代)なんかにはこっちをやらせてみたかったと後悔しております。


<< 塔のみえる街 陸王試乗 <<&l... >>