人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡る世間に故障なし? 完結編

復路、さすがのトランクスペースも満杯。

荷物の殆どはヤフオクで処分する予定。

渡る世間に故障なし? 完結編_b0058021_15433648.jpg




今日まで所用で、遠州のエムリコの実家へ

シルバーウィークに車で遠出はちょっと躊躇でしたが、
諸般の事情によりそうもいきませんので覚悟を決め出発!!

出発日の20日、日曜日は14:00に出発したにも関わらず、
15:00から16:30くらいまで川崎〜厚木間で激しい渋滞に呑まれました。げっそり
(いわゆる大和トンネル手前の緩勾配の自然渋滞なんですが)
この区間は、朝からネット情報でモニターしてましたが、どうも道路構造上
時間に関係なく渋滞していたようです。

そして

お昼頃の大井松田付近の事故処理による車線規制で厚木〜大井松田間の渋滞。

さらに

牧ノ原の登坂手前の速度低下による焼津〜吉田間の自然渋滞などにより
高速道200kmの走行に実質3時間40分ほど費やしてしまいました。
(平均時速55km/h)

で、本日は復路
昨日帰京予定でしたが、さすがに混むと思い連休最後の今日にした次第、
(野球で言う、いわゆる満塁策ですかね。)
朝、10時に東名に乗って、不気味なほど順調に海老名まで、、、
最後は横浜付近での事故渋滞で10分ほどロスしましたが、13時に家に帰着。
高速区間では2時間10分ほどの実走行で快適ドライブが堪能できました。(平均時速90km/h以上)

ところで往路では
区間で渋滞していたにも関わらず、夜間AC/OFFで走ったら結構最強で、
時には4速/6000も駆使して大井松田から先の山岳区間はほぼペースリーダーを、
そして控えめながら某トンネル区間で9月の最高速も記録しましたから、
BXとは言えさすが16valve、高速GTであることを認識できます。

いまはみんなマルチバルブの時代ですが、同じ4バルブでもこの時代の4バルブは目的が違うんです。
BXよりもD6Cエンジンに惚れ込んでると言えますね。

妙に早いBXにあきれてベンツのCクラスは途中で張り合うのをやめ、
ずっと後ろをついてきましたから なんとも仏冥利に尽きます。 笑

復路は順調ながら車の多い中、終始115〜85km/h程度で走ってましたが、
全体的にメリハリ無く、なぜか追い越し車線に車が集中するのが、こういう休日高速の特徴。。。。
こういうときは無理に追い越しをせずに、走行車線を自分のペースで走るのが吉ですね。

BX16Vは順調でしたが、最近どうもサーモかセンサーの不調か?
電動ファンの第二回転開始が遅いような気がします。(それでも100度を超えることはないけど)


この土産↓

1/16
アオシマ マゼラーティ・ブーメラン
フジミ フェラーリ512BB  第二版?
エルエス アルファロメオ グラン・スポルト(クアトローテ)
1/24
グンゼ・ハイテック フェラーリ250SWB初版
グンゼ・ハイテック フェラーリ250GTO初版
学研/スロット フェラーリ330P-2
東京マルイ フェラーリ308GTB(キャノンボールシリーズ)
東京マルイ フェラーリ365GT4BB(キャノンボールシリーズ)
東京マルイ フェラーリ512BB
フジミ フェラーリ365GTB4 デイトナ
クラウン フェラーリ365GTB4 デイトナ
レベル フェラーリ365GT4BB (エンジン付)
ニチモ フェラーリ365GTBB(NART デイトナ24時間)
エレール フェラーリ512S
エレール フェラーリP3
1/25
モノグラム フェラーリ250GTO
モノグラム フェラーリ308GTB
モノグラム デイトナ・スパイダー(マイアミ・バイス=コルベットベース)

1/43
エレール アルピーヌA310/V6

1/43ミニカー
ブラゴ フィアットパンダ
ブラゴ フィアットクロノ
ブラゴ アルファ33
ソリド ランチアストラトス
ソリド ポルシェカレラRS ?
トミカダンディ ポルシェ935レーシング

1/50
シンセイ カトー・トラッククレーン
シク ファウン120Tトラッククレーン

等々ですが、作りかけ、欠品、未開封など玉石混合でありましたので売れないものも多数・・

by coolys1 | 2009-09-23 15:47 | 仏車利 | Comments(10)
Commented by molsheim at 2009-09-23 17:32
おっ~
宝の山ですね・・・
Commented by coolys1 at 2009-09-23 19:29
どもども まぁ いくらにもならないでしょうけど。 
折角所有しながらも作られなかった、プラモはなんだか可哀想ですね。
Commented by ponchan at 2009-09-23 20:13 x
真ん中の袋はおみやげ??
Commented by coolys1 at 2009-09-23 20:35
ponchanさん ご明察! 
さずがに少しはオフィシャルなものも入れないと冷たい視線ががが

たこ満の遠州銘菓「大砂丘」という、塩味の効いた実に旨いチーズクリームケーキです。

ttp://www.takoman.co.jp/daisakyu/daisakyu.html
Commented by かめ at 2009-09-23 21:23 x
渋滞お疲れ様でした。
大方の予想どおり、なかなかの混み具合でしたね。>高速

当方も、所用で1時間ほど渋滞に並びました...
その後は、回復運転(^^;で当方も今年最高速出したりしました。(^^;;

実用じゃない4valvesが羨ましい...
Commented by coolys1 at 2009-09-23 22:18 x
かめさんこんばんは、かみさんだけ新幹線で行って貰おうと
考えていましたが、こんなものの引き取りもあったので。。。

電子制御燃料噴射のくせにトルクの山があるのが面白くて!!

ところで、かめさんの新型は何なんでしょ? 気になります。
Commented by グループBマニア at 2009-09-24 01:12 x
おぉー懐かしい品々が!
東京マルイの512BBは秀逸でしたねぇ。
Commented by coolys1 at 2009-09-24 15:54
グループBさんも、取材先のフランクフルトで、随分散財されたようで 笑
(覚悟の上か・・・)
*フェラーリ・イタリアはどうでしたか!?





Commented by かめ at 2009-09-24 22:15 x
当方の新型?は見事なおっさんカーです。(^^;
バルブは16個ありますけど、カムに乗って回るような痛快さは無かったです...

未だマトモに写真撮ってないんで、撮れ次第記事にしようと思ってます。

来月から、週末高速Expressなもんで...
Commented by coolys1 at 2009-09-25 13:17
かめさん バルブは16個ということは4発ですね。
いまは4バルブなんてアタリマエ過ぎで、へぇーなんて
言われもしないのです。
私のBXのD6Cエンジンはプジョー製で405MI16と同じなんですが
BX16V終了後にクランクケースが鉄に変更となりエンジン特性が
変わりました。(中速トルク重視型)


<< SWEET HOME SWEE... 渡る世間に故障なし? >>