人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fond de veau ? Extra dry Martini ?

高知最後の夜に村正氏からはりまや町の雪月花でご馳走に・・・・


先付けは、海鼠。

fond de veau ? Extra dry Martini ?_b0058021_12502437.jpg



アラカルトで頼んだ本日のメインは、真鯛の雪鍋。 まずはローストした鯛のアラでダシを・・

fond de veau ? Extra dry Martini ?_b0058021_1254767.jpg


これを見ていて、あっフォン・ド・ヴォーと思ったが、それでは大間違い。
しいて言うならばfumet de poissonもしくはfond de doradeであろうか。。






鍋が仕上がる間に、燗を付けた瀧嵐(高知酒造)で新鮮な〆鯖をば頂く。

fond de veau ? Extra dry Martini ?_b0058021_12581213.jpg



鍋がフォン・ド・ヴォーならば、この〆鯖はとびきりドライなマティーニと言うべきで、正しく酢を横目で見た鯖刺身の味わいだった。


Extra dry Martiniを食べ?終わる頃には真鯛鍋も出来上がり、旨い鯛に舌鼓を・・・

fond de veau ? Extra dry Martini ?_b0058021_137214.jpg



ここの雪鍋には大根でなく、蕪を使っているそうだが、鯛の他に山芋も入れてくれた。

fond de veau ? Extra dry Martini ?_b0058021_1381959.jpg



そして鍋の〆には、蕎麦を手繰ってお開き!!!
by coolys1 | 2010-01-08 13:16 | Dinner rush | Comments(5)
Commented by 酔之字 at 2010-01-08 21:42 x
おお、これは美味そう!
土佐はおろか四国にも足を踏み入れたことがありません。
こりゃちくっといきたいぜよ(笑

福山君の土佐弁、いかがですか?
Commented by flarist at 2010-01-09 00:05
渋谷の雪月花もすごく良いお店ですので是非^^
Commented by coolys1 at 2010-01-09 13:49
酔之字さん 是非四国へ、もとい高知へ、、
四国は四県四様なので、お互いにあまり仲がいいわけでも無い。
一県だけ本土に向いてない県がありまして・・・それがアレですわ。
>福山君の土佐弁、
第一回放送は郷里で同窓会があったため見逃しました!!


Commented by coolys1 at 2010-01-09 13:52
flaristさん 渋谷の雪月花も古くから有名ですよね。
なぜかご縁がなくてまだいったことがありません (^^;;;

なにか共通点があるのかな。

こちらの雪月花はとにかく料理人(オーナー)と向かい合わせで
料理を堪能できるカウンターが一等席ですね。
Commented by flarist at 2010-01-10 11:44
ふところが暖かいときに是非ご一緒しましょう^^


<< オットーモデル 1/18 AL... 2010年の初釜は・・・・ >>