人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CP+

横浜での仕事帰りにパシフィコ横浜で開催中のCPプラスに行ってきました。

もちろんお目当てはこれ ↓

CP+_b0058021_22175076.jpg


GE社のブースデザインです。 これは事前にCGパースで見ていて非常に興味があったというか
可愛いなぁと思ってました!

CP+_b0058021_22214613.jpg


造作自体には金は掛かってない系ですが、(もっとも平米単価の高い出力プリント貼りですからトータルコストはお高い筈です)

最近のリーストラスばかりの他社ブースから見ると新鮮ですねぇ

女性スタッフもちょっと可愛いコスシュームでそそられますが。。。どうせならアンナミラーズみたいなのも良かったかな

もっとも このGEブース 興味のあるカメラは無かったので中には入っていませんけどね 笑

CP+_b0058021_22242943.jpg



なんとなく落ち着いた感じのRICOHのブースにいた可愛い娘を・・でも足切れてごみんに  

メイン展示のGXRにも興味薄かったですが。。

CP+_b0058021_22272760.jpg



ソニーはやっぱりこれでしょ!

ってホワイトモデルを触ります。。。結構重かったなぁ。

CP+_b0058021_22292577.jpg


CP+_b0058021_22295950.jpg



SONYの隣のCANONは?  大盛況です??


CP+_b0058021_2231353.jpg



実は、私は仕事帰りなので、会場に入ったの16時過ぎ・・・この日は17時終了だったので、殆ど会場を回れませんでした。

あっという間に蛍の光か・・帰り出口に近いEPSONで一番安かったA3プリンターのこれからの展望を聞いているウチに閉館の時間。

少しの時間も惜しんでEPSONガールの写真を撮るオッサン達に混じってると、突然オッサンが乱入!!

ガール達は大受けですがな。

CP+_b0058021_22351215.jpg



いきなり主役を取ってしまいました オッサン! ちゃんとご挨拶して退場です。 

いい思いをしたオッサン、逆に撮ってたオッサン達は悔しいでしょうね。 そうです自分が写るのが一番ですよ写真っつうのはね。 笑

CP+_b0058021_22365841.jpg



その後に撮りましたけど、よく見たら誰も目線が私にありませんです ハイ これは 悲しいやらなんやら

 
CP+_b0058021_22401490.jpg



そんなこんなで、駆け足の私のCP+は終了です。。。







実はねぇ本命はコレですねぇ  そうです アタリマエ

でもタッチ&トライの締め切り時間にギリギリだったのです。
並んで待っている間の暇つぶしに電話で仕事してました。(周りの人迷惑・・・)

CP+_b0058021_22422838.jpg



並ぶこと20分 やっと、目的のブツにご対面、、、(装着レンズはFA35/3,5AL)

CP+_b0058021_224734100.jpg


一応645Nを使っている身分ですが、持った感じは645そのもの、そして操作系はズバリK-7です。

135判以上の大きさのミラー&シャッターの動きもスムーズで、むしろフィルム645よりエレガンスですね

細けぇことですが、ボタン一発で測距点が中央復帰するのはいいなぁ。。

これはボディが大きいのでK-7なんかと違い、単機能ボタンが設置出来たおかげですね。

ファインダーは私の節穴だとフィルム645と大差ない広さです。 
まぁ視野率93%台のフィルム645でしたから、フォーマットが小さいながらも98%確保した645Dを褒めたいですねぇ

あとスタッフが言ってたけど、トラピゾイド以降のリレー光学系を一新したとかでその効果もあるのやも知れません。(己の節穴養護)


お約束のカットモデル センサー後ろの基盤類が余裕で配置されてます。熱対策なんでしょうね?


CP+_b0058021_22481784.jpg


お約束のクリスタルスカル じゃないや まぁいいか そんな感じだし

CP+_b0058021_22491838.jpg


135フルサイズよりこんなにデカイんか!? と誤解させるに十分なセンサー比較、もちろん小さい方はK-7のAPS-Cサイズよ。。

CP+_b0058021_2251859.jpg



フイルム645より一回り半小さいフォーマットのおかげで既存レンズシステムでは広角が足らんやんけと怒りの人達向け

ちゃんと開発してますから安心してねのモックアップがありました。 もっともいざ出るときは不安なくらいお高いでしょうけど。

まぁそのくらいは我慢して買ってやらないと645D使う資格はそもそも無い! としておきましょう。


CP+_b0058021_2254151.jpg



645Dの作例は、なんといっても高木澪さんのものが良かったですね。さらに大きな風景作例よりも・・

ベータ機での撮影でしょうからチューニングの余地はまだあるかも知れませんが、いい感じですね。ぜひソフトレンズで撮ってみたい!!


最後に自分の仕事に戻って・・・

Kxの100色展示に関してはいつもディスプレイデザイナーは大変だろうなぁと思っています。 

そう、それはまったくの本音ですが、まぁこんなこんな感じでも悪くないですね。残念なことに今回の主役でないのが可哀想ですが。

CP+_b0058021_22565524.jpg



ブースデザインはレンタルラチス+αのいつもの感じですが、定番のホワイトを押さえて
ランマ部分のダークな透過ファブリックを使った色の雰囲気はPENTAXにしては斬新でした。


CP+_b0058021_23213124.jpg



入場から正味  40分のCP+レポート おわり


****一部の写真はパースペクティヴ等の補正を行っています。
by coolys1 | 2010-03-12 23:00 | 写真機邪道 | Comments(6)
Commented by うちかわ at 2010-03-13 08:16 x
645Dのレポート、興味深く読ませて頂きました。
4000万画素もいらないのですが、ある意味アマチュアにとって究極の機材ですので、興味はあります(笑)
私にも、丁度よいくらいの機能性なのですが・・・手が出ません。
coolys様が調達されて、作品がバンバン公開されるのを楽しみにしております(笑)
Commented by dart-ride at 2010-03-13 15:58
リコーのブースの人がタイプです。
Commented by coolys1 at 2010-03-13 23:16
うちかわさん 確かにアマチュアにとって究極の機材だと思います。
カメラ機材情報はややもするとプロ世界に盲目的に追従するあまり不毛な世界を構築しがちだと思います。
デジ、フィルム問わず 完調な機材であれば十二分に表現可能な
趣味性の高いものということに戻りたいですですよね。

>・・・・が調達されて、 いや ちょっと当分無理

むしろワイドやテレローライを使い切って美女を撮られるうちかわさんが筆頭候補では? 笑
もっともフォーマットから縦構図が・・・

Commented by coolys1 at 2010-03-13 23:17
祝さん そうこの娘は光ってましたよ そうかタイプかぁ・・・

好みが変わった? ん やっぱり変わってないか 昔から 笑
Commented by KO爺 at 2010-03-13 23:52 x
いやぁ〜レポート楽しめました、色々な面で(笑)。アタシもエプソンよりリコーの方が良いかな、あの中では(がはは)。しかし645板のペンタ後部の光学系ってのは結構凝ってますねぇ、デジのクロップファクターは1.3とかでまあ645のライカM8みたいなもんかねぇ。後継機はもっと大きなセンサーが載るでしょうから(M9見たくね)、ますます手の届かぬカメラってことですわ。ここらがアマチュアの最高峰でしょうねぇ、残念ながら。
Commented by coolys1 at 2010-03-14 20:20
Ko爺さん なんだか645Dは北米は後回しみたいですねぇ。
ときのん消息筋によるとゼロ四桁台での撮像素子の調達量を約束したとかしないとかですので。。。

同性能規模のデジタルバッグとは規模が全然ちがいますね。
なので絶対的には高いながらもコンシュマーを目指した企画のブレの無い素晴らしい商品だと思いました!!

もっともリーフやライカやフェーズワンがボッタクッテルとは思いませんね。

ペンタとは企業規模と方向性が違うということでしょうね。


<< Neon Sign (Box ... 春のサーマル工房たより >>