人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 "牧の原の 変" なの

2010/9/18 pm 13:00 東名高速 掛川インターから東京方面に向かったとたん、事故情報。。

牧の原~焼津間で事故渋滞5kmだという、渋滞がこの先伸びる可能性もあったが勝負をかけて牧の原SAで遅めの昼食をとる判断を。

しかしその判断は失敗だった!!

まず、頼んだラーメンがおいしくなかった、、本当はシンプルな醤油ラーメンが食べたかったのだが、
メニューでここには、とんこつ醤油ラーメンしかないと思い込み、それを券売機で発注。。

しかし受け取りにいったカウンターで別の客が「昔ながらの醤油らーめん」なるものを受け取っていたのだから悔しかった。

しかも、予期せぬセットメニューで、ライスといかにもまずそうなキムチが付いている・・・らーめんだけでいいのに。

カニーコと愚息と三人でがっくりしつつもラーメンを食べて車に戻ろうとしたら、駐車スペースがえらいことになっていた!

目の前には広がるのはSAから出ようとするクルマが大渋滞している地獄絵図であった!
(たった30分の間に世界は動いていたのだなー)

2010 \"牧の原の  変\" なの_b0058021_11182690.jpg


よくSAやPAが混雑していてそこに入るのに手間を食うことはよくあるが、このケースは珍しい、、、
なんとなく長年の(鈍)感でこりゃー出るのに15分くらいかかりそうだなと思ったが、

それは大きな間違い・・・


イラストA点にクルマを止めたのだが、B点に移動したのは、なんとその30分後!!

その移動距離、わずかに5mである。・・・・・ 時速0.01km/h・・・・

暑い日中だが、エコな僕はアイドリングストップを守り、窓を全開にして車内でうちわをつかってその5mの移動をしていた。

動かない車にガソリンを使うのは犯罪である。

いや実は、ガソリンが心細いのであった。。そこで気がついたのだが、ガススタンドはどうやらひとつ先のエリアにあるらしいこと、

そしてこの牧の原SAにはベイルアウトできるスマートETC出口も無いことだった。

とにかく考える時間だけはたっぷりあるので、車内で三人でこの惨状を解析してみことにして以下のような状況が考えられた。

まず本線上の様子はよく見える、走行車は徒歩速度である、、そしてこのSAから本線上に出るには、一車線のみの合流になっていること。

そこにここの駐車エリアのクルマがすべて集中していること!!  万事急須いや万事休す。

これはなにだ、、気の弱い運転者が自分たちの合流列の前にいると絶対に後回しになるパターン。
しかもなにを思ったか?本線からSAをショートカットしようとする輩がいるのか、合流地点はさらに大変なことになっている。

そこで、意を決し、C地点にバイアス移動することに。幸い他の駐車車両がいい具合にあいていたので、もひとつ合流線に近い列に移動成功!

そのまま、ややアレな黒塗りの国産VIP系セダンの後ろに付き、カオス最高状態の合流地点までの露払いを勝手にお願いする
(まぁこちらも黒塗りではあるが)

この作戦は功を得たようで、割合すんなりとカオス状態の地点で合流に成功した(地図上丸印)

このままこの一列で本線上に行きたい気分だが、我が車はガソリン補給をしなければならいのであった。
戦列から離れるとガススタンドのある第二駐車エリアは

なんとガラガラ!!

同じくガラガラのGSであっという間にガス補給してD地点からE地点までいくのにわずか5分!!一体いままでの苦労はなんだったか。。。

おもえば最初からこの第二駐車エリアに止めて、こちらのレストランゾーンで食事すれば45分に及ぶ、脱出ロスはなかったはずだ。

人間の行動心理の可笑しさについて深く考える午後だった。


以下:東名上り線「牧の原SA」参照航空写真urlです。(イラストとは北が逆です)

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=112067516881622251371.0004909c28aedd5496f01&ll=34.760891,138.156992&spn=0.006514,0.013937&t=h&z=17&brcurrent=3,0x601a5bea02c64081:0x6f03b9fb648d67ed,1
by coolys1 | 2010-09-20 11:49 | はっぴぃな日々 | Comments(1)
Commented by マツモト at 2010-09-22 16:28 x
時速0.01km/h…。
おそろしいですねえ〜。

それに、第1と第2エリアに分けて、その間をボトルネックにする設計もまったく理解出来ません…。


<< Summer vacation... 午前中に汗をかいた午後は >>