人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)

昨年、NHKのアサイチの料理コーナーでやっていた料理研究家の尾身奈美枝さんのレシピを参考に我が家なりに改良を加えてみたもの。

オリジナルは、ご飯に載せて頂く丼料理なんだけど、つまり酒飲みに適するようつまみにアレンジした次第。

まずは、挽肉をごま油と豆板醤と少々のラー油で炒めます。*これは結構辛めに味付けしても大丈夫!
くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19203912.jpg


隠れた主役その1 白ネギを刻んで・・・

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19211845.jpg


その次の主役 季節モノの茗荷を刻んでさらしておきます。

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19222174.jpg


豆腐(木綿でもいいでしょう)はペーパータオルで割にしっかり水を切ってね。

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19223241.jpg


準備のできたトッピングの類 塩分を司るザーサイも大量に刻んでおきます。(ちなみにザーサイは桃屋)

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19235832.jpg


大きめのボウルに水を切った豆腐、そしてその上に白ネギを載せます。

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_1925787.jpg


パンで胡麻油を煙が出るくらいに熱して(割に多めに)
くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19261468.jpg


先程のボウルの中身に掛け注ぐんですが、熱した油で白ネギのエキスをを出すように掛けるのが肝心だとか!

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19255518.jpg


胡麻油を掛けた後に先程のトッピングと少々の醤油と塩で味付けをします。

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19291059.jpg


おっと桜えびを忘れてた!!

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19311851.jpg


これを、おおいに混ぜこんで・・・・

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_1932012.jpg



完成!!


くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_1933752.jpg



子供達は、早速ご飯に載っけて頂きますが、酒飲みは紹興酒のアテに花椒をかけてつまみで一杯!

くずし豆腐丼 改 (冷製麻婆豆腐?)_b0058021_19344331.jpg




あぁ 美酒のひとときです。
by coolys1 | 2012-06-17 19:45 | 北渋谷の味わい | Comments(4)
Commented by 研究員 at 2012-06-18 23:37 x
これはケシカラン。夜に観るもんではありません。お酒飲みたくなりますね。
Commented by coolys1 at 2012-06-18 23:52
どうも すいやせん 笑  じゃぁ のものも(<この商品名の欺酒でなくてね)
でもこれ、 これ自体で飲めて、〆にご飯に載せられるという稀な究極の肴でもあります。
Commented by t-h-arch at 2012-06-19 00:22
 やはり花椒ですか! 僕の個人的な調味料・香辛料の置いてある一角をヨメは「coolyさんの棚」と呼びます。
 これやってみます、もちろんこのバージョンで。
Commented by coolys1 at 2012-06-19 22:44
杣工房さん そうです 花椒です。実は切らしていたんですが地元幡ヶ谷では調達出来ず、
新宿の京王百貨店で買いました。品質はよいようで、華やかな香りがいいですね。(値段も安かった)
あまり多めに買っても香りが飛んじゃってダメだしね。

クーリーズシェルフ 光栄の極みです。


<< The Prince Of ... THE FOREVER WAR >>