Sunday Morning

早起きはSanMonnotoku と言われますが、この日はまさにその通り! 代官山で見たのは

なってたってアイドル?ん  じゃない

なんてたってSMですからね。

前の504と並ぶと 一体ここは何時の何処ってって感じですね!

b0058021_215957.jpg


SMといえば、やはりこのエンジンルーム ! V型DOHC 6気筒エンジンがミッションをフロントアクスルに置いて搭載されて・・・
b0058021_227124.jpg


もちろんそのV6はマセラーティ製

b0058021_2273987.jpg


そのVバンクの中央(おそらく気筒間のタイミングチェーン)から長~いシャフトを用いて、補機を駆動しています。
左からACコンプレッサー、ハイドロポンプ、そしてオルタネーター。 ACコンプはオリジナルはレシプロタイプですが、現車は現代的ななロータリータイプ。
そしてオルタネーターはなんと120Aの物に交換されています。

b0058021_2211876.jpg


エンジンオイルラインも強化されていました。

b0058021_221142100.jpg


このエンジンユニットを前後逆に ミッドに搭載したのが、あのマセラティ メラクです。 当時(ほんの一時)経営難のマセラーティを牛耳っていたシトロエン社。
なので、あらっぽく言えばメラクのラインはシトロエンSMのおまけとも言えますね。

b0058021_222311100.jpg


油気圧の権現様

b0058021_22234531.jpg


角目6灯は欧州仕様の証 やはり六つ目ですね SMとA310は

b0058021_22234817.jpg


ボンネットのダブルシェブロンはエアアウトレット? よくみるとサイドミラーはCXシリーズ2のもの?

b0058021_22235540.jpg


ディティールはミステリーの宝庫です。

b0058021_2224374.jpg


b0058021_222469.jpg


SM、服でいえばプレタポルテですが、そのデティールは60年代のヨーロッパのオートクチュールで散りばまれています。 

三角窓付近の雰囲気は、フルアやピニンファリーナやギアなんかの当時のイタリアンモードが根底に強く感じられます。

b0058021_22241481.jpg




オーナー様 ありがとうございました!



LENS:COSMICAR 12.5/1.4 & CANON TeleVision LENS 25mm 1:1.4

CAMERA:E-P2















LADYも映えますね!  やはり助手席が特等席かも・・・


b0058021_22263537.jpg

by coolys1 | 2013-09-03 22:40 | 仏車利 | Comments(0)


<< 安ウィスキー 2 ***シャリキン*** >>