Lamborghini Miura Solid 1/43
SolidのMiuraは大昔に折角入手したのに、レストア中途で放置され、ほぼジャンク状態で30年。。。
しかし脂の乗り切った時代のSolid製品 、ディティール表現の繊細さなんかはいま見てもさすがだなぁと思う。
そのSolidのMiuraを70年代終わりにデッドコピーしたのが、日本の「SAKURA」のJOTA(Miura/SVR)
「SAKURA」はダイヤペットブランド(米沢玩具)の1/40ミニカー等も手がけていた東京の下町メーカーだが、
スーパーカーブームの頃に独自ブランドで進出するにあたり、手っ取り早く発売するためかSolid社のMiuraとFerrari BBをコピーをしてしまったのだ。
アクションそのままにボディをJOTAにしたのは当時、日本ではMiuraより圧倒的にJOTAに人気があったからか?それともSolid社に突っ込まれるのを防ぐため?
その御蔭でか、当時の正統1/43ミニカーにおいては唯一のJOTAモデルとなったのが皮肉っぽい
コピー故に本家よりは、ディテール等当然甘い作りながら、見応えのある「塊」で表現されたV12エンジンを手抜きせずに模倣したのは立派な心掛けかと。。
しかし、マルサンなんかが昔々、さんざレベルやモノグラムなんかのプラモデルをコピーしていたのを知っていたので、
当時Solidのファンだった僕は、どうにもSolidに申し訳ない気がしてこのコピーMiuraを買うことが許せなかった思い出がある。
このJOTA、元箱も無いので、後年にどこかのスワップミートあたりで買ったジャンク品と思われるけど、いまやこれもレストアベースに近い状態だね。
Jota(SVR)は、21世紀になって
京商がエンジン付モデルの決定版を出したが、
勿論それはSolidのコピーでもなく、オリジナルの素晴らしい出来だったけど、もはや日本製でもなかったのだった。