人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりひとりでランチ 出張編

都内や関東近郊の仕事ばかりで、坊さんの出張めしがうらやましい~ と思っていたら姫路に日帰り出張が入りました。

関西出身の社員から 六さん、姫路に行くなら是非、「えきそば」ですよ! って言われていたので、構内で探してランチです。

新幹線改札前の「Maneki Dining」 本当なら在来線ホームの立ち食いなんだろうけど、長旅で疲れてしまい座りたかったんです。 

てんぷらえきそばとミニ穴子丼とのセット  小鉢に玉子焼きと何故か奈良漬け!?
ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_12594512.jpg


えきそばは、実は蕎麦ではありません。 どういう訳か中華麺。。。。。 なんかにゅるぶりっくりんくのような食感ですね。
不思議な麺と一瞬掻玉?と思わせる天麩羅が不思議な感じ。

ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_12595228.jpg


穴子丼は山椒が良く効いた濃いタレで、掴みどころのない麺と一緒に食べると旨いのだ。

ここ実は「えきそば」以外にも、うどんもあるし、なんと蕎麦も選べる。 まぁ蕎麦とは言っても、小麦粉主体だろうから、、

つまり、この店ではうどん粉のバリエーションが三種類楽しめるってことかも知れないね。

店内の なんとなく関西にきたなぁと思ったポスター
ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_12595389.jpg



食事の後は、保健所に用事があったので姫路城の東のほうへ向かいますが、この辺りは例の佐竹を上回る、ガレリアですね。

ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_1354317.jpg


およそ3~40年くらい前のペンダント照明・・・・・・・
ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_1353587.jpg


こちらは、中華麺でない米麺の中華そば、ややこしい。

ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_1372539.jpg



おおっ バレット君! かと思ったらKawasakiか。

ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_136481.jpg



ドーンとした姫路市中央保健センターは、「若尾文子の旦那の設計」。
なるほどの見た目の意匠優先で、職員も市民も使い勝手のすこぶる悪そうなバブル期の設計作品なのだった。
ぶらりひとりでランチ 出張編_b0058021_13123312.jpg






PENTAX Q  
08ZOOM LENS
by coolys1 | 2014-01-12 13:28 | Lunch time trip | Comments(4)
Commented by 坊。 at 2014-01-12 18:58 x
サイトの宣伝ありがとうございます。
ここのところ、あまり出張がないので開店休業状態ですが、来週伊那方面へ行ってきます。看板呑み出来たらいいな。

えきそば、微妙ですねえ。何故中華めん??
Commented by flarist at 2014-01-12 23:28
ミニ穴子丼の奥は冷酒?
Commented by coolys1 at 2014-01-13 14:40
飯盛大さん あいかわらず出張が多いですね! でも旅行と思えば、その前後の切羽詰った業務もまた楽しですか(そんなことないか)

伊那方面ですと名古屋廻りでしょうか?  夜の看板酒あるといいですねぇ(大関とかじゃなくてね)

えきそばはほんまに微妙です。 次回からは素直にうどんにしようかな?
柔っこい天ぷらは、結構好みです。

Commented by coolys1 at 2014-01-13 14:42
ペろ さん 昼食なので、酒ではありませんよ。 セルフのお水を兵庫のごりょんが持ってきてくれましたのです。

ここのお店のごりょん達は、帰りがけに「気ぃつけてぇ」と見送ってくれます。


<< Dinner is at 17... Just the two of... >>