人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三田でシャルンホルストを

晴れた平日の夕方、芝浦のオフィスを日のあるうちにそそくさと出て   注*1

モノレールのタイヤの音をゴロゴロと楽しみながら歩くと・・・・

三田でシャルンホルストを_b0058021_11571993.gif


三田の角打ちに到着!

三田でシャルンホルストを_b0058021_11572346.gif


看板酒の神鷹のお銚子を一人でこっそりと頂くと、そこはストレンジャー・ザン・パラダイス!!   注*2

三田でシャルンホルストを_b0058021_11572773.gif


三田でシャルンホルストを_b0058021_1221797.jpg

三田でシャルンホルストを_b0058021_1222091.jpg



そういえば神鷹は日本の護衛空母だったよな~ とか独逸客船シャルンホルストが原型だったようなぁとか別のことも酒の肴です。 この場合・・・・

ほどなくして常連さんのカウンターが空いたので おじゃましようかな~~

三田でシャルンホルストを_b0058021_11573239.gif


スペードフィッシュの魚雷じゃなくて、伊豆のにごり酒を どてっ腹に頂きます。 効く~ (@o@/

三田でシャルンホルストを_b0058021_11573489.gif


そして常連さん達の楽しい会話に温かくもてなされまして四半刻。
お店を出るころには、さすがに真っ暗。 でも酒屋は近所のリーマンで店先まで埋まりましたね。

三田でシャルンホルストを_b0058021_11573742.gif


ここから大江戸線乗るなら、いっそ赤羽橋までいったほうがいいよと言われてましたが、気がつけば大門方面へ・・・

三田でシャルンホルストを_b0058021_11573942.gif


道中に「六文そば」はありましたが、こちらは「五六八そば」 ん? ごろはち? いろは? どうやら蕎麦の薀蓄とは無縁の店名のようですね。

三田でシャルンホルストを_b0058021_11574494.gif


カツレツ屋の横でなにやら、世間話。。。 
藤沢周平の人情物ならば、めし屋に働く姉に、金の無心に来た傾きの弟?てなシチュエーションですが? 余計なお世話ですね すまん

三田でシャルンホルストを_b0058021_11574735.gif


そんなこんなでたどり着いた大門は、モクモクと名店「高清水・秋田屋」です! 時刻的に満員ですね。 未訪問店ですがまたにしましょう。
(こういう店は仕事仲間と来るのが王道でしょう)

三田でシャルンホルストを_b0058021_11575188.gif


そして今度行きたい候補店・・・・・・・ 
三田でシャルンホルストを_b0058021_11575571.gif


タレ壺の置かれた焼き台にはヤカンが・・・・・・・果たして焼き鳥と看板酒の長者盛は呑めるでしょうか?

三田でシャルンホルストを_b0058021_1221840.gif





解説 
注*1
本当は自分の定時はもう四半刻ほど遅いのですが、、

注*2
お酒の神鷹は、兵庫は明石の蔵で、なんとモルトウィスキーも作っている大きな酒蔵ですね。

空母の神鷹(しんよう)は 商船改造の軽空母で船団護衛任務で活躍しました。(1944/11 米潜スペードフィッシュの雷撃により沈没)
by coolys1 | 2014-05-02 17:00 | 看板酒を呑む | Comments(2)
Commented by kororogi at 2014-05-03 00:54 x
都内だったのですね。
神鷹さん、前職では懇意にしてました。
極普通で飽きない庶民の味わいと思います。
Commented by coolys1 at 2014-05-04 11:05
リーマンが多いので浜松町~三田界隈は立ち呑みが多いですね。私はいつものあんな格好なので余計に浮いちゃいます。でもCTの常連は地元の人ですね。
神鷹、このお店も結構グレード揃えていました。 ネーミングの由来は、日清戦争にあるようで。 
実はここの梅酒を飲んでみたいなぁと思っております。


<< 8輪 河童 >>