人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特急電車のかたち

にちりん

この型の特急電車に初めてのったのは、もちろん東海道ではなくて、上京し仕事を始めたころの東北出張での「ひばり」でした。

特急電車のかたち_b0058021_17432823.jpg


今見るとビジネスライクな室内
特急電車のかたち_b0058021_17433077.jpg


結構重量級のシートですね。身体を支えるシート部分は逆に貧弱に見えるというか、実際やや貧弱ですね。
特急電車のかたち_b0058021_17433394.jpg


鏡に映る冷水機
特急電車のかたち_b0058021_17433516.jpg


2週間に及ぶ仙台出張から帰るときは途中で食堂車で昼食を取った覚えがありますが、ここでは581が繋がりそうになってました・・・・
特急電車のかたち_b0058021_17434185.jpg



そしてこの型の特急電車に最後にのったのはいつだったか? 80年代に秋田にむかう田沢湖線の3両編成のL特急だったか?

昔から知っている割に、実際には縁の薄い151/181系だったんだなぁ。
by coolys1 | 2014-08-14 18:04 | 非鉄三原則は・・ | Comments(0)


<< 電関=関電 午後の月光 >>