人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森弾丸ツアー2015!

やってきました! 4月19日の土曜日夕方17:00の大森駅(京浜東北線です)

「大森弾丸ツアー」*注 へは二年ぶりの参加です。 しかも今回は愚息と一緒!

まずは駅ビルのアトレの入り口でパスポートとなるぐい呑を¥500で借り受けます。このぐい呑を持ってスタートです。

早速、駅前で一番近い参加店の串焼き「わか」さんで辰泉を頂ます。 純米吟醸ですね。 (ぐい呑には半合入れてもらえます)
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_2110618.jpg

大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21101075.jpg


ここで初めてこのイヴェントの仕組みを知った愚息は早速気に入った様子です。 
参加店ではお酒は一杯(半合)なんでも500円。(純米吟醸だろうが普通酒だろうが一緒です)そして料理も500円均一です。 ワンコイン制なんですね。

エンジンが温まった二人はこんどは線路沿いの「凛」へ ここでは座って、ローストビーフを肴に純米吟醸をば
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21145292.jpg

大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21145547.jpg


座れて居心地のいい店ですが、混んできたので、次なるお店へ そこは和の店「T'sBAR」 前回も料理が美味しかった記憶があります。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21161495.jpg

と・・・考えている人は沢山いるようで、狭い店内はトンデモ立ち呑み状態! は 入れるのか??
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21161852.jpg

実は細長い店内は、一方通行になっていて一番奥で酒を貰ったら折り返し、そこからカウンターで飲みながら徐々に店外方向へずれていくという仕組みなんですね。

やっと酒を注いでもらい、折り返してカウンターが近づいてきました。 あっ お酒はロ万です。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21162144.jpg

ここではカウンターでもう一杯、ロ万の三年古酒をいただきまして、その独特の熟香感を味わいました。 次々に調理される料理もうまそうなので
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21162435.jpg

特上限定の和牛のミスジをばGET。 店内は、店主の楽しいMCで笑いと満足の渦で一杯です きてよかった~。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21162737.jpg


表に出ると、ぐい呑もった人達が沢山います。 このエリアはとくに参加店が集中しているんですね。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21232155.jpg


お次はすぐ近く 愚息の好きな酒、弥衛門の呑めるTANIYAへ
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21254598.jpg


愚息は甘口の弥衛門、私は一番左のにごりを貰いました! 
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21255667.jpg

ここでは、子連れの地元の親子としばし歓談。

そして今度は、大箱の「柏庵」さんへ 奈良萬ですね。 前回は飲みそこなったので今回は迷わず樽酒を!
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_2129249.jpg

店の奥では老店員さん(もしやオーナー?)が色々な料理の準備をしています。普段だと高そうなお店ですねここは。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_2130164.jpg

そして突然はじまった。マグロのスキ身ショー! 愚息に命じて GETOOO!
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21311642.jpg

大森弾丸ツアー2015!_b0058021_2132209.jpg


女性やカップルが多いのは、前回とおり、、ん カメラも酩酊気味か? 画像もなんだか酔ってますね。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21333247.jpg

大森弾丸ツアー2015!_b0058021_2133593.jpg


いやーさすがに効いてきました。 じゃ最後はというとここですね 「膳」さん
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21345684.jpg


愚息いわく「あぶくま呑めるの?」って 実はわたしより福島の酒に詳しい愚息なのでした。 汗
そして前回ツアー案内してくれたOBIさんはこのお店の中の人として活躍中!?
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21365527.jpg

カウンターで憧れ?のあぶくまを頂きます。 (ここまでくるとね もう酒種を覚えていませんのよ 笑)
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21381980.jpg

カウンターの正面にはなにやら気になる十四代の瓶がぁ・・・(まぁ山形の酒なので今回の趣旨ではないですね)
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21394589.jpg

そして あぶくま いやーまたもや酩酊酩酊
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21401553.jpg


OBIさんどうもありがとうございました。 ごちそうさまでした。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21404433.jpg


結局 17:00から呑み(回り)初めて二時間半。 6軒で三合半呑んじゃいました二人は結構酔って帰宅の途に。
最後はちょっと気になった大衆酒場。
大森弾丸ツアー2015!_b0058021_21445517.jpg


また来年 ♪

*注
大森弾丸ツアーの仕組みと参加店舗
by coolys1 | 2015-05-03 22:02 | 尼酒道 | Comments(2)
Commented by kala-pattar at 2015-05-07 11:56
富士川、大森在住時代に毎日大ジョッキを失神するまで飲んでいた懐かしの酒場です。先日実家に帰ったついでに寄ったらお休み……行きてえナ〜と。
Commented by coolys1 at 2015-05-09 16:21
kala-pattarさん そうでしたか~! 酩酊した帰り道、ブスッっとささりましたね、この店構え。 居心地良さそうなお店ですね。 安酒あおりたくなる!


<< Today's Fer... STi >>