人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱線修理

リアガラスのデフォッガーと言われる熱線。  入手した時から効きませんでした! 
つまり寒い朝とか雨期の始動時なんかには、真下にあるエンジンからの湿った熱気ですぐに真っ白になって後方視界ゼロ。
(このエリアは室内空調が及ばない処なので曇ったら打つ手無しなのです。)
熱線修理_b0058021_10195522.jpg


効かない原因はここ↓
熱線修理_b0058021_10201989.jpg


何のことはない熱線プリントへの電源端子の半田付けが外れているんですね。(しかも左右共)
熱線修理_b0058021_10202492.jpg


つまりくっつけ直せば良いわけですが、電源の無い屋外駐車場でハンダ付けも難しいし、
それに経年劣化した強化ガラス下地なので、半田メッキ方式としてもややリスクが高いのですね。。。悩みながらもとりあえず接合面を再研磨します。
熱線修理_b0058021_1022382.jpg

こんな感じ、 ですが なんかプリント側まで引っ張ってる気もします。。。まぁそれは忘れることにして
熱線修理_b0058021_10215417.jpg


で、どうやってくっつけるか?というと 実はこれで・・・・・
熱線修理_b0058021_10221491.jpg

バインダークリップでした。 ガラスと一緒に端子を挟み込むだけです。
熱線修理_b0058021_1022167.jpg


挟んだら レバーを外して完成!
熱線修理_b0058021_10221897.jpg


この日は、お天気も悪くなくて、ガラスも曇らないので実際のテストは出来なかったけど、SW入れると通電はしているようです。
熱線修理_b0058021_10222255.jpg


ぱっと見 目立ちませんね。 ON状態でガラス越しに熱線プリント部を触ると、プリントが無い部分より暖かいようなので、機能は復活したようです。
熱線修理_b0058021_10222020.jpg


しばらく使ってみて調子良ければ、クリップを錆びにくいSUS製の奴に置き換えますかね。(逆に目立つけど)
by coolys1 | 2016-05-03 10:45 | 仏車利 | Comments(0)


<< 市場 スズキ歴史館 >>