人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉の台所 旦過市場の大学堂

北九州市小倉へ日帰り出張。 そして旦過市場は一年ぶりなのか。。。


今回は大学堂丼のおかずパートナーは近くの魚屋で鯖の味噌煮(+鰯のぬか漬けのタレサービス)と何故か新玉葱だけの南蛮。

小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21513396.jpg


平日の昼下がりの大学堂はのんびりしてました(木曜日)
小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21513154.jpg

小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21512899.jpg

小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21512073.jpg

小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21511765.jpg

ノンビリ食事した後は、気になる2階を見学させてもらうことに・・・・・
小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_2151122.jpg

この大学堂はその名の通り、市立北九州大学のゼミの運営でここ数年活動している商業拠点です。
ゼミからは二週間ほど実習で学生が運営の手伝いをしにくる仕掛けなんですが、
この彼女(三年生)は場違いの観光客でもない私に興味を持ったようで、彼女からの逆インタビューの後に
こちらからも正体を明かし色々と今後の実践的な話しをさせて頂きましました。
小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_2151831.jpg



イベント時に使うという2階の窓から見る旦過市場の様子。
小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_2151865.jpg

小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21511067.jpg


ところで2階からの帰りのこの階段(殆どラダー)にはちょっとびびったのは内緒です。
小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_21511026.jpg


上を見上げるとこの建物は過去に火事に見舞われてますね。(二重屋根になっているので雨漏りはないようですが)
小倉の台所 旦過市場の大学堂_b0058021_2294158.jpg


旦過市場は、若干の位置移動を含め近々再開発の予定です。
by coolys1 | 2017-05-28 22:15 | Lunch time trip | Comments(2)
Commented by 左門☆豊作 at 2017-05-29 21:25 x
なんと!きうしうが再びMTRMホールディングスに侵食されるとは…。

> 正体を明かし色々と今後の実践的な話し
おぢさん、地位も名誉もお金もあるよ、だから君、あのね。
…という不埒な会話でなかったことは理解しております。

そうか。有能な人材の発掘&買い占めですな。
いや、もしかしてMTR48の設立か。

すげえ。(^^)/
Commented by coolys1 at 2017-06-01 21:42
もちろん自分の娘より若い子には、手を出しません!
まさしく有能な人材!? うーん茶飲み友達が欲しい今日此の頃です。
小倉から大分(中津)ってちかいのね


<< ラブユー 縦目 2017 初夏のタワー >>