人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんぽん

暑い日でしたが やっと小倉の「ちゃんぽん」にありつけました。

待つ間にテーブルの上に店の個性を探します。冷たんグラスは、もしやワンカップの流用品でしょうか?
紅しょうがにそそり立つ箸が勢いですね~。
ちゃんぽん_b0058021_10362267.jpg

そして来ました~。 シンプルですね。
ちゃんぽん_b0058021_10362283.jpg

お店はここです。 食べてる間に流れてた高校野球で地元高校が負けました。。。
ちゃんぽん_b0058021_10362387.jpg


一平の向いの天ぷら屋  地下にあるから 通称「地下てん」と呼ばれるそうな。 海老天オンリー♥な定食に惹かれますね。
ちゃんぽん_b0058021_10362487.jpg


実は今回の仕事先の裏手の再開発予定地域。 悲願?の大規模な計画ですが、こんな感じではなかなかうまく進まないのは判ります。
ちゃんぽん_b0058021_10362464.jpg

ちゃんぽん_b0058021_10362451.jpg

場所柄、人通りを少ない時を狙っての撮影ですが、昼下がりはさすがに人が少ないね。
ちゃんぽん_b0058021_10362571.jpg

正面は再開発を待ちきれずに建て始めたビル。 白頭山はこのエリアに沢山ある立ち呑み屋さんですね。
もちろんお客さんは入ってますが、意外に若い人も多くてジャンキー感は少ないね。 A級のネイキッド劇場はもちろん学割がありました。
ちゃんぽん_b0058021_10362696.jpg


私はもちろん立ち呑みせずにお仕事ですが、 魚町の”座れる”武蔵で空港行きのバスの待ち時間にちょいと一杯引っ掛けました。
節が掛かってるのはクリームチーズ。

ちゃんぽん_b0058021_10445582.jpg


武蔵は、なにも言わないと、お酒(日本酒)は全てお燗にされてしまうようです。 今回は忘れずに、「冷で!」と。
もっとも冷とは言っても、常温なのですが、、、、
大門の名酒センターで吟醸酒を真の日本酒と思ってる洒落たOL達には想像外の仰天でしょう。 まぁ男はこれで(も)いいのです。(1/2痩我慢入り)

冷たいお酒呑みたい時は、冷酒を(二種類くらいしかない)頼まないとね。


*後で耐えきれずに、最初に飲んだサワーの残りの氷を浮かべて呑んだら、マズイのなんのって!!
by coolys1 | 2017-08-15 10:51 | Lunch time trip | Comments(0)


<< カルマン 製鐵所と埠頭公園 >>