駅含め、再開発中の下北沢駅北口、ふと見ると大きなクレーンブームが! KATOの最大級のオールテレーンクレーンであるKA-4000Rが鎮座してました!(所有は内宮運輸機工株式会社) KA-4000R(KATO HPより) しかしここでちょっとした疑問? コヤツは一体どのようにして、この北口に来たのだろうか??ということです。 何故なら、下北沢北口には、このような大型車体が進入出来る幹線道路は無いからです。 というかそれをこれから作るための再開発でもあるからなんですね。。。 リンク:「都市計画道路補助第54号線(下北沢1期)及び世田谷区画街路第10号線」 この開発計画、下北沢北口商店街界隈を一変 とにかくその都道の一部(約250m)と北口への接続区道の計画先行が小田急線の完全地下化によりどんどんと進んでいます。 まぁ 渋谷と世田谷を東西に結ぶ補助第54号の全線開通は、自分の生きてる内はお目に掛かれないでしょうけどね。 (というか息子の世代でも開通は怪しいかも) てなことですが、今は何時出来るか分からない都道よりも、 一体どうやってこの建機は入ってこれたか? が気になる気になるのでマップで色々検証してみました。 北から(最短では井の頭通りから鎌倉街道を南下する)を入ってくるルートを考えるのは全く不可能なのでやめて。 南の国道246号、三軒茶屋か?あるいは淡島通りから北向きに茶沢通りをひたすら進入するルートを検証したのが下の図です! そして茶沢通りでは下北沢北口・南口方面に行けるのは三本のルートがあると妄想。 まずは、茶沢通りから代沢三叉路で左に分岐した南口商店街の狭い坂道を逆走する、 *ルート1 KA-4000Rは、ブーム&旋回体を外した上で行政の特別許可を受けての公道走行可能ですので そこまでやったら一通逆進も関係ないだろとの読みでしたが、実際の南口の通りはとてもじゃないけど・・・ 最後の北口の(広場)へは段差もあるので、ルート1 はかなり不可能!との判断です。 次は、茶沢通りから一旦代沢三叉路で分岐しさらに北沢庚申堂で右に分岐し、本多劇場に向かう真ん中「あずま通り」の *ルート2 一箇所難儀な左折コーナーがルート検討地図上で判明してますが、はたして?? コーナーを曲がった通りは、東北沢東会というスーパーのOZEKIやらマルシェのある、あずま通り。 ちなみにパット見は「毛沢東」と読めてしまいますね~ここ。 読めませんかね。いや読みましょうねこれからは! ここですね。 右方向から手前に曲がってくることになるのですが、、、 さぁこれでここが曲がれるのかどうか? 曲がれたら一番早くて近いルートである筈なんですが。 曲がれたとしての毛沢東通りをもう一度振り返り。写真では人は多いけど、どうせ来るのは深夜でしょうからね。 (でもこの通りの界隈は深夜でも人通りはあるのだなぁ) ここを上がってきたのでしょう。 それにしてもここ、南口と北口の商店街が最短で行き来できるようになったので今のところは超便利ですね! でも開発が終わると線路が道路になるので、横断は容易ではなくなるでしょう! まさに今のうちだけね・・・ ややピンぼけですが、東北沢方向の線路跡はアタマ突っ込むにも余裕ありありですね。 そして、最後は台車の操縦オペレーターにとっては一番楽勝と思われる「茶沢通り一直線」の *ルート3 三軒茶屋から茶沢通りを一直線にきて、途中の井の頭線の高架もまだまだ高い位置だし、そのままスズナリの前のゆるいコーナー坂を上がれば 労せずして もう小田急の線路跡(旧開かずの踏切)です。 線路の向こうは、そのまま鎌倉街道まで続く北口の商業のメッカ下北沢一番街の入口です。 それにしても平たくすると、線路用地は広いですね。 わざわざ住宅地にこれから何十年も掛けて補助54号なんか作らなくても この地下化された線路上に東北沢の都道420号から北口まで道路作った方がよっぽど早そうな気もしますがね? 今建機の鎮座している場所って結局54号との接続道路の10号(正確にいうと北口ロータリー)になるので、そのままここ通らせば良い訳ですね。 まぁ 小田急地下化の地の字もなかった頃からの都の道路計画なんで、今更言っても仕方ないか・・・ないですかね。 でも一応ルートらしきものは、作ってあるようですね。 実は、台車だけ来てもしょうがないですよね。 実際には、旋回体やブーム、バラストや組み立て用のラフターなんかも別便で運んでこないといけない訳で それを組む場所も必要となると、遠回りだけどルート3が一番やり易いのかなぁ と素人推測しています。 それにしても旧地上線路跡、やっぱり道路に・・・ 撮影 PENTAX Q7 02 ZOOMLENS -----
by coolys1
| 2018-02-12 18:00
| 建機一杯
|
Comments(0)
|
最新の記事
カテゴリ
全体 仕事道 尼酒道 DULL.HAZY.BRIGHT 写真機邪道 EXAKTA 66 仏車利 伊太麗利・尽癖利 1/43の世界 STOVE & LANTERN サーマル工房応援隊 北渋谷の味わい KIEV Digital 寄道・脇道・誘い道 土佐日記 藤沢周平 北の空・東の空 玉川上水のほとりで 三田上水跡を彷徨う 我が心のダイエット blue moment 妄想Landscape Heritage ウロオボエ備忘録 Lunch time trip Dinner rush Equipment Rider kick!!! 建機一杯 Dark Was the Night Alone In The Dark Dark End of the Stre Whisky Trail 休憩中 塔のみえる街 Aerobatics Horizon of memory Kei-4 プリス ネクサロイド6 写真機王道 DIA DE MUERTOS 夜に咲く花 青春 18気っ風 クーリーズ ウヰキ マウスで描くSuper Car スライド天国 プラモデル はっぴぃな日々 クルツとランゲ ゆめの国から DUSTY TANK ふくもの B.C.Dマウントレンズ 魅惑の佐竹商店街界隈 看板酒を呑む 神田川を歩く 世田谷の川 目黒の川 東京の川 大人の遠足 地方出張の果は 大曲花火競技会 非鉄三原則は・・ ファサード 善福寺川をくうねる 未分類 最新のコメント
フォロー中のブログ
flarist ブログ式建築&緩い日々 超音速備忘録 日々是平凡(or あれも... 真四角の窓から見た世界 バシャコン!アルバム M k Cool Pic... Fantastic gi... 空っぽの時間 Real_Model_Car 丼欲屋のKodak DC... In The Soup 山より道具 チキチキBlog His imaging ... まぁいいか、とものぐさの日々 蜘蛛日和 アルコールストーブを創ろう ふろどうらく シトロエン専門店「アウト... でじ式ねじ式 All those...... 仲田裕之の模型道場 古いバイク陸王と、犬。 サーマル工房 工作室 dartride 視神経的写真術 杣工房日記 高知家の車海老 外部リンク
ブログリンク&リンク
coolys creek:English
You tube by coolys1 毎日が建築家 中野写真機居酒屋の雑記 関東M5会ミランダ組 カメラまいにち 〜 かめろぐ 〜 すいかのおと 日記アルコールストーブ大好き αデジタルな日々 Not-Ake MACHIDORI グループBマニア Crime to the Moon. monofhoto 焚火な野遊び/レイドバック リンク サーマル工房 DIGIFLOYD Arts & Crafts 雲肌 conrad 藤沢周平作品データベース 世田谷の川 探検隊 「霊岸島高橋の景」 トゥームレイダーヒント集 VECTOR W-8 www.BX.citroen.org MODERN-SUPPLY SEQUEL THE戦闘糧食 JSBサイト alpine A610.cyberpit グランツーリスモ GTA Master of PRAKTICA toriibara.com こばさん TOMB RAIDER LEGEND コジマ本日の入荷 Gaso.line ホビタス World Car Fans Motorcyclespecs supercar-library R.A.O.C Youtube-vector 検索
タグ
K-7(75)
K200D(41) DA35/2.8 Limited macro(29) DFA50/2.8 Macro(28) D501-006J(21) DA40/2.8 Limited(9) FA31/1.8Limited(6) FA35/2(5) DA21/3.2 Limited(5) KODAK V507(5) K100D(4) BX16V(3) 看板酒を呑む(2) FA43/1.9Limited(2) John Player Norton(2) ときのん(2) サーマル工房(1) SIGMA 105/2.8 Macro EX(1) 以前の記事
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||