人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)

前回のラグナセカのコーナーの頂上=小田急の踏切跡ですが そこからの眺め。ちょうどフェンスの辺りが線路の場所くらいですね。

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18500040.jpg
西側(代田側)を見るともう既に歩けそうな通路が? (でも一般人はまだ歩けませんね。 ここは世田谷代田駅まで本当に遊歩道になるかもしれないね)

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18500397.jpg

踏切を過ぎると左側には大きくはないけど桜の老木。 丘の上だし、家が少ない昔はさぞよい目印になったろうね。

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18501111.jpg
世田谷のスタンダードっぽい住宅街が左右に拡がります。 小田急からは二駅利用出来る地域ですね。
急行の停まる下北沢は歩いて帰るにはうざったいとか 各駅停車で地下に潜った世田谷代田駅は微妙な垂直移動距離が増したとかありそうですが・・・

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18505214.jpg
気になるひるさがりの庶民的アンティークな外装

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18505234.jpg

右側の地名は代田二丁目になってました。

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18505290.jpg
東側の住宅も結構、建て替え済みが多いですね。 日当たりよく水はけのよさそうな南側斜面は、よい住宅地ですね(羨ましい)

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18511692.jpg

そんな、住宅街からの東側の眺め。 見えているのは池尻大橋あたりのビル街でしょうかね。


世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18511928.jpg

ここから鎌倉通りは、明確な下り坂へ  そうです!この先は世田谷の代表的な河川に向かうのです。

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18515174.jpg

坂の途中から見る西側の住宅街。 坂の先は環状七号線に至る訳ですが、こちらのほうへ摺鉢状に下ってきているのがよく分かる感じです。

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18520859.jpg

そして 坂を下った先は、、、 世田谷区を西から東へ流れる(かつて流れていた)北沢川です。

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその5(沢から沢へ尾根を渡る)_b0058021_18521484.jpg

そしてここに掛かっていた橋の欄干(レプリカ?)には、、、、、

つづく。


CAMERA:PENTAX Q7
LENS:02STANDARD ZOOM
MODE:IRstyle


-------




by coolys1 | 2018-03-18 19:14 | 世田谷の川 | Comments(0)


<< 世田谷の古道?を歩く 鎌倉通り... 世田谷の古道?を歩く 鎌倉通り... >>