人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山桃

遠い郷里の県花でもある やまももの木
山桃_b0058021_1338321.jpg


子供のころには赤黒く熟した実を塩水にさらしてよく食べた。  
野生の木は下枝が少なく、折れやすく、そして斜面なんかに生えていると、
木登りが達者な子供でないとなかなかたっぷりと味わえない、難儀な木だった。
祖母の所有していた山林に10本程あると聞き、自分でも登れそうな木を
見つけ、1本占有して半日食べ放題したことは死ぬまで忘れられない記憶。

雌木と雄木があって実のなるほうは雌木なそうな。

幡ヶ谷人にとって敷居の高い 大山町。
山桃_b0058021_13441398.jpg

上水緑道から代々木上原駅にかけて、塀の高いお屋敷や家が続く。
木登りするような高校生はいるのだろうか?
by coolys1 | 2005-06-09 13:52 | 玉川上水のほとりで | Comments(1)
Commented by flarist at 2005-06-09 17:55
先日勤め先の裏の桑の木になっている実を採りまくりました。
一部はそのまま食べ、残りはジャムとなりました。
それでも全体の10分の1くらいのもので、あとはトリの餌となりました。
トリは実が黒く熟すまで、絶対に食べに来ないのですね。


<< EXPOSIMET aging色々 >>