人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXPOSIMET

ちょっと正体不明の露出計。
(実は雑誌で見たことがあってとっても気にはなっていたのだが・・)
EXPOSIMET_b0058021_2315059.jpg


METRA BLANSCO社製の JAK PRACOVAT という商標らしいが
金属製のボディの質感は最高でそのユニークなデザインにも
惹かれる。取り説が付いていたが、さっぱり意味不明(英語じゃないし)
しかし、ASA感度があったのでなんとか使えそうで嬉しいが、精度はともかく
旧倍列のシャッター速度表示なので、ネガ用に使うようだ。
旧倍列シャッターを持つカメラは我が家では現在はyashica-Aくらいしか
ない。(でも今後増えるかも知れない・・)

ざっと調べるとMETRA BLANSCO社はチェコ共和国の会社で
あり現在も健在のようで、なんと Lexmark社のカートリッジなんかも
委託生産しているみたい。

保証書と見られる書類には1959年のサインがあるので
私と一つ違いの年齢だった。

METRA BLANSCO社のHP
by coolys1 | 2005-06-09 23:41 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(2)
Commented by coopiecat at 2005-06-10 01:01
おぉっ!何ともシブイっすね。
METRAの名称からメトラワット系かと思っていたらチェコの製品だし、しかもHP見たらカレル・チャペクにも触れているし!!
Commented by kbyn7 at 2005-06-11 02:40 x
私もこれを買おうとして取り置きをお願いしていたのですが期限が過ぎて売れてしまい、入手し損ねたことがあります。
その内拝見させてください。

そういえば、JenaTESSAR28/8を入手しました。


<< 雲を掴む。 山桃 >>