人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??

天気のいい日はコンデジ持って、のんびりLunch? いや今回は違うなぁ

春間際のとある日の午後の自宅。 本日の激辛カレーをどれにしようか悩む二品

近所で入手可能な、(当社比)一番辛いと思われるカレーであるのだ。

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373150.jpg

左のチェッターヒンは最後にやってきた東南アジアの食の隠れ巨人?ミャンマーの激辛カレーらしい(メインの具は骨付きチキン)
実は表記は極辛と書いてる。 つまり激辛ではなくて辛さを極めた辛さというべきか。

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373121.jpg

そして右はタイカレーのラインアップでトップクラスの「ヤマモリ」が最近出した、タイカレーシリーズ最強(辛)のプリックカレー。

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15451129.jpg
「ヤマモリ」のシリーズには確か辛さを示す赤唐辛子マークが5つあっていままでの商品は、4つが最高だった気がする?
ということはこのプリックカレーでフルスケール使い切ったということか。恐るべし

という訳でこの日のランチカレーをどれにするか?で悩んだ訳であるが、実はプリックカレーは、一週間程前に
食べていたのである。

あまりに辛いので、二人でシェアして頂きました・・・・
箱にはなにやら食べる前にカレールーに浮かぶ赤唐辛子とコブミカンの葉を取り除けと書いていたような。
唐辛子の辛さもさることながら、口の中に間違ってカミソリの刃を含ませたようなシャープな辛さは独特で
これが噂の恐怖の葉っぱ、こぶみかんの葉なのか~と感動したくらいだった。
あと胡椒のスパイシー感も半端なく、まさに辛さの三種の神器にやられぱなしであったのは確かな感想でありました。

でもこうやってまた選択肢に入るのは何故かと言うと、やはり辛いものは癖になりやすいからかなぁ。


てなことで今回は一人でランチだし、”付け合せの”のご飯の量もやや心細い状態だったので、
レトルトカレーの新生ミャンマーの「チェッターヒン」(名前から辛そうであるよね ヒ~ンとか)にすることに。

鍋でコトコトと二時間 ん?じゃない 数分の湯煎で出来上がる実に賢いレトルトカレー!
ほんと最近のレトルトカレーはどれも名品揃いだと思うなあ。

万が一、耐えられない辛さだったらと思い、キャロットラペのサラダを添えました。

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373233.jpg
あっ撮影時に折角刻んだパクチーを載せるの忘れました!
やはり東南アジアのカレーはパクチー載せないと完成しないよね。


少ないご飯でしたが、この極辛を謳う カレーは比較的安心して完食できました。好物の骨付き手羽元が二本も入ってるせいか
満足感もありますし、なにしろ辛さ人生最強敵のこぶみかんの葉が入っていないのがよかったのかな?

すぱっと切れそうな唐辛子の辛さの強いタイカレーと違い、もう少しまろやかかつ重量感のあるスパイスの辛さが特徴で、
確かに激辛というよりは極辛と書いてある意図が少し読み取れた気がしましたね。
でも完食するとさすがに体中が少し汗ばんだような。。。。

よかった、 今一度一人でブリックカレーを選んでいたらおそらく完食できなかったかも知れませんよ。
昼食後も仕事の続きをするので、このくらいが 限度ってことでした。



以上 購入店は、キャロットラペ含めすべて「成城石井」さんでした。


ところでなんでも揃っていそうな成城石井ですが、これは置いてないのでありました。

大阪北浜のスパイスカレーの聖地、「Columbia8」の看板商品のキーマカレーのレトルトパック!

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_16175718.jpg

スパイスの海に浮かぶライス? んライスは一見見えませんね。 そして口休めのオニオンの上に君臨する素揚げの獅子唐!


これ一度食べるとやめられなくなるカレーです。


昨年から大阪出張(しかも北浜地区)に行く際には出来るだけ食べられるよう時間スケジュールを調整してきました。


こんなお店、北浜の元?問屋街みたいなところにお店はあります(他地区にもありますが)

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_16214398.jpg

目立ちませんね、ビルの階段を上がるとこんなお店の入り口です。
でも、ランチタイムを外してさえすぐに入れないことが多いのが難点なところ、空腹なのにスパイスの香りを10~20分程かがされながら待つしかないんですねここは。
(店内はカウンターのみで8人位で一杯かな?)


最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_16212834.jpg


初来店者が頼めるメニューはキーマかミックス(お店はキーマと野菜のミックスを勧めてくれます)

で、選んだミックスカレー。


最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_16250540.jpg
ミックスはゆで卵もついていて、お得感があります(確か1000円) そして約束の素揚げの獅子唐が・・・

これを左手(利き手と逆という意味ね)に持って齧りながらカレーを食べてくださいと優しい店主がおっしゃってくれます。
どうも箸休めの効果があるらしい。 もちろん約束はちゃんと守りますよ~

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_16251011.jpg


そして何回か通い、今月久しぶりに訪れたときに意を決して、頼んだのが(おそらく)この店で一番スパイシーな「火山カレー」でした。
このカレーは初見さんには提供されませんので、やはりやばいんでしょう。
でもこちらもそれなりに鍛えた身体! しかも新幹線ではるばるやってきたので、もう後へは引けないので頑張って頂きました。



最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373363.jpg


火山カレーも基本はキーマなんですね。 後ろにはチェイサーとしてグレープフルーツジュースが付いてきます。
(ちなみに野菜カレーやミックスカレーにはマンゴージュースが付いてきます)

獅子唐齧りながら、スパイスの海の中からライスを救い出してスパイシーなルーやナッツと共に口の中に含むわけですが、なんとなく既視感が、、、


完食すると(いやその手前からか)胃袋のなかでスパイスの許容量が一杯一杯になっているような気がしてきますが、おそらく錯覚で
食後1時間もするとさっぱります。

「お客さん辛さはどうでしたか? また獅子唐齧りに来てください~」と店主に見送られます。
そして油断して、二回に一度は入り口のこの看板に頭をぶつけます!

最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_16592927.jpg

ここのレトルトカレーは、東京新宿界隈では、「酒のやまや」で買えるのですが、残念ながら素揚の獅子唐はついていませんので家で食べるときはスライスオニオンと獅子唐は用意しないとね。

そして東南アジアカレーを食べるときは、「パクチー」を忘れずに!


今回のランチ・タイム・トリップは、レトから始まり、思わず大阪までトリップしました。

新大阪から北浜地区に行くにはもちろん、地下鉄堺筋線の北浜駅もありますが、僕は新大阪から一本の御堂筋線の淀屋橋駅で降りて
そのまま東方向にオフィス街を歩いていくようにしてます。 
新旧のビルが混在している地域ですが、なんかクラッシクなビルや木造建築もあって筋を変えて歩けば見飽きない光景で好きですね。


最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373297.jpg
最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373269.jpg
最強(辛)のレトルトカレーはどっちだ! その答えは大阪に??_b0058021_15373359.jpg


仕事でなければスナップ旅行にいきたいような場所です。 そしてお昼は「獅子唐齧りながら」ね!





by coolys1 | 2019-03-17 17:14 | Lunch time trip | Comments(0)


<< 赤いちゃんちゃんこ 地熱太 >>