人気ブログランキング |

赤いちゃんちゃんこ

タイトルのもの、 幸か不幸か昨年その時が来ても、着る(着せられる)ことはなかった。

いざ自分がそんな歳になってしまい、なんだか微妙なのだが、ホッとしたのは本当の話。
孫もいないのにそんなもの着て、好好爺になるのは嫌!というのが本音である。

でもなんかそういう儀式もないのはまたなんか心に引っ掛かりがあるもので、これから起きることへの期待よりも
過去の風習にノスタルジーを感じるなんていうのは、いやはや嫌な年代になったもんだなぁとつくづく思う。

この中途半端な気持ちにピリオドを打つべく、
「じゃぁ日常着られる赤いジレ=ベスト=チョッキ」 そうだ! それがいいアイディアだとばかり
常日頃さりげなく〜ごくさりげなく〜家族には話していたつもりだったが、
結局当日(昨年の9月15日である)には、な〜んも持たなされなかった。(当の本気で探していなかったし)


そもそも、よくよく考えたら赤いジレなんて日常着ることがないんである。


そこで、考え方を一から見直して、普段着れるものにしようと思い、ネットを物色中に巡り合ったのがこれ。




b0058021_16481465.jpg


どうやら国産のようだが、渋い赤のカウスェードのプルオーバージャケットというかシャツ。
デザインは最近好みの襟元もレースアップタイプのネイティブスタイル。
ヤフオクで安価に落札できたので、これで赤いチャンチャンココンプレックスもやっと解決したのだった。

でもまぁ やっぱり日常着るのはちょっとね。

某月某日 赤いKIEV88とツーショットである。


b0058021_16481422.jpg



ちなみにこれ、裏地もないので(肌側は当然赤い表革のまんま)色移りが結構するので中に着るものを選びます。。。。






by coolys1 | 2019-03-21 16:58 | Equipment | Comments(4)
Commented by 左門☆豊作 at 2019-03-23 22:38 x
還暦!
おめでとうございます。
今後は是非、再還暦を目指されんことを祈念申し上げます。

赤いモノ…、近場に住んでおりましたら、赤いカメラストラップを差し上げたかったところです。
…あ、いや、ガンダムショップで赤い彗星のアイテムを、などという不埒な考えはなかったことにしてください。(^^;
Commented by coolyscreek at 2019-03-25 11:43 x
左門さん これはありがとうございます。
先日NHKで一足先に還暦になったみうらじゅん氏の講義を見ました。 赤いちゃんちゃんこ着てダサいですね(本人も言ってたけど)

紅カメラストラップいいですね〜 
四十代後半から、キリのいい歳に満年齢に合わせた記念レンズを買おうと密かに決めていましたが。五十代はいくらでも揃う(特に50や55の時)のですが、これからはさすがに選択肢がないですね。 
ツァイス・イエナに中判用に65ミリがあるのが目下の目標ですが
あんまり性能良くないので、五年後は楽しみではないかな
(いや五年後には年金の支給が始まるのか!????)

ペンタックスには70ミリや77ミリがありますので、長生きせにゃならんですねぇ。 そして魅惑の80代は・・・・
Commented by 左門☆豊作 at 2019-03-28 01:44 x
> 満年齢に合わせた記念レンズ
micro-NIKKOR 60mm/F2.8 は?
Commented by coolys1 at 2019-03-28 09:51
そうですね でもどうせならマクロプラナーが欲しかったので、、
ニッコールレンズは過去から現在の構想の中には選択肢はないです。
これからは
OVFデジ一眼はAPS-C(PENTAX k5IIs&KP)でズーム&AF撮影として
ミラーレスαはフィルカメラの代替えボディとしてKマウントやM42そして死蔵しているプラクチカBマウント用などの単焦点MFシステムとして使います。
今後はL39やM用のレンズも使って行きたい予定ですが、まぁライツはお高いのでよくてコシレンダー系の中古ですかね。


<< 渋谷漂流 公園通りの裏 最強(辛)のレトルトカレーはど... >>