人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷漂流 変貌する東口

一年くらい来てないと一気に変貌してしまった渋谷駅東口、旧東急線ホーム跡地に出現した、スクランブルスクエアの最大の建築。
たしか屋上展望デッキが出来るのはこのタワーだったか? 左奥のヒカリエタワーに午後の大きな影を落とす。

渋谷漂流 変貌する東口_b0058021_08460959.jpg



その間、明治通り上に移転中の銀座線 渋谷駅。 これが出来ないと 東急東横店は解体できないのか。。



渋谷漂流 変貌する東口_b0058021_08462154.jpg



スクランブルのタワーの下層部の特徴的なディティール。



渋谷漂流 変貌する東口_b0058021_08462145.jpg



ちょっとした隙間から見えた、作業員達の配置が写真的に興味を引いたのでパチリ。 
こういう写真って部外者で敷地外だから堂々と撮れる訳で、少しでも関係者だと公開はおろか撮影すら禁止でしょうね。
自営になっても自分のブログで自分の仕事の写真がほとんど出せないのもそういう理由がありますからね。 苦笑



渋谷漂流 変貌する東口_b0058021_08462223.jpg


それにしても できれば中望遠で切り取ってみたかったなぁ  なんて




super-multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28(解放f値も控えめで古いレンズだけどコントラスト高いレンズです) 注-1
シリアルナンバーが地味ながらいい感じの並びです。 つまり後一息惜しい!! 

渋谷漂流 変貌する東口_b0058021_09205556.jpeg




十何年も前から持ってた純正のメタルフードにやっと巡り会うことができた、

Don't Cry Lens (どんと暗いレンズ)






 
渋谷漂流 変貌する東口_b0058021_09205810.jpeg




もう世の中は28mmでもf=1,4とかだもんなぁ・・・・・・・(馬鹿でかいけど)


注-1
f=3.5/2.8mmTAKUMARですが、さらに前玉のサイズの大きい初期型もあったようです。(SMCコーティングになる前か)

by coolys1 | 2019-03-25 09:27 | KIEV Digital | Comments(2)
Commented by 左門☆豊作 at 2019-03-26 00:52 x
気持ちいいくらい綺麗な青が出ているなあ、と思ったら、納得!…でした。

おぃ、其処の若ぇの、俺らのTakumar使ってくれよ~♪
Commented by coolys1 at 2019-03-26 09:45
覗き窓がEVFになって、開放値の暗いレンズでも平気になったので
レンズ選びが変わりました!


<< 渋谷漂流 東横線の行方 渋谷漂流 公園通りの裏 >>