人気ブログランキング | 話題のタグを見る

America

一昨日、古い友人が、バイクを見せびらかしにやってきた!

もう20年以上前に大型バイクから身を引いた自分には、中身はさっぱりなのだが
この21世紀のAGUSTAは、往年の名車 MV AGUSTA 800S AMERICAからネーミングを取っているは容易に想像できた。
いやその友人もそのつもりで、大枚叩いて購入したというわけだ。

だから排気量だって800ccだっていうじゃないか!

正式には、AGUSTA DRAGSTER RR ”AMERICA” Limited Editionというらしく、全世界でたったの200台の生産という。。。
そして今日現在、日本には2台しかないらしい。。。。





ドライで180kg切る車体は見た目以上にコンパクト!
America_b0058021_18102679.jpg



800cc?? ぱっと計算すると割り切れない 
3気筒のエンジンはもちろん空気で冷やされる水とオイルで冷却され電子で制御されるのだ。
空冷フィンのないコンパクトなエンジンは殆ど見えない。


America_b0058021_18102658.jpg


特徴的なスポークデザインのホイールには200のタイヤが履かれるそうで、そのお値段は考えたくないレベルかも
それにしても各パーツの配置や色使いが綺麗なこと、乗れないときは外して飾っておきたいくらい。



America_b0058021_18102742.jpg
 
America_b0058021_18102815.jpg



フロントのサスは、マルゾッキ! (懐かしい) そしてブレーキはブレンボ。
もちろんABSは標準装備です。(バイクのABSを味わったことのない世代です・・・大汗)


America_b0058021_18102747.jpg




鍛造製と思われるハンドルバーは、若干だが開き角度を調整できるようだが、
なによりバーエンドに付いたバックミラーが張り出していて、都心では気を使うだろう。
(一瞬、試乗させてもらおうと思ったけど、これにビビってやめました・・・・)



America_b0058021_18102768.jpg




025/200のシリアルが誇らしげに入ったプレート。 専用パーツのアフターケアが心配!
ディーラーからは今のうちからぽちぽち揃えていたほうがいいと言われているそうな。

自分も世界で250台にかないカメラを2台もっているが、壊れるとパーツが心配なのでよくわかります。




America_b0058021_18102756.jpg



3気筒エンジンだということを主張するマフラーエンド(イタリアン竹槍仕様) 
排気音の大半の処理は、エンジン下の大型チャンバー型マフラー(つまり太鼓)で処理されるようで、思いの外静かなんだけど
オーナー曰く、常用回転数以上あげると(もしくはエンジンMGマッピング変えると?)ちゃ〜んと快音を発するようで、なかなかしたたかな仕様。
これなら住宅地でも安心だよね〜



America_b0058021_18102838.jpg



外周にLEDのディライトの付いたヘッドライト周り



America_b0058021_18281116.jpg



そして特徴的なテールランプ! ターンランプはナンバーフレームと一緒にちゃんと独立してますが、、、、




America_b0058021_18102847.jpg



シートを外すとABSユニットが鎮座してます。 それ以外は何もなし!
(シートの裏に二種類のヘキサゴンレンチレバーが付いてました=唯一の車載工具かな?



America_b0058021_18281189.jpg



タンクは勿論タンクカバーのようで、この構造の中には燃料や、エアクリーナーやどこかにバッテリーがあるはずです。
バッテリーは、もしやリチュウムポリマー?って聞いたら、どうも従来の鉛バッテリーらしいです。


それにしても、マルチチューブとキャストの部品をうまく組み合わせたフレームは格好いいですね。
3気筒エンジンは、水冷のせいもあってか意外に存在感が少なくてコンパクトに感じます。



America_b0058021_18281163.jpg



最初はびっくりしたけど見慣れるといい感じのハンドルバー周りのデザインです。
キーオンするとデジタルメーターは、一瞬300km/hを表示します!

あとよくわからないけど、シフトもセミーオートポジションがあるみたい。
そしてトラクションコントロールも付いてるみたいです。
四輪みたいにエンジンマップも変えられるそうです!(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム=HPより)


America_b0058021_18281261.jpg



オーナーのT君  1kg切ってるらしいカーボン・ヘルメットもびっくりでした!

もう自分は浦島太郎だったか。 ああ二十年前のバイクの竜宮城に帰りたいたい気分です。(笑)



America_b0058021_18281145.jpg



そして独特の三気筒のエキゾーストで去って行きました。
テールランプかっこいいなぁ・・・・



America_b0058021_18281194.jpg


ところで、AMERICAといえば、こちらも思い出深い AMERICA でした。












by coolys1 | 2019-10-11 18:58 | Rider kick!!! | Comments(0)


<< LA風 玉子サンド? チェコ・フェスティバル 2019 >>