人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新母艦



久しぶりにCマウントレンズの母機を新調しました。 LUMIX GX7mark2 です。 
GX7シリーズは主張しないボディデザインでレンズを選びませんので、そこが良いのですね。 
ネオクラシカルなデザインでCマウントレンズと案外似合っていた前任のOLYMPUSのEP-2でしたが、
PENTAX使いにはそのインターフェースがどうにも使いづらかったんです。
そして今回わずか下取り買取1150円也でドナドナ〜〜。

GX7も今ならmark3の選択肢もありでしょうが、Cマウントレンズ群にはそこまで画素数は必要ありませんね。
ましてや全部載せのGX8とかは論外です。(7シリーズより一回りでかくなったし)

しかしまぁこれでやっと、PENTAX Qシステムで、100mm以上の望遠になっちゃう
Cマウントの25ミリレンズ群(数本ある)が50ミリ相当の標準域で使えます。


新母艦_b0058021_19065007.jpeg


上で装着しているPackard Bell TeleVision LENS 25mm 1:1.9


新母艦_b0058021_19095886.jpg


新母艦_b0058021_19095801.jpg


新母艦_b0058021_19095907.jpg

以上

以下、曲者のCOSMICAR 12.5/1.4


新母艦_b0058021_19110557.jpg

新母艦_b0058021_19110459.jpg

新母艦_b0058021_19110435.jpg

せっかくのM4/3ですが、Cマウントレンズの場合は1:1のフォーマットがよろしいようで・・・

いやそれでもよろしくないレンズも多いけど(上記 COSMICAR 12.5/1.4はその筆頭)




そして我が家のお約束で、digital-KIEVとなりました。

コシレンダーの15ミリが意外に似合いますし、模写もCレンズよりはるかに良いですね。   苦笑


新母艦_b0058021_19065427.jpg










by coolys1 | 2021-09-17 19:23 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(0)


<< Task Force 2021... ふくもの >>