人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Task Force 20210919



昨日の日曜日は、半分以上仕事でした。 午前中は図面作業 午後は横浜方面へ視察。

その帰りに寄った渋谷で、新型MFTボディによるCマウントレンズのテスト撮影を少し。

今の渋谷は駅周辺が激変しましたが、公園通りのPARCO以外は変化が少ないような多いような。
自分たちがよく行っていた頃を思い出します。


CANON TV-16 25mm f=1:1.4

MFTボディに装着するとズバリ標準画角ですが、イメージサークルが16ミリムービー用なので
最低限1:1のフォーマットにしないと蹴られてしまいます。(それでも周辺やや落ちる)
多少絞っても相変わらずのふわっとした模写。(レンズ内もやや曇ってるかも)

Task Force 20210919_b0058021_10001231.jpg



でも、明らかにCANON LENSっぽい鏡筒デザインなのと、0.3mまで寄れるのでつい使ってしまいます。



Task Force 20210919_b0058021_10511327.jpg



そのスクランブル交差点で、今度は産業用のTAMRON 35HB 35mm/f1:2.1に付け替えて中望遠感覚でスナップ。
用途は違いますが、現役のレンズなので安心して使えます。(小さくて使いにくい点はさておき)




Task Force 20210919_b0058021_10105029.jpg





撮る方も撮られているわけで、しかもストリートフォトならぬストリートムービーでオンデマンド!





Task Force 20210919_b0058021_10142167.jpg



センター街がエリアの名称、そのメインストリートはこういう名称だそうで、この日まで田舎の渋谷区民は知りませんでしたとさ。



Task Force 20210919_b0058021_10142121.jpg


この雑多な印象は、センター街ならではですが、90年代後半から2000年代前半の危ない怪しさは無くなりましたね。
やはり呼び込みがあるとないとでは大違いです。(すくなくとも昼間はね)



Task Force 20210919_b0058021_10142162.jpg


ビルの谷間のかつての老舗。渋谷における百貨店の存在意義は年々薄くなっているような気もします。



Task Force 20210919_b0058021_10142179.jpg


往年の・・・・


Task Force 20210919_b0058021_10142143.jpg



ここでレンズを美しい鏡筒デザインのPackard Bell TeleVision LENS 25mm 1:1.9に交換
これも古いシネレンズですが、日本製(おそらくCOSMICARのOEM)

またうっすらとした柔らかい模写になりますね。(CANONほどじゃないけど)



Task Force 20210919_b0058021_10380579.jpg



この辺りは、20年ほど前は、外国人の呼び込みも多くてかなり怪しげな界隈でしたが、すっかり健康的? 正面は、ヤマダ電機



Task Force 20210919_b0058021_10380525.jpg



そして、スペイン坂へ



Task Force 20210919_b0058021_10380501.jpg


建て直したPARCOの横へ、もうありませんがPARCOにあった、
FM局のスペイン坂スタジオは懐かしいですね。



Task Force 20210919_b0058021_10380667.jpg



出口角はアメリカンブランドのドラッグストアになっていました。



Task Force 20210919_b0058021_10380688.jpg


Task Force 20210919_b0058021_10432525.jpg


最後、公園通りのApple Storeの向かいのバス停から帰る頃には何故か日も暮れて・・・



Task Force 20210919_b0058021_10380658.jpg


それはApple Storeの二軒先の地下にあるSinn Depotに寄っていたからでした。
ここには近いうちに欲しい腕時計があるのです。
(ただし人生最後から二番目くらいだけど)



Task Force 20210919_b0058021_10380600.jpg





CAMERA BODY

KIEV-GX7MII

20210919

















by coolys1 | 2021-09-20 11:02 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(0)


<< 75mm 一本勝負。 その1(... 新母艦 >>