人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮遊

上水緑道 代々木四丁目付近。京王線跡とも一緒になって幅広いが
両側を高い建物に挟まれて妙に薄暗い。 
浮遊_b0058021_13283851.jpg

きっと成仏前の浮遊した感覚ではないかと思われる高さの俯瞰撮影。

浮遊_b0058021_13301685.jpg

おもえば、幾度となく見た空を飛ぶ夢も、このくらいが高度限界だった。
小心者の野心家たる所以である。
by coolys1 | 2005-07-28 13:35 | 玉川上水のほとりで | Comments(4)
Commented by 酔之字 at 2005-07-28 14:32 x
そう云えば、
四谷大木戸の区民センターに玉川上水記念碑がありますね。
この水番が羽村からの旅の終焉地となるとか。
Qさんの壮大な玉川上水紀行の最後の頁になるのか。

ところで、江戸処払いって、
四谷見附より外、四谷大木戸より外、内藤新宿より外、
の3説を聞いたことがありますが、どれが本当やら。
いずれにしても、処払いになってもトキノンでは呑めるのですが。
Commented by 越渓 at 2005-07-28 17:06 x
>おもえば、幾度となく見た空を飛ぶ夢も、
>このくらいが高度限界だった。
>小心者の野心家たる所以である。

この締めのセリフ、グッと来ました。いいですね。
Commented by coolys1 at 2005-07-30 18:53 x
江戸処払い、ある人の話では、幡ヶ谷は江戸の境、ギリギリ
アウトだそうです。

越渓さん  ありがとう、小心者は死ぬまで直らないでしょうね。
でも石橋と知らずに渡るタイプなんだよなぁ 私ダメね
Commented by 留吉 at 2005-07-30 21:57 x
江戸払の御構場所とされる江戸
御構場所…追放刑者が立ち入ってはいけない地域。
四宿(千住・板橋・品川・内藤新宿)以内と本所・深川。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/edo_hanni.htm
実際の江戸の範囲は時代とともに広がっていったようですね。


<< ちゅ〜杯 メジャー >>