人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italian Job (ミニカーのレストア)




イタリアのMERCURY車のカートランスポーターのミニカー(1/43)
Autocarro Trasporto Vetture

40年ほど前より所有しておりましたが、飾り場所のせいで埃だらけでした。


 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15185955.jpg



そこで久しぶりに埃を取り払い触って見ると、なんと肝心のカーリフト昇降部のワイヤー(紐)
劣化しちぎれてしまいました。
形あるものはいつかはその寿命がきますね。長い間ご苦労さまでした。
なんですが、そのままでは遊べないし。



 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15185987.jpg



代わりの紐を探して、取り替えることにしましたが、現物を調べると紐の径が0.5〜6mmくらいもある太いものなのです。
さすがにこの径では家の裁縫箱の中を、ひっくり返しても出てきませんよね。
仕方ないので、Amazonで用途に合いそうなものを探しだしてやっと入手。


 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15212037.jpg

レザークラフトなんかに使う、蝋引きのポリエステル糸の0.5mmです。
蝋引きしてないとすぐに毛羽だつし滑りもよくないですよね。
商品はは100m巻なんですが、今回は1mちょいしか使いません!

床下のローラーに巻くのですが、二箇所のアンカーポイントに固定してテンション掛けながら逆巻するという?
ちょっと知恵の輪に悩みながら、、、そして我ながら知恵がないので小二時間かかりやっとなんとかという。


 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15212018.jpg


 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15330811.jpg


でも ちょっとテンション弱めかなぁ???(意外に調整代というか場所が無いんですよね<<言い訳)
でもまぁなんとか、各パートまで作動出来るようになったので、めでたしではあります。


以下まずは
地ベタモード

 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15330792.jpg


下段目モード


 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15330716.jpg



上段目モード



 Italian Job (ミニカーのレストア)_b0058021_15330737.jpg


これでOKです。クルマも無事上げ下ろし出来るようになりました!

それにしても、このトランスポーター FIAT500のような小型車専用ですね。













by coolys1 | 2022-07-26 15:42 | 1/43の世界 | Comments(0)


<< LEICA DG SUMMIL... Italian Job 2022 >>