人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CCDの具合

キャノン:サポートによるCCDの不具合の無償修理が発表される。

先日はソニー製のCCDの不具合が発表されました。(FUJIの製品も一部)
ソニー製のCCDを載せている我が家の*ist DSは大丈夫なのかな?


実は対象機種であるPowerShot A60を持っており、まさしく使用中に撮影画像が
時々出なくなることがあってここの処、使用を控えていたのです。
(しかも妻の旅行に持たせたり、息子の課外実習に持たせたりしたときに発生したもんだから、買った私とCANONの株を大いに下げたのだった)。

ちなみに買ったPowerShot A60は中古品。症状は撮影された画像が木星の表面の
ようなモニター画像になってしまい、電源を入れ直しても、電池を入れ直しても直りません
 仕方ないのでそっと大袈裟に強くもとい軽く叩くとまた撮れるようになるときが
あるということ。

この症状がどうも今回の原因なのかどうなのか興味深いところ。 
 いまさらA60ですが、ダメ元でサポートが開始されたら新宿に持って行ってみよう。
(クレーマーにならないように!!)
by coolys1 | 2005-10-07 17:38 | 写真機邪道 | Comments(1)
Commented by 沖せんちょ at 2005-10-09 20:29 x
 多分、そうですよ。
 今回のトラブルは端子とのワイア接合部分の腐食破壊なので、単純な接触不良と同じです。
 キャノン自体は自社製か松下製が多いので全体としては被害は少ないようですけどね。
 でも、CCD自体を交換することになりますが、交換したCCDも大丈夫かというと、これまたリスクがあるわけで....。

 今回のトラブルは加速試験でも見つからなかったようなので、ソニーは大打撃でしょうね。なんせシェアトップなので。


<< 大原路上植物園01 仏殿 >>