人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DANDY・DANDY

2000RS(R30)
DANDY・DANDY_b0058021_15222388.jpg

FJ20E
DANDY・DANDY_b0058021_15223966.jpg

マイチェン後の鉄仮面を年上の後輩?からよく借りたので、自分の車でないのに
何故か思い出の多いスカイライン。
FJ20は低回転でのトルクはさほど無かったので常識的なシグナルダッシュでは
ターボ車に譲ったけど高速で回せば回すほど馬力が出るような、そしてもっと回せと
エンジンが囁き、煽るようなフィーリングは素晴らしかった。
(150ps/6000rpm 18.5kgm/4800rpm)
 
DANDY・DANDY_b0058021_15225114.jpg

インダスター61L/ZレンズによるX'maイメージ
当時のスカイラインはグリーンハウスが小さいのでサイズ以上に
もっと大きな車に見える。(4595×1665×1360)

DANDYはこの後、ちゃんと鉄仮面も出していたのだが未入手。






DANDY・DANDY_b0058021_1523325.jpg

DANDY・DANDY_b0058021_15232193.jpg


あまり実車に興味が無かったのだが、なぜ持っていたかというと
DANDYで初めてドアミラーが再現された車種だった?ではないかと思う。

DIAPETやTOMICAはいわゆる、耐小児性能重視で
ボッテリ肉厚タイプの作りにせざるを得なく、シャープな造形のクルマはどうも
ミニカーとして印象が悪かったのだが、このあたりから随分とそのイメージが
軽減されている。  

但し、この300ZXは1/43を標榜しているが実スケールは1/41くらいで
実車で20CMも全長の違う2000RSと並べるとだいぶ太っちょなのが残念。
by coolys1 | 2005-12-10 09:00 | 1/43の世界 | Comments(12)
Commented by jaune530 at 2005-12-10 10:57 x
このクルマのどっかんターボのノリが、アルピーヌV6ターボに似てる。
3000rpmを過ぎると、急にトルクが太くなるような感じと走りが軽くなりますね。
後に、190psモデルあったと思います。追い越しの車線変更時や
コーナーでのアクセル踏み込みに結構気を使いました。
鉄仮面もどきの出回りが多かったです。。。
Commented by Not-Ake at 2005-12-10 21:24 x
DR30 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

HR30(L20ノンターボ搭載のGT)を社会人2年目に中古ローンで買った身としては、DR30は憧れのクルマです。
※しかも当時私の父がJR30(1800TI)に乗っていました。

今でもRSターボC(グロス205PS:史上最強のスカイライン)に一度乗ってみたいと思っています。

でも、R30のシフトフィーリングってぐにゃぐにゃだったんですよね・・・。
Commented by k0ge at 2005-12-11 21:31
インダスター、みごとなギザギザです。
Commented by coolys1 at 2005-12-12 11:04
k0geさん新ブログ、リンクさせていただきました。
ズバリ、印度スタァの絞りの美味しい処はf=5.6~8の5.6寄りですね。
残念ながらミニカー撮るには、ちょいと寄りが足りないレンズでした。

他の写真は全て等倍までいけるのPANAGOR 55/2.8 MACROです。
(このレンズの最大の欠点はf=16までしか絞れないこと)
Commented by coolys1 at 2005-12-12 11:11
jaune530様
女房が初めてV6Tを見たときにいった言葉は、「鉄仮面みたいで嫌」
でした。
私はフォローのつもりで、「いや樹脂仮面なんだけど」と・・・・

Not-Akeさん
日産車はどうもシフトグニャグニャが多かったですね。
国産車はコレクションが少なくてごめん。当時1/43が皆無だったん
です。メーカーが悪い!?   逆に、
現在はもの凄く多くてとても買い切れません!

先日も例のミニカー屋の主人と話したのですが、企画に困った時の
スカイライン(KP)があちらの業界にもあるようで、ちゃんと
そこそこ売れるそうです。   カメラ雑誌のライカ特集と似ています。
Commented by at 2005-12-13 01:04 x
今の目で見ると日本製だーっと、すぐ解る独特な作りですね。
エンジンはレゴが入っているのかと思った!!

ケンメリ以降のスカイラインは乗ったことがありませんよ。
Commented by 山本 at 2005-12-13 10:22 x
「いや樹脂仮面なんだけど」
ウケました(爆)
しかもカッターナイフで切れるようなペナペナの樹脂ですからねぇ。
Commented by jaune530 at 2005-12-14 20:41 x
カマロですか? って言われましたよ。
Commented by coolys1 at 2005-12-14 21:06 x
三田のJAXのショールームで見たときに、どんな人が買うのですか
って営業に聞いたら、コルベットとどっちにするか悩む人が多いですねと言ってました。
Commented by jaune530 at 2005-12-15 18:30
年明けに、ファンキーなアメ車で伺いますよ〜
Commented by jaune530 at 2005-12-15 18:56
17万5千円の610に画像を加えましたよ。
是非見てください。
Commented by coolys1 at 2005-12-15 21:52 x
>年明けに、ファンキーなアメ車で伺いますよ〜

お待ちしてます。 ファンキー!? なんだろう ふふ



<< 毎日父さん。 広尾 >>