人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜

へっぽこベランダキャンパーcoolysの初釜は

MSRーXGK改の液状ブタン燃焼、、、、そう液のまんま
燃料は残量50gくらいのカセットボンベ「火子ちゃん」(かーこちゃん)

初釜_b0058021_16125388.jpg

本来はかーこちゃんのロゴが見えてはイケナイのだ。(真裏)しかし
残量寡少のカセットボンベで本日の東京の気温だと通常のボンベ内気化ガス燃焼
だとかなり辛いはず。
しかしこのイリーガルな方法で液状ガスをバーナー側で強制気化燃焼させることに
よって、安定した火力が得られる。

但し、火力調節は殆ど不可能なのだが・・・・
まぁ限られた条件のなかで単純に湯を早く沸かすには
ひとつの有効な燃焼方法である。

初釜_b0058021_16143399.jpg


XGKIIは一見、後期型のS.JET Typeだが、その前の型。
購入したら次の年にS.JETが出たので悔しくて、ボディを耐熱塗料で黒くし、
東急ハンズで買った、生チタン(否合金)棒で交差型ゴトクを
マネして外観だけ似せた。(その時にノーマルよりゴトクの高さを下げた)

標準の衝突型整流板?に替えて装着しているサイレンサーヘッドは韓国製?の
ガスバーナーヘッドの改造品。ブタン用には珍しく内部にXGK標準に似た衝突整流板
が付いているので、このままガソリン系の液体燃料でも燃焼可能なのだが、上部の
火口からは燃焼ガスがでていない。もっともそれでも低地ではガス/ガソリン共に
早く湯が沸くので燃焼熱効率はいいような。
(ガソリンの場合、二次酸素が不足気味なのだが・・・)

初釜_b0058021_16241886.jpg

一応初釜なので、ベランダ(笑)で500cc程、湯を沸かし
インスタントコーヒーのルイヴィトン
NESCAFE "GOLD BLEND"を淹れて頂いた。  

今日の東京は外気温6度。   
水温はカーボネイターを通した浄水で約17度。

初釜_b0058021_1628236.jpg


風は殆どなかったので風防無しでの湯沸かし時間である。
ボンベ残量があれば、もっと早い筈。



液状ブタン燃焼はバーナー側に強制気化装置がついて
いるタイプものでやらないといけません。

通常の気体ガス用ではダメです。
満タンのボンベなんかでそれをやると、

火力制御不能>>殆ど焚き火>>近寄れない>>消火不能>>運が悪いと爆発!!!

そして
よくて火傷、悪くて生命の危機(しかも自分だけではない)
になりますので。
by coolys1 | 2006-01-04 16:52 | GAS STOVE | Comments(3)
Commented by JSB at 2006-01-05 00:15 x
今年も どうぞよろしく!
いきなり過激すぎる話題で、2006年の初頭を飾るとは(笑)
予想通り、あっ いやいや 失礼しました。
最後に、書かれた 一方通行路、どうして知っているんでしょう?
なんちゃって、、、、禁じられた遊び やっちゃいましたね(苦笑)
燃えても、怖いほどの火力。
フルメタルの燃料管が決め手となる(わけでもないかな、笑)
残り少ない安いブタンガスなのに
この沸騰時間は立派です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200601/04/21/b0058021_16143399.jpg
これは、ギクッとする「フライディ」ショットでした(爆)
Commented at 2006-01-05 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coolys1 at 2006-01-05 23:12
どうもJSBさん
本年もよろしくお願いします。
いや〜地面を燃やしてもしょうがない 笑

ギクとしましたか 笑。 でもJSBさんのサイトに
始めて伺った時は、衝撃で私の脳味噌の中がソーラーシステムに
なってしまいましたよ!! いまだにやりたくても怖くて
できない、マルクスも真っ青の正理論ブタン安堵ギャス! 
私のブタパインは平和です。

今年の目標 MSR WLのアルコール実用化と
SIGGのアルコール化です。

わけいれど わけいれど (まだ)赤い火

種火山頭火。


<< The first car そ... ああ・・これだよ きっとこれ! >>